会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

シマノ ●2015アルデバラン[ALDEBARAN]
アルデバラン[ALDEBARAN]




軽量ルアーのスペシャリスト

軽量ルアー専用ベイトがさらに進化。
低慣性スプールがもたらす心地よいキャストフィール。

軽量ルアー専用ベイトリールとして独自の領域を確立したアルデバランが、各部をブラッシュアップして生まれ変わりました。フレームやパーツを最適な形状にするとともにサイドプレートにCI4+を採用することで、強度を落とさずに09モデルから20gの軽量化に成功。駆動部にはX-SHIPを採り入れ、基本性能の底上げを図りました。さらにNEWアルデバランはラインキャパシティーを前モデルの12lb-100mから10lb-100mとシャロー寄りにシフト。スプールを浅溝化することによりラインを含めたスプール重量を軽量化。低慣性を実現することで、より軽量ルアーを扱い易くなっています。軽い力で回り、軽い力で止まるため、キャストフィーリングが飛躍的に向上しました。ライトルアーゲームに新たな時代の到来です。



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。





“HAGANE”ボディ
“HAGANE”ボディとは、高い剛性を持つ金属のボディ。不意の衝撃にも耐える剛性・耐衝撃性を確保し、たわみを最小限に抑えることでアングラーのチカラを巻き上げる「力」へと変換します。

X-SHIP
入力したパワーを効率よく伝達し、より強力な巻き上げを可能にするギアシステム。ギアの大型化、最適配置の見直し、歯面精度や支持性能の向上によって軽やかなリーリングを実現します。

S3Dスプール
重量バランスや寸法精度を高め、キャスト時における振動を抑制したスプールです。振動ノイズは従来品から半減しました(当社比)。高速回転でラインを放出するなかでもガタつきや回転ムラが極めて少なく、安定したキャスト性能を発揮。飛距離、キャスト精度ともに飛躍的に向上しました。

サイレントチューン

スプールを保持するベアリングにわずかな圧力をかけることで、高速回転時のベアリングの振動を減少させる機構です。これによりキャスト時のさらなる静穏性向上を実現。スプール回転の立ち上がりも一層スムーズになっています。

S A-RB
業界初の「表面改質」により「不動態層」を形成し、錆を寄せつけないベアリングを実現したのがA-RB。さらに、その側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させたのがSA-RBです。

SVS∞(インフィニティ)システム
SVSを、さらに使いやすく進化させた、最新設計のブレーキ力ダイアル調整機能を装備し、微妙なブレーキ力の調整を外側ダイアルで瞬時に行なうことが可能。ルアーチェンジや状況変化など、求めるままに即、理想のブレーキ力を実現。遠心力ブレーキ独特の抜けるようなキャストフィールはそのままに、バックラッシュ抑制と飛距離という相反する性能をさらに両立するブレーキシステムです。

エスケープハッチ
レバーを押し下げることでロックが解除。ワンタッチでサイドプレートがオープンできる機構です。

スーパーフリースプール
スプールフリー性能を大幅にまで軽くしたシステム。さらに2つのベアリングは遠く離れたスプール軸の両端で支えているため、スプールフリーでのガタツキが非常に少ない構造となっており、スプールフリーでの滑るようなフィーリングを生み出しています。

海水OK
錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。

フィーチャー


サイレントチューン
スプールを保持するベアリングにわずかな圧力をかけることで、高速回転時のベアリングの振動を減少させる機構です。これによりキャスト時のさらなる静穏性向上を実現。スプール回転の立ち上がりも一層スムーズになっています。
S3Dスプール
安定したキャスト性能を実現する低振動スプール。

スペック表
品番ギア比 最大ドラグ力
(N)/(kg)
自重
(g)
スプール寸法
(径mm/幅mm)
ナイロン糸巻量
(lb-m)
最大巻上長
(cm/ハンドル1回転)
ハンドル長
(mm)
ベアリング数
S A-RB/ローラー
商品
コード
50
RIGHT
6.5 44.1/4.5 135 32/22 10-100、12-80、14-70 65 42 9/1 03384 0
51
LEFT
6.5 44.1/4.5 135 32/22 10-100、12-80、14-70 65 42 9/1 03385 7
50HG
RIGHT
7.4 44.1/4.5 135 32/22 10-100、12-80、14-70 74 42 9/1 03386 4
51HG
LEFT
7.4 44.1/4.5 135 32/22 10-100、12-80、14-70 74 42 9/1 03387 1
※N(ニュートン)とは、力を表す単位で、1kg=9.8Nです。
△最大巻上長は、スプール最外径による計算値となっています。



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。