会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

シマノ 【両軸リール】グラップラー BB[GRAPPLER BB]【YT】

【シマノ|リール|剛性感|パワーハンドル】

グラップラー BB



入門機の枠を超えたライトジギング専用機。
グラップラー BBはビギナーにも扱いやすいエントリーモデルでありながら、フィールドで役立つ実戦的な機能を備えたライトジギング専用機。高い操作性とコストパフォーマンスの高さでタチウオ、真鯛、青物など多彩なターゲットを攻略可能。新たにHAGANEボディ、Xプロテクトの採用で剛性感とタフネスを向上させると同時に、60mmパワーハンドルを搭載してパワフルな巻き上げをサポート。さらにレベルワインド連動により、フォール時やドラグ作動時のラインの放出がいっそう滑らかに進化。ライトジギング最大の強みとなる細糸のメリットを活かしつつ、不意の大型魚とも安心してやり取りできる一台となっている。

KEY FEATURE キーフィーチャー

スムーズなライン放出を実現するレベルワインド連動構造。

細糸の使用が前提となるライトジギングにおいて、スムーズなドラグ性能は必須。しかしいかに高性能のドラグであっても、ラインに角度の付いた状態では瞬時の突っ込みに対応できないケースが起こり得る。グラップラー BBはこの対策として、高性能のドラグ+レベルワインド連動を採用してライン放出時の抵抗を大幅に軽減。スプールの回転とレベルワインドを連動させる構造によりラインがどの位置にあっても常に真っすぐに送り出すことが可能となり、滑り出しをスムーズにすることで細糸のブレイクを未然に防ぐ。フォール時も素早くジグを海底へと送り届けるなど、細糸の利点を活かした攻略が可能となる。

 
握り込みやすく剛性の高いコンパクトボディ。


グラップラー BBは、フレームに軽量で剛性の高いアルミ製のHAGANEボディを採用。16グラップラー BBから剛性感は格段に増し、リール本体のたわみや歪みを抑制。これにより繊細なギアの噛み合わせを守り、スムーズなリーリングを可能にしている。また、16グラップラー BBと比べ1.6mmロープロファイル化したコンパクトなボディは、手の小さなアングラーでもパーミングがしやすく、力強い巻き取りを安定して行うことが可能。軽くコンパクトなフォルムゆえ長時間ジグをシャクリ続けても疲労感が少なく、さらにたわみのないHAGANEボディが内部構造をガッチリ保護するため、ハンドルに込めた力がロスすることなく効率的に伝達。一日を通して質の高いパフォーマンスを維持することができる。

防水機構XプロテクトをBBクラス初搭載。


防水壁と特殊撥水グリスを併用することでドライブギア軸ベアリングへの海水の侵入を強固にガードし、ベアリングの塩噛みによるトラブルを軽減。ハードな条件下でも安心して使用することが可能となり、初期性能もより長期にわたって持続する。

 

力強さを演出する60mmパワーハンドル。

ハンドルは60mmパワーハンドルを標準装備。重めのジグを多用するシーンや大型の青物とのファイトでも、これまで以上に安定した力強い巻き上げを行うことが可能になった。


IMPRESSION インプレッション

手にしやすい価格帯ですが高スペック。 普通に使っていれば釣れる、そんなリールです。

山本 啓人 HIROTO YAMAMOTO

グラップラーBB 150HG、151HGはライトジギング、スーパーライトジギングというカテゴリーでは、とても使いやすいリールだと思います。ジギングを始めてみたい、もしくは始めて間もないといったアングラーに自信を持っておすすめできるリールです。いつもは鯛ラバをメインに楽しんでいるけれど、ジギングもやってみたいという方などにもぴったりだと思います。
まず、レベルワインド連動機能が搭載されているのが嬉しいですよね。このリールは0.6号、0.8号といった細いラインを使う釣りで登場させることも多いと思います。レベルワインド連動機能はこうしたライトラインの扱いに慣れていない人でも、とても使いやすいのが特長。ジグをフォールさせるときなどは、抵抗感が少なくスムーズにフォールしてくれます。不意の大物がヒットしたり、ドラグを締めすぎてしまったときでもラインに必要以上の摩擦が生じないので、ラインを痛めたりブレイクしたりすることが起きにくくなっています。結果として多くのバイトチャンス、多くの魚との出会いをもたらしてくれると思います。
お求めやすい価格のリールですが、HAGANEボディを採用しているので剛性感も十分です。ボディのたわみが少なくなることで、アングラーが巻き取る力がリールに吸収されることなく、そのままスプールに伝達しやすくなります。パワーロスが少なくなるので力強い巻き上げを実現、大型魚とのファイトタイムも大きく短縮してくれると思います。採用している60mmパワーハンドルもパワフルな巻き上げを大きくサポートしてくれます。シングルタイプで握り込めるタイプのハンドルノブなので、手の平でハンドルノブを握り込んでの力を入れたリーリングが可能です。疲れを軽減してくれますしファイトタイムも短くしてくれる。ジグの回収も楽ですよ。

防水性能に優れたXプロテクトを搭載している点も特長です。どうしても潮を被ったりすることが多いのがジギングゲーム。タフな条件での使用でも初期性能が長く続いてくれるので、ヘビーユーザーも安心して使っていただけると思います。

ギア比は7.2、最大巻き上げ長は72cmの設定です。21グラップラー150HGから受け継いだ、誰でも使いやすいスピード感なので、普通にシャクっているだけでもいろいろな魚が反応してくれます。ワンピッチで普通に使っていれば釣れる、そんなリールだと思いますよ。

FEATURE 特徴



TECHNOLOGY テクノロジー



SPECIFICATION スペック表






 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
規格購入メ希価格販売価格ポイントコード備考
150HG 19,250 12,510 125 044983
151HG 19,250 12,510 125 044990