会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ 【OUTLET】●スマックSH[SMAK]【YT】


スマックSH


手返し良く攻める。
ちょい巻きスマックレバー搭載、ZAION&Hiギヤ仕様

ワンハンドでクラッチONから、ちょい巻き操作が可能な「スマックレバー」を搭載。軽量&パワーを実現させた素材「ZAION」フレームによる快適操作。ギア比7.1、巻取り長さ75cmを誇るハイギア仕様モデル。従来モデルよりも20gの軽量化を実現した高性能小型両軸リール。「ハイギアモデルは巻取りが早くスピーディな釣りにマッチしますが、どうしても巻取りが重くなります。そこで100mmのハンドルアームを採用し重さを解消しました」。普及モデルながら、上位機種「スマック レッドチューンSH」に迫ろうかというスペックは見逃せないポイントだ。ドラグには「UTD」を採用し、カワハギ以外のターゲットにも幅広く対応する。さらにギヤー比をUPしハンドルを100mmタイプにしたにもかかわらず、アンダー200gとなる軽量化を実現。


TECHNOLOGY

■カーボン新素材「ザイオン(ZAION)」
ダイワが世界で初めて(スポーツ・釣具関連で世界初)開発した新素材「ザイオン」。端的に言うならば、それは「軽くて強く、しかも腐食しない」性質を有する高密度のカーボン樹脂である。
ザイオンの最大の特色は、軽さと強度。特にその剛性は金属であるマグネシウムをも上回る。これは、汎用樹脂が樹脂にガラスを混ぜて作るのに対し、ザイオンでは強度をさらに上げるための素材としてカーボン繊維が使われていることによる。しかもその密度は一般のカーボン樹脂と比べて圧倒的に濃い。これに金属ボディ同様のフルマシンカットを施すことにより、金属と同等の強度と精度を持ち、しかも軽量のリールボディが誕生した。樹脂としてのイメージは、このカーボン新素材・ザイオンに限っては一掃するべきだろう。新感覚をもたらす理想の素材。それがダイワが開発したザイオンの姿だ。
そのポテンシャルの高さは剛性に定評のあるソルティガやトーナメントISO-Zで実証済み。金属と異なり、塩分による腐食がなくボディやクラッチ部の耐久性に優れていること、高剛性でパワフルな巻取りが可能であること、しかも軽量であること。これらの特長はまさに船リールに最適の素材であると言える。
フレームとハンドル側サイドプレートにZAIONを新採用しているためパワフルな巻取りと軽量化を実現する。
ZAIONの採用によりクラッチなど各部のの耐久性も大幅にUPすることが可能となった。
ザイオンについて更に詳しい説明を知りたい方はこちらをクリック▼

■スマック機構

片手でクラッチのON・OFF、糸フケの巻取りができるスマック機構。カワハギやカレイ等、底を頻繁に取り直して誘いをかける釣りにおいてその便利さは「一度使ったらやめられない」ほど。スマックに搭載のレバーとクラッチ部はラバー仕様のため、親指のグリップ性能が向上。スマックレバーによるライン巻取り長さは11cmと長く、センチ単位の差が釣果を左右するカワハギ釣りなどでさらに繊細な仕掛け操作が可能となる。

■滑らかさと堅牢さを兼備したライトゲーム対応UTD(アルティメットトーナメントドラグ)

UTD(アルティメットトーナメントドラグ)を搭載。ドラグ効き始めの初期の食い付きを解消し、ムラのない滑らかさと耐久性を兼ね備えている。細ハリスで真鯛とのやりとりを行うライト真鯛の釣りなどで必要な滑らかさと耐久性を兼ね備えています。

■軽量100mmダブルハンドル標準装備

アタリに対する素早いアクションや、手首での高速巻きが可能なダブルハンドル仕様。握りやすい形状のハンドルノブで快適な巻き上げが可能(ハンドルノブはSサイズ対応)。前作に比べても10mm長い100mmのダブルハンドルを採用し、より負荷のかかる巻き上げでも軽く巻き取ることが可能となった。

■CRBB

回転性能に優れ、しかも錆びに強くリールの性能を極限まで高める高性能ボールベアリング。

・ザイオンボディ
・ザイオンサイドプレート
・スピードシャフト
・スーパースプールフリー
・ロープロセパレートスタンド
・ワンハンドクラッチ


12%巻取り長さUP
従来品と比較して12%巻取り長さUP。
ギヤー比を6.3から7.1に上げることで、巻取り長さを67cmから75cmにUP。手返しのUPがダイレクトに釣果UPにつながるカワハギ釣りなどでは大きな武器となります。

品名巻取り長さ
(cm/ハンドル
1回転)
ギヤ比標準
自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
ナイロン
(lb-m)
標準巻糸量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
100SH75 7.1 190 4 2-120
3-85
1.5-120
2-100
6/1
100SH-L75 7.1 190 4 2-120
3-85
1.5-120
2-100
6/1




 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。