会員様ログイン カートの中 磯釣りトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(がまかつ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(シマノ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(ダイワ)
磯/磯釣り 用品 ロッドケース
磯/磯釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
磯/磯釣り リール
磯/磯釣り 用品 アクセサリー リール用
磯/磯釣り 用品 アクセサリー スプールベルト・ケース
磯/磯釣り 用品 グッズ バッカン
磯/磯釣り 用品 バッグ
磯/磯釣り 用品 バッグ 水汲みバケツ
磯/磯釣り 用品 バッグ アジ活かし
磯/磯釣り 用品 バッグ エサ箱
磯/磯釣り 用品 クーラー
磯/磯釣り 用品 クーラー パーツ
磯/磯釣り タモ タモ 磯ダモ
磯/磯釣り タモ 替網 磯
磯/磯釣り レイン
磯/磯釣り ウェア ヒップガード 共通
磯/磯釣り ウェア ジャケット ライフジャケット
磯/磯釣り ウェア 帽子
磯/磯釣り ウェア グローブ/リストガード
磯/磯釣り ウェア シューズ ブーツ(磯)
磯/磯釣り パーツ ウェア ソール張替/リペア
磯/磯釣り ライン リール用
磯/磯釣り ライン 船ハリス
磯/磯釣り 鈎 糸なし
磯/磯釣り 仕掛 仕掛 磯
磯/磯釣り 用品 グッズ 竿受け・ピトン
磯/磯釣り 仕掛 カゴ
磯/磯釣り 用品 うき フカセウキ
磯/磯釣り 用品 うき 遠投ウキ
磯/磯釣り 用品 うき ウキゴム
磯/磯釣り 用品 うき ウキどめ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリペット
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリ玉
磯/磯釣り 用品 オモリ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー サルカン
磯/磯釣り 用品 アクセサリー 魚バサミ
磯/磯釣り 用品 グッズ 杓/コマゼ/ウキトリ
磯/磯釣り 用品 消耗品 エサ(グレ)
磯/磯釣り ウェア 偏光グラス
磯/磯釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
磯/磯釣り 用品 ケース
磯/磯釣り 用品 シートカバー
磯/磯釣り 用品 消耗品 接着剤
磯/磯釣り 用品 便利Goods
磯/磯釣り 用品 便利Goods Dシリーズ
磯/磯釣り 書籍/DVD DVD
磯/磯釣り 書籍/DVD 書籍
 
シマノ ◎BB-X SPECIAL SZ II[BB-X スペシャル SZ II]
BB-X SPECIAL SZ II[BB-X スペシャル SZ II]




シマノが誇る磯のズーム。その世界を体感せよ。

歴代のBB-X SPECIALが継承してきた細身硬式先調子を磨き上げ、先進テクノロジーを搭載して「NEW BB-X SPECIAL SZII」が誕生。厳しいフィールドで細部を徹底検証し、パラボラチューンRを採用することで生まれた最新ブランクスは格段のパフォーマンス向上を果たしました。素早いレングス変更が可能な35cmズームには新開発シルキーズームを装備することで、気持ちの良いイン/アップと高耐久性を実現。Xガイドはライントラブルを防ぐとともに、硬式先調子の冴え渡る穂先の切れを生み出します。先鋭のブランクスと凝縮された機能。シマノが誇る磯のズーム。このロッドでしか体感できない世界があります。



スパイラルX
スパイラルXは縦繊維のシートの内層、外層を斜め方向のカーボンテープで巻くことによりサンドイッチ状にした3層構造。斜め繊維に横繊維としての機能も持たせた新次元のブランクスです。構造を変えただけなので重量を増やすことなくネジリ/つぶれ剛性の向上を実現。シンプルな構成で、強さと軽量化を実現した唯一無二の基本構造です。

パラボラチューン
パラボラチューンはスムーズな調子を実現するために、各節の合わせ部分を見直し、強度を維持したうえで剛性の段差を排除。ワンピースロッドに匹敵する滑らかな調子とパワーを引き出すことに成功。パラボラチューンRは細身肉厚の磯のパワーロッドに対応するために開発したニューバージョン。継部がよりスムーズに曲がるように剛性の重なりを調整し、ワンピースロッドを彷彿とさせる調子を実現しました。

Xガイド

タフテックα
タフテック穂先の張りを抑制した穂先。穂先の径を落とさず、強度も保ちながら、しなやかで繊細な曲がりを実現したソリッド穂先です。

バリアフィニッシュ
ブランクス表面に施した特殊コーティング“バリアフィニッシュ”により、汚れの付着を大幅に抑えることに成功。優れた撥水防汚性能により、たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことが可能で、ロッドの美しさを保ちます。

ハイパーノンコンタクトII
ブランクスの表面に「ドット」と呼ばれる凸状の特殊塗装を施すことにより、ラインとロッドが接したときの摩擦抵抗を抑えることに成功。雨や波しぶきを受ける悪条件下においてもラインのベタ付きを防ぎます。

