会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

シマノ スピードマスターイシダイ [SPEEDMASTER 石鯛] 【YT】

【シマノ|リール|パワーバランスハンドル|遠心ブレーキ】

スピードマスターイシダイ [SPEEDMASTER 石鯛]

狙った棚は外さない、実戦派石鯛リール。
永く愛されてきた質実剛健の実戦派石鯛リール・スピードマスター石鯛がドラグ力の大幅な向上と遠心ブレーキを搭載してモデルチェンジを果たしました。新設計のカウンターウェイト付きのパワーバランスハンドルは手を離した位置でぴたりと止まり、無意識下での仕掛けの移動を防止。デジタルカウンターと合わせ、わずかなピンスポットにも正確に仕掛けを置くことが可能になります。スピードマスターの名にふさわしく最大巻上げ長は116cm。初動の巻上げで石鯛を危険地帯から引き離します。カラーは金属感の強いガンメタにすることで渋みの効いた高級感を演出。石鯛リールとしての性能とテイストを磨きながら、リーズナブルな価格を実現しました。

KEY FEATURE キーフィーチャー
最大ドラグ力大幅アップ&遠心ブレーキ搭載。

最大ドラグ力は前作の7kgから12kgへと飛躍的に向上。大判石鯛に余裕で対応し、クチジロも射程に収める真の強さを備えました。また飛距離で定評のあるシマノの遠心ブレーキを新たに装備。前作では狙えなかった遥か沖のシモリを撃つことが可能となります。

ピタッと止まるパワーバランスハンドル。

従来の石鯛リールはボリュームのあるハンドルノブの重みで、離した位置から意図せずハンドルがグルンと回転。仕掛けがずれやすくなる傾向にありました。スピードマスター石鯛に搭載のカウンターウェイト付きのパワーバランスハンドルはどの位置で止めてもピタッと停止。狙いの棚に仕掛けを正確に置くことが可能となりました。ハンドル長はハイエンドモデル海魂と同じ75mm。ハンドルノブも海魂と同じパーツを使用。見た目の力強さも備えた、こだわりのハンドルです。

HAGANEボディ

デジタルカウンター

IMPRESSION インプレッション

強く、遠く、正確に。進化した実釣性能。
中出 一也 KAZUYA NAKADE

新しいスピードマスター石鯛は2022年の春からプロトモデルを使い込んできました。大きく変わった点は3つ。一つはドラグが前作の7kgから12kgへ大幅に強化されたこと。小笠原遠征でクチジロ70オーバー、男女群島で80オーバーのタマミを2尾釣った時もドラグはまったく滑ることなく、安心して取り込むことができました。
また遠心ブレーキが搭載されたこともありがたい。前作は遠投にやや不向きでしたが、今回のスピードマスター石鯛は遠投釣法でもすごく使いやすくなっています。
三つ目はハンドルにカウンターウェイトが採用され、とても滑らかな巻き上げが可能になりましたね。それと不意のハンドル回転が起こりにくい。これは遠投の際はあまり関係ありませんが、手持ちや竿下でテンションをあまりかけない釣りでは有効です。正確にタナが取れることはもちろんですが、石鯛がエサに触りかけた時にクルッとハンドルが回ってしまうとエサが急に動いて相手はすごい違和感を覚えますから。安定して仕掛けを保持できることも大きなメリットだと思います。
プロトモデルを半年以上使い込む中で、小笠原遠征時の実釣8日間は、耐久性テストの一環として一度も洗浄していません。それでも常に初期性能が維持されていました。長期間使う上での耐久性にも期待して良いと思います。
大物にも安心のドラグ性能、沖のポイントを狙える遠投性能。正確なタナ取りと滑らかな巻き上げ。そして荒磯での酷使に耐えるタフさ。新しいスピードマスター石鯛はかなり進化しています。ご期待ください。



FEATURE 特徴

2000T
シリーズ最小最軽量。操作性の良さとラインキャパから南方宙釣りをはじめ、手持ちの釣りに適しています。

3000T
近中距離から超遠投まで、主に置竿の釣りマッチしたサイズ感。最もオールラウンドなアイテムです。

4000T

離島での大判やクチジロなど夢の1枚へ挑むために、太いラインを十分にストックできるキャパシティを備えました。


TECHNOLOGY テクノロジー

SPECIFICATION スペック表



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
規格購入メ希価格販売価格ポイントコード備考
2000T 46,750 30,380 303 044365
3000T 完売しました 47,850 31,100 311 044372
4000T 48,950 31,800 318 044389