会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

シマノ ●電動リール フォースマスター800 【YT】
電動リール フォースマスター 800 【YT】




全てを変えて、全てを超えた、800番が固定概念を打ち砕く。
電動ライトゲームの新章は、このリールと共に歩め。

ライトゲームがほかの釣りスタイルに遠慮することなく、船釣りのメインストリームとして躍り出るために、ライトゲームの枠組みをも変えてしまうような電動リールが求められていた。そして今、800番の枠組みだけでなく、[MUTEKIMOTOR+]という強力な心臓部を新たに搭載することで、従来の固定概念を打ち破り誕生したのが[Force Master 800]である。強力なPEラインを、小型ボディに十分に内蔵できる限り、強さにリミッターをかける必要はなくなったのだ。もはやアジから10kgクラスの青物まで、つまり400番から2000番の守備範囲を余裕でカバーする能力をこのリールは手に入れた。実用巻上持久力7.0kgを達成しただけなく、シマノ独自のカーボン新素材[CI4+]による約20%のボディ軽量化や[SMARTCONTROL][超微変速制御]を備え、汎用性という言葉さえ陳腐に感じるほどのパフォーマンスは、言い替えれば大型魚や高負荷の釣りを、従来の価値観ではアンダーサイズのリールでこなせるということ。「電動ライトゲーム」の新たなる章は、全てを変えて、全てを超えた、この1台と共に歩め。



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。





探見丸対応
船縁で魚探が見ることができる探見丸システムに対応している電動リールです。探見丸の子機と接続することができるため、船釣りの楽しさがワンランクUPすること間違いなしです。

スマートダイヤル
巻上げ操作を親指で可能にしたダイヤル方式。

CI4+
軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン素材。軽さはそのままに剛性、耐久性が大幅にアップし、ボディ、ローターのさらなる小型軽量化を実現しました。

S A-RB
業界初の「表面改質」により「不動態層」を形成し、錆を寄せつけないベアリングを実現したのがA-RB。さらに、その側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させたのがSA-RBです。

e-エキサイティングドラグサウンド
エキサイティングドラグサウンドが電子音になりました。アングラーを白熱させる音が鳴り響きます。

海水OK
錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。

楽速モード
楽楽モード:リールにかかる負荷に合わせて、常に一定のテンションを保ちながら巻き上げます。大型魚がかかってもブレーカーが上がりにくいやり取りが可能です。
速度一定モード:リールにかかる負荷がその大小にかかわらず、一定の速度を維持し巻き上げます。

ファイアマッハシステム
適所にベアリングを配置することで、圧倒的なスプールフリー性能を実現。完全フカセ釣りやイカ釣りの糸落スピードで威力を発揮します。

無線通信モジュール(ZigBee)内蔵
オプションの通信ケーブルを使用しなくても探見丸子機と無線で通信が可能です。デジタルカウンター内に搭載。



フィーチャー

親指1本でスマート操作
SMARTCONTROL

親指1本でリンクする3つの機能は、釣りの流れをスムーズに展開。 リール上の「動線」を考慮して得た、ベストポジション。

スプールをサミングしながら片手でクラッチON/OFFの切り替えができる[クイックラッチ]、ハンドル側に設置されたダイヤル式の巻上げ操作機能[スマートダイヤル]、そして配置とボタンの大きさにこだわり、使いやすさを突き詰めた[チョイ巻きボタン]。これらを親指1本で操れるシステムが[SMARTCONTROL]と呼ぶ、3つの機能の組み合わせである。それは仕掛け投入からの一連の釣りの流れをきわめてスムーズに展開でき、誘って喰わせる釣りのための強力な武器である。単なる機能の羅列ではなく、それぞれの役割を十分理解した上でベストのポジションに配置し、リール上の「動線」を考慮して生まれた結論なのである。
クイックラッチ
ロッドとリールを握ったまま、スプールから指が離れることなく、親指一本でクラッチのON/OFFの切り替えができ、常に変化する海底を自在にキャッチできます。
スマートダイヤル
巻上げ操作を親指で可能にしたダイヤル方式。

チョイ巻きボタン
ボタンを押している間、一定の速度で巻き上げることができます。巻上速度は設定にて変更が可能です。糸フケを取りたい時や、誘いをかけたい時などに、ボタン操作だけで簡単に行えます。
MUTEKI MOTOR
このモーターがライトゲームの枠組みを変える。 軽く、小さく、高温時も持続する高トルク。その実力はあらゆる想像を凌駕する。

