会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ ●2017●スティーズ リミテッドSV TN(Toshi Namiki バージョン)
【ダイワ/ベイトキャスティングリール/スティーズ リミテッドSV[STEEZ LTDSV]/ルアー専用】



“LIMITED”の名に恥じないSTEEZの最終進化形、究極の軽量化を追求した深紅の最高峰モデル


待望の深溝SVスプールを搭載した「STEEZリミテッド TNバージョン」は、STEEZの顔である世界の“Toshi Namiki”、並木敏成が溺愛してやまない「STEEZ」をベースとして、機能、デザインともに自らが納得行くまで追い込んだこだわりのモデル。その特徴は徹底した軽量化。ハンドルをはじめ、サイドプレートやスタードラグは軽さと剛性を兼備したカーボン樹脂素材ZAION製。ハンドルナット、マグダイヤルスクリューにいたるまでチタン製スクリューを採用するなど、細かな積み重ねで、フィネスモデルを除くダイワのベイトでの最軽量148g(2014年1月時点)を達成した。カラーリングは並木自身が「集中力、もしくは気持ちが入る色であり、燃えてくる色」と評するレッド&ブラックで構成。名実ともに並木敏成完全監修の「深紅の最高峰モデル」である。


「何もかもど真ん中。一番幅広い状況で使えるリール。」
「リールもロッド選びと一緒で、極端に軽い、あるいは重いタックル向きのリールがあるんだけど、一番中心で仕様頻度が高いリールという意味で、「STEEZ LTD TN(トシ・ナミキ)バージョン」は、一番幅広い状況で使えるリール。極端なフィネス系でもなく、極端なパワー系でもなく、自分の戦略上で中心軸をなすリールだね。ルアーの重量を選ばず、ピッチングからフルキャストと幅広い状況で対応できる。いいリールでもセッティングや正しい使い方、もしくは正しい糸巻き量がわからないと、性能のポテンシャルを引き出すことはできない。これであれば誰でも同じセッティングがしやすくなっているよね。機能で言えばSVスプールを搭載して、TNバージョンではギヤー比も6.3をチョイスした。結局、一番出番が多いのはこの6.3。 何にでも使える、本当のバーサタイルだね。何もかもど真ん中。ついてるビスはチタン系で、感度がいいように自重を出来る限り軽くして、シリーズでは最軽量(148g)になった。どんな釣りでもそうだけど、軽いタックルは感度の良さに繋がる。小さなバイトが頻発するようなシビアな状況になればなるほど、軽さって真価を発揮するんだよね。」






■G1ジュラルミン製SVスプール

16lb.-80mの深溝SVスプール。耐久性に優れた非貫通ディンプルデザインで、太糸フィネスも得意。フィネス性アップを狙う場合はハーフライン以下にラインを減らす事で更なる性能を発揮する。さらにハーフラインとは別にラインキャパの3/4の位置に並木が最も多用する、多すぎず少なすぎずの『並木ライン』 入り。素材は超々ジュラルミンと比較しておよそ1.3倍の強度を持つ「G1ジュラルミン」。

■高精度マシンカットエアメタルハウジング

高剛性のエアメタルをハウジング(フレーム・セットプレート)に使用することで、回転軸のブレ・ゆがみを最小限に抑え、回転性能と巻上性能の向上をもたらした。また新形状のハンドル側サイドプレートおよびスタードラグは「軽くて強く、しかも腐食しない」性質を有するダイワ独自のカーボン樹脂素材「ZAION」製。

■マグダイヤル

マグダイヤルスクリューとハンドルスクリューは特注チタン製で軽量化。ダイヤルは0.5刻みで1〜10まで、トータル20段階のダイヤルを装備。使うルアーによって微妙な調整をしたいというアングラーのこだわりに応える仕様。


■UTD(アルティメットトーナメントドラグ)

独自のカーボンワッシャーとグリスを採用して、効き始めの食い付きを解消。スタードラグで任意にセットすればムラなくスムーズにラインが滑り出し、不意にバスが突進した際にも滑らかに追従し、慌てることなく対応できる。

■大口径ギア

STEEZ103比で108%の大口径ドライブギアを搭載。ギア自体の耐久性とボディ全体の剛性との相乗効果で滑らかかつパワフルな巻きを可能にする。

■80mmカーボンハンドル&I型ノブ&ZAIONスタードラグ

80mmカーボンクランクハンドルはアルミリベットの軽量タイプを採用。レッドカラーのコルクI型ノブには“Bass or Die”のレーザー調印刷入り。ZAIONスタードラグは30mm大口径仕様。アーム本体をリール本体に1.6mm近づけたことで、中指でスタードラグを弾いてラインスラックを取る「ワンハンドフリップ」が楽になった。



