会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ ●2015●銀狼 LBD
【ダイワ/スピニングリール/2012 銀狼 LBD】

2012 銀狼 LBD
ソルト対応
ハンドルノブS交換可



GINRO LBD

銀狼LBD
ハンドルノブS交換可

狼のごとく黒鯛を獲る。


高い機能と洗練されたデザインの銀狼LBDがリニューアル。磯LBリールのフラッグシップでも採用するカーボン系樹脂素材「ZAION」の使用率をアップしたことで、更なる軽量化と高剛性化を実現。より一層の磨きをかけた美しく力強いシルエットは、ダイワLBリールの中でも突出した風格を湛え、見る者の目を惹きつけずにはおかない。

ZAION-剛性と軽さでマグネシウムを超える新素材

【強いZAION】
高密度にカーボンが織り込まれた高硬度樹脂であるZAION。カーボンを含有する樹脂は以前にもあったが、ZAIONは一般カーボン素材の2倍以上、成型の際に熱して型に流し込める限界までカーボンの含有量を高めてあるので、非常に硬く、そして強い。それこそ切削マシンの刃がすぐに傷付くほどで、重量当たりの剛性はマグネシウムを上回る。それゆえ加工には非常に高度な技術を要するが、ローターやハンドル、レバーなど各方向からの負荷が集中するリールというタックルにおいて、ZAIONはまさに理想の素材と言えるだろう。

【軽いZAION】
加工が可能なぎりぎりのレベルまで樹脂量を抑えているZAIONは、高剛性であるとともに、非常に軽いことが特長。その比重は、かつて夢の軽量メタルと呼ばれたマグネシウムをはるかに凌ぎ、ことリール素材に関してはメタル一辺倒の時代は終わったと言える。リールの軽さは様々な面で優位性を生む。軽量のロッドと合わせて取り回しが楽になる上、ハンドルが数g軽くなっただけでも正転・逆転ともクイックになる。ちょっとしたミスがバラシに直結する大型魚とのやり取りでは、そのメリットをよりリアルに体感できるはずだ。

【錆びないZAION】
金属という素材は実にナーバスだ。特に波飛沫が舞う磯というフィールドは金属にとって最悪の環境。リールをちょっと岩にぶつけたり、擦ったりしようものならすぐにキズが入り、程度の差こそあれどんな金属も手入れを怠るとそこから腐食してしまう。しかし、カーボンと樹脂のハイブリッド素材であるZAIONは錆びや腐食に対して非常に強いため、磯で余計な神経を使うことなく、釣りそのものに集中できる。リールがタフであることは、トラブルレス以上のアドバンテージをもたらしてくれるのだ。





ワンウェイオシレーション


■ワンウェイオシレーション
【逆転時の振動を抑えるとロッドを素早く立てられる】

06トーナメントISO Zで初採用されたワンウェイオシレーションは、ローター逆転時にスプールを上下動させない構造によって手元に伝わる振動を大幅に低減させたシステム。スプールの高速上下動に費やされるエネルギーを取り除くと、リール各部にかかる負担が軽減され、ロッドのブレを抑え、魚に対しても余計な振動を与えずに済む。そしてロッドを立てるスピードが圧倒的に速くなる。このシステムを搭載していないLBリールと釣り場で使い比べてみると、その優位性を体感できるはず。




スーパーハイギヤ



09トーナメントISO Zをベースとしたボディ形状の採用に伴い、内部の駆動系パーツもその大部分がトーナメントと共通化。スピニングリールの心臓部とも言えるドライブギヤもトーナメントと同サイズに大口径化。こうして実現された「スーパーハイギヤ」はハンドル1回転91cmで、スピーディなラインの巻き取りと余裕あるトルクの両立を図っている。


磨き上げ、鍛え抜いた職人のこだわり

ワンピースブレーキレバー


 
09トーナメントISO Zでも採用された外出しタイプのワンピースブレーキレバー。力強さを表現した大胆なデザインのレバーは今やトーナメントシリーズの顔とも言える存在となっている。
そのトーナメントの象徴を銀狼LBDに採用。ゴールドのアルミ製レバーは、鍛造で大まかな形を打ち出してから職人が1本1本丁寧にバフをかけて成型した逸品。

UTD(アルティメッド トーナメント ドラグ)

よりスムーズな滑り出し。紙一重の差が勝負を分ける。

ドラグを強く締め込むと内部のワッシャーに大きな圧力がかかり、滑り出す際に設定値以上の力が必要になる。この「食い付き現象」を大幅に抑えたのがUTD(アルティメット・トーナメント・ドラグ)である。フェルトワッシャーの材質を吟味し、テフロン系の化合物をグリスに添加。フェルト表面にできるオイルの被膜を途切れさせないことで、よりスムーズな滑り出しを実現した。LBリールにとってドラグはラインブレイクを防ぐための保険的存在だが、その精度を高めることでよりキャッチ率が向上することは間違いない。
【ドラグ作動波形グラフ】
※ドラグ設定3kgで10km/hの速度でラインを引き出したデータ

A部(初期の食い付き)の値が大きいとラインが切れやすくなるため、狙いのドラグ力を下げる必要がある。B部での値の振れ幅が大きいとドラグが安定せず、ラインがスムーズに出ていかない。銀狼LBDは立ち上がりのブレが少ないため、狙いのドラグ力が設定しやすく、引き出しも安定している。UTDを搭載することで、ムラのない滑らかなドラグ性能が発揮されるのである。


揺るぎない信頼の証「REAL FOUR」

精緻を極めた駆動系、REAL ENGINE
快適を運ぶ操作性、REAL CONTROL
時を超える耐久性、REAL ENDURANCE
自分だけの快適空間、REAL CUSTOM

これら4つの要素を完備しているのがREAL FOUR。それはパワフルで快適な釣りを創造するリールの新基準である。


銀狼
アイテム巻取り長さ
(cm/ハンドル1回転)
ギヤー比標準自重
(g)
標準巻糸量
ナイロン
(号-m)
ボール
ベアリング
銀狼LBD91
6.2
250
1.85-150, 2-1407





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。