会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ ●【ベイトリール】SS エア[SS AIR]
【ダイワ/ベイトキャスティングリール/ルアー専用/SS エア[SS AIR]】

SS エア[SS AIR]





T3 AIRの血をひくベイトフィネス専用機の決定版

ダイワにおけるベイトキャスティングリールの最高峰モデル「STEEZ」。そのクラッチ感やサイズ感、握り心地を継承しながら、先端テクノロジーの塊である「T3 AIR」が持つ性能とキャストフィールを融合したのが「SS AIR」。T3 AIRにおいて世界で初めて採用された超々ジュラルミンと同強度でも軽量な“G1ジュラルミン”を使ったAIRスプールをはじめ、ZAION製のスタードラグ、ハンドルノブを搭載。145gという驚きの軽量化を果たした。

特筆すべきは、1円玉クラスまでキャストできるフィネス性能。調整も容易で、ピッチングとキャスティングをマグ調整無しでも高レベルに両立。またトラウトフィネスゲームにおける渓流でのアップストリームキャストにも余裕で対応するスペックを備えている。

エアブレーキシステム

アキュラシー性能を大幅にアップさせつつ、極めてバックラッシュが少ない、ストレスフリーな使い心地を実現したブレーキシステム。軽量インダクトローター構造と軽量スプールとの組み合わせでスプールユニットとしての回転レスポンスを大幅に向上。同時にオン&オフがハッキリした効きの良いマグブレーキとの相乗効果を狙ったセッティングでフルキャスト時にはしっかりブレーキが効くが、ピッチング等の低回転時にはインダクトローターが飛び出さず低弾道で撃ち込める。つまり、小さい力でもスプールがスパッと立ち上がり、力まなくても驚くほどルアーがよく飛び、逆に力みにより発生するバックラッシュゾーンに対してはきっちりブレーキを掛ける。結果、同ブレーキ設定で、ピッチングとキャスティングが高レベルで両立する快適さをもたらした。





■G1ジュラルミン製AIRスプール

アルミ系の最強素材としてスプールに用いられる超々ジュラルミンと比較しておよそ1.3倍の強度を持つ素材である「G1ジュラルミン」製スプール。マグネシウムの2倍の強度を誇るこの素材特性を、スプールの限界強度シミュレーションシステムのCAE強度解析により徹底検証して最適な設計を実現。スプール巻糸部の単体重量で5.6gという驚愕の値だが、慣性力に影響する実際の回転部分(ボールベアリングやカラーを除いた箇所)の重量も6.9gと、強度とのバランスを考えると破格の領域に達している。そのキャストフィールは、まさに『AIR』の名にふさわしい。

■高精度マシンカットエアメタルハウジング

高剛性のエアメタルをハウジング(フレーム・セットプレート)に使用することで、回転軸のブレ・ゆがみを最小限に抑え、回転性能と巻上性能の向上をもたらした。またハンドル側サイドプレートおよびスタードラグは「軽くて強く、しかも腐食しない」性質を有する高密度のカーボン樹脂「ZAION」製。





■マグダイヤル

0.5刻みでOFF〜10、計20段階のダイヤルを装備。調整の幅が広く、ベイトフィネスにおける多様なルアーチョイスに対応可能。








■UTD(アルティメットトーナメントドラグ)

独自のカーボンワッシャーとグリスを採用して、効き始めの食い付きを解消。スタードラグで任意にセットすればムラなくスムーズにラインが滑り出し、不意にバスが突進した際にも滑らかに追従し、慌てることなく対応できる。



■80mmクランクハンドル&ZAIONスタードラグ

ZAIONスタードラグは30mmの大径ロングアーム仕様。アーム先端をリール本体に1.6mm近付けた事で、中指でスタードラグを弾いてラインスラックを取る 「ワンハンドフリップ」 が楽になった。また8.1のハイギヤ仕様は撃ちモノ系の手返しにおいて威力を発揮する。


■ZAION製I型ノブ

剛性と軽さでマグネシウムを超えるZAION製。薄肉化を図りつつ更にブランキングを施し、自重は4.6gと非常に軽い。薄肉故に手首の可動半径が増え、またIシェイプコルクノブと比べて適度な滑りがおよそ20%の回転数アップを実現、素早い回収スピードを生んでいる。更に、握り込んだ時には指の腹がハンドルノブシャフトに触れ、感度が増幅される設計。

■スピードシャフト
■タフ&リジッドクラッチシステム
■大径クリック付きメカニカルブレーキノブ
■ドラグ調整クリック
■ハンドルノブBB数:2
  


※巻糸量のlb-m表示はフィネスブレイブを使用。



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。