「ベイトフィネスの出現でベイトリールにおけるバーサタイルの定義は大きく変わった。従来通りのルアーが使える事は当然として、軽量ルアーをもストレスなく投げることができ、しかもスプール強度も犠牲にしない。それが次世代のバーサタイル。」開発に携わった並木敏成の言葉がSVというベイトリールの根幹を物語る。

超軽量素材G1ジュラルミン製スプール(STEEZ SV、STEEZ SV LTDに標準装備)は、超軽量リグ使用時でも申し分ない高回転を生み出す。さらに、エアブレーキシステムと呼ばれる画期的なブレーキを搭載。周知の通り、ダイワのベイトリールはマグネット式のブレーキシステムを採用している。長年の高い実績はもはや伝統とさえ呼べるが、他にはない大きなアドバンテージがあるからこその結果なのだ。存分な耐久性はもちろん、瞬時にブレーキ設定が可能な外部調整ダイヤル、天候に左右されることなく常に安定したブレーキ力をキープ。ピンスポット値に調整できない限り最高出力を発揮しない、また時に意図に反する出力を生む他のシステムとは大きく異なり、アングラーの思いのままに操作できることこそがマグネット方式のメリットなのだ。エアブレーキシステムは、そのマグネット式ブレーキの有効性を極限まで高めた新たなシステム。リグが一定ならばシチュエーションごとのこまめなブレーキ調整とはほぼ無縁で、キャティングとピッチングを高レベルで両立する。ダイワ独自のマグフォースは、スプールに装着されたインダクトローターがキャスト時の遠心力によって磁界へと入り込み、スプール回転を制御する仕組み。新システムは軸部を2重構造に設計することで、フルキャスト時にはブレーキで制御する一方で、ピッチング時のスプール低回転時にはインダクトローターが飛び出さずスムーズかつ存分な飛距離を生み出すことを可能にする。

マグネット式ブレーキならではの実戦メリットを最大限に引き出したSVは、最小限のマグダイヤルの調整だけで、4〜5g前後の軽量リグから重量級ルアーまでを、文字通りストレスなく扱う事ができる。疲れにくく、楽にキャストが決まるため、結果的に釣果アップも望める。スプールを交換したり、サイドプレートを開けたりして、セッティングに時間を掛ける事もない。現存するベイトリールの中で、ルアーの守備範囲が一番広いSVは、オカッパリからボートまでスタイルやフィールドを選ばない。エアブレーキシステムが、マグネット式ブレーキの有効性を極限まで高めて、新時代のバーサタイルリールを完成させた。



エアブレーキシステム

アキュラシー性能を大幅にアップさせつつ、極めてバックラッシュが少ない、ストレスフリーな使い心地を実現したブレーキシステム。軽量インダクトローター構造と軽量スプールとの組み合わせでスプールユニットとしての回転レスポンスを大幅に向上。同時にオン&オフがハッキリした効きの良いマグブレーキとの相乗効果を狙ったセッティングでフルキャスト時にはしっかりブレーキが効くが、ピッチング等の低回転時にはインダクトローターが飛び出さず低弾道で撃ち込める。つまり、小さい力でもスプールがスパッと立ち上がり、力まなくても驚くほどルアーがよく飛び、逆に力みにより発生するバックラッシュゾーンに対してはきっちりブレーキを掛ける。結果、同ブレーキ設定で、ピッチングとキャスティングが高レベルで両立する快適さをもたらした。

■SVのメリット

【軽量リグから重量級ルアーまで、ベイトの中で一番守備範囲が広いので・・・】
・4インチワームのネコリグから、ビッグベイトも楽に扱える。
・身近なフィールド(野池、川など、オカッパリ) で一番出番が多い。
・1台で色々なリグ、ロッドとのセットが可能になる。
・スプール強度を犠牲にしていないため、太糸でフィネスリグを使え、50cmアップでもゴボウ抜きできる。

【バックラッシュが極めて少ないので・・・】
・ボート等近距離戦での高アキュラシー。 ポイントにズバズバ決まる。
・スプール立上がりが素軽く、スキッピング、バックハンドなど変則キャストもバシバシ決まる。
・ビッグベイトやスピナーベイト等、空気抵抗の大きく投げ難いルアーを気持ち良くキャストできる。
・マグダイヤルだけで向かい風を恐れずキャスト可能。 むしろ悪条件下ではノーマル(マグフォースV、Z)より飛ぶ。




【SVコンセプトベイトリールのルアー対応幅】



巻糸量のlb-m表示はTDライン(ナイロン)を使用。



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。