船釣りのライトゲーム化の趨勢と、さらにその先を見据えるならば、モーターは今まで以上の軽さとコンパクト性、過酷な条件でも発揮できる強さが求められる。そのために誕生したのが[MUTEKIMOTOR+]である。強力な特殊希土類磁石を採用した高回転、高トルクのブラシモーターで、10g以上の軽量化に成功しただけでなく、トルクが落ちやすい高温時においても強さを発揮するのが特徴。つまりそれは、ライトゲームの可能性が今までの限界を超えて大きく広がることを意味する。従来の感覚では獲れないと考えられていた大物や、深いポイントに手が届く性能を、より小型のリールに与えることができるだけでなく、ひとつのサイズで対応できる釣種の幅を大きく広げられるのだ。
超軽量カーボン素材[CI4+]のボディ
ボディのほぼ全ての部分に超軽量カーボン素材の[CI4+]を採用したことで、前作[ForceMaster800MK]と比較して約20%もの大幅な軽量化に成功。快適で釣りの集中力が増し、ライトゲームに不可欠な機動力を高めることはもちろん、各機能を生かした手返しのスピードアップや、ロッドワークを活用した大物とのファイトも可能にする。


超微変速制御
31段階に区分された中での15速のスピードが従来の約半分となり、さらに細かい調整もできる。ゆっくり誘い上げる際のスピードコントロールが容易となり、急激なスピード変化で生じやすいイカのバレも防ぎやすい。一方で高速巻上げのレスポンスは高く、一気にトップスピードへと達する。
※フォースマスター800は、従来のスピード制御との切替えが可能。
海底/魚群水深表示
無線通信モジュール[ZigBee]の搭載で、探見丸親機からの情報によりリアルタイムで海底の水深を表示。また、フィッシュマークが出ると魚がいる水深を表示し、アラームでも通知する。

※魚群水深表示機能はアキュフィッシュ対応の探見丸親機搭載船に限ります。


モーター&クラッチ連動機能
モーターで電動巻上げをしているときにクラッチをOFFにすると、自動でモーターもOFFになる機能。
フォール中のモーター音がなくなり、繊細な操作に集中できる。
また、クラッチをONにすると再び電動巻上げを開始する。


■スマートダイヤル■クイックラッチ■チョイ巻き
■MUTEKI MOTOR +(プラス)■超微変速制御 (ON/OFF切替)■電動等速巻き制御
■モーター&クラッチ連動機能■ハンドルスピード表示■e-エキサイティングドラグサウンド
■ファイアマッハシステム■ヒートフリーシステム■カーボンクロスワッシャ
■電動超スロー巻上げ■さそい■棚メモ
■上から/底からモード■棚タイマー■ファインドットLCD
■楽楽・速度一定モード■自動復帰電子ブレーカー■なめらか船縁自動停止
■仕掛巻込防止機能■糸巻学習補正■糸落スピード表示
■電動巻上負荷表示■仕掛回収時間表示■フカセモード
■糸巻学習SLSV■メモリーバックアップ機能■無線通信モジュール(ZigBee)内蔵
■海底/魚群水深表示■探見丸OK


スペック表
品番ギア
最大
ドラグ力
(N)/(kg)
自重
(g)
PE
[パワープロボートゲーム]
糸巻量(号-m)
フロロ糸巻量(号-m)
最大巻上長
(cm/
ハンドル1回転)
スプール
寸法
(径mm/
幅mm)
スプール
下巻ライン
(PE号ーm)
ベアリング数
S A-RB/
BB/
ローラー
ハンドル長
(mm)
商品
コード
800 4.4 112.7/11.5 545 2-470、3-300、4-230、5-180
4-250、5-190、6-160
61 44/24.4 3-200 8/2/1 60 03295 9

その他スペック
品番シマノ巻上力
kg[N]
実用巻上持久力
kg[N]
最大巻上速度
(m/分)
実用巻上速度(m/分)
1kg負荷
実用巻上速度(m/分)
2kg負荷
実用巻上速度(m/分)
3kg負荷
800 59[578] 7.0[68.6] 190 138 129 114
※BBはモーター内部のボールベアリングです。
※シマノ巻上力とは、電源電圧13Vによる参考値です。
※本製品は、一部の08探見丸と通信できない場合があります。シリアルナンバー「200804〜201010」が対象になります。
 お手元の08探見丸CVの裏側のシールに記載しております。ご確認の上、ご使用ください。
※N(ニュートン)とは、力を表す単位で、1kg=9.8Nです。
※△最大巻上長は、スプール前ツバ最外径による計算値となっています。










 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。