パームフィットシートCI4+
手のひらにフィットする形状と軽量高強度素材CI<sup>4+</sup>を採用することで優れたグリップ力と操作性を発揮。ゆるみやガタつきを抑えるスクリューシートです。

35cmショートズーム
シマノはズームロッドの先駆者として、様々なシチュエーションに対応するべく多彩な可変幅のズームを育んできました。ロッド設計の刷新から生まれた、35cmショートズーム、スピーディに繊細に攻める50cmアクションズーム、さらにポイントの遠近や高低など変化の大きなフィールドで活躍する90cm/100cmロングズームなど、豊富にラインナップ。もはや成熟の域に到達したシマノロッドテクノロジーの象徴です。

ラインナップ
1号
細仕掛け対応モデル
喰い渋る寒のグレを繊細に喰わせ、柔軟な調子は細仕掛けをいたわります。アイテム中もっとも細身のボディは、冬の強い季節風のなかでも真価を発揮します。

1.2号
操作性重視モデル
競技会に最適な操作性を重視しました。45cmクラスまでの口太をメインターゲットに繊細に喰わせ、タメの効くバットパワーで力強く浮かせます。

1.5号
オールラウンダーモデル
口太中心で、時に良型の尾長が混じるフィールドに最適なモデル。パワーバンドが広く、あらゆる釣法に対応するオールラウンダーモデルです。

1.7号
大型口太&良型尾長対応モデル
45cm超の大型口太や50cmまでの良型尾長にフォーカスしました。細身肉厚のボディは粘りが効き、大型のターゲットをじっくりと浮かせます。

2号
大型尾長対応、攻撃的モデル
海中地形の悪いフィールドでは、一気に魚を寄せることのできるポテンシャルを秘め、大型魚にもラインを出さずにファイトすることが可能です。

フィーチャー



■スパイラルX
スパイラルXが生み出す細身ボディと硬式先調子。


細身のシェイプが印象的な「BB-X SPECIAL SZU」の根幹をなすのはネジレに強くて、軽いシマノ独創の基本構造・スパイラルX。今回新たに徹底した実釣検証を重ねることで、眼を見張るような細身ボディでありながら、安定感をもたらせる肉厚設計を実現。風速20mの磯でもストレスの少ない操作性を発揮する風切り性能、そしてパワーと粘りの向上を果たしました。しなやかでありながら張りのある穂先は流れをしっかりとつかみ、ズームロッドによる流す釣りの醍醐味をより多くの方にご満喫いただけるはずです。
■シルキーズーム
機動力UP、シルキーな使い心地


図中で赤く記している部分が多く見えている状態は適度な勘合力で、インからアップがスムーズに行えます。収納時などは赤く記している部分が見えなくなるまで押し込むと固定力が増し安定性が高まります。
■Xガイド (トップ:チタンSiC、#1フリー:CI4+SiC)

3Dテクノロジーにより実現した一体形状は糸ガラミを激減。さらに軽量化で穂先の優れた感知力と振り抜け感を実現。



■パームフィットシートCI4+ / パームフィットフードCI4+

スクリュー式リールシートで、しっかり確実にリールを固定。滑り止め加工と少ない段差で力の伝達も向上。
■ハイパーノンコンタクトU (#2〜#3)

ブランクスに凸状の特殊塗装を施すことで、雨や波しぶきなどの悪条件からラインのベタつきを防止します。
■パラボラチューンR
すべての項目で前作を上回るブランクス性能。


パラボラチューンRを採用することで、よりバットパワーと粘りが向上。また手元まで曲がるような大物に対してもスムーズに曲がりの支点が移動するので、魚に対しても違和感のないやり取りを実現します。さらにピース長を最適化することにより、パワーロスすることなく軽量化を図ることが可能になりました。慣性モーメントも改善されており、持ち重り感の少ないロッドに仕上がりました。



■他のSZモデルとの比較


■タフテックαカーボンソリッド穂先
■チタンフレームSiC IMガイド
■トータルガイドバランスシステム
■ノンスリップグリップ(リールシート部、バットエンド部)
■全ピースガイド合わせライン
■ニット竿袋付
■IDTCトップカバー

スペック表
品番全長
(m)
継数
(本)
仕舞寸法
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
錘負荷
(号)
適合ハリス
(号)
カーボン
含有率(%)
商品
コード

1-485/520 5.20 5 129.3 212 0.8/24.3 1〜3 1〜3 98.2 24867 1
1.2-485/520 5.20 5 129.3 215 0.8/24.3 1〜4 1〜4 98.2 24868 8
1.5-485/520 5.20 5 129.3 217 0.8/24.3 1〜4 1.5〜4 98.5 24869 5
1.7-485/520 5.20 5 129.3 220 0.8/24.3 1〜5 2〜5 98.7 24870 1
2-485/520 5.20 5 129.3 225 0.8/24.3 1〜6 2〜6 98.8 24871 8





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。