会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

シマノ 【船 手巻き】◎カルカッタF
【シマノ両軸リール/船/カルカッタ F】


その完成度は精密さと剛性、パワーをも備えた遥かなる高みへ。

 カルカッタF[CALCUTTA F]
 
堅牢かつ精密、優れたパーミング性能を誇る手巻き丸形リール。
ライトゲームにふさわしい800F/801Fがラインナップ。

[Sコンパクトボディ]と[X-SHIP]でパーミング性能と巻きフィーリングをさらに高めた、シマノ船手巻き丸形リールの最高峰[CALCUTTA F]に、アジやマダイ、イサキといったライトゲームやヒラメ狙いに対応する800F/801Fがラインナップ。パワフルかつ滑らかな巻上げ感は70mmのロングハンドルを搭載したメタル素材のボディがあればこそ。ナロースプールとテーパーレベルワインドを採用した[ストレスフリーラインシステム]は[スーパーフリースプール]との相乗効果でライン放出性能を高め、カーボンクロスワッシャ採用のドラグは滑り出しと耐久性に信頼が厚い。ボディに施された[E.I処理]は従来の表面処理の2倍以上の耐食性を有し、丸形リールを愛し、こだわりの釣りを求めるアングラーへ自信を持って贈る“名機”。


X-SHIP
Super SHIPに磨きをかけ、究極[Extra]の形に進化させたのがX-SHIP。回転性能の心臓部であるギアシステムを一から見直し、ギアの大径化と最適配置、歯面精度や支持性能の向上、回転抵抗の排除を行うことで究極の回転性能を実現しました。
 
パワーアルミニウム
ハウジング材料の中で最も高い剛性を誇るのが“POWER AL”ハウジング。この高い剛性がビッグフィッシュをターゲットにしたソルトウォーターゲームなど、タフな条件下においても最高の性能を実現します。
 
Sコンパクトボディ
本体枠と本体Bが一体化したコンパクトワンピースボディ。ワンサイズ小さいと錯覚するほどの持ち心地を実現し、パーミング性の向上をもたらしました。疲労軽減や操作性のUP、また力を入れやすいことからパワフルなファイトを可能とします。
 
(E.I.)超防錆特殊表面処理
スプール糸巻き部にシマノ独自の特殊表面処理をすることで、従来の表面処理の2倍以上(当社比)の耐食性を実現しました。
 
S A-RBベアリング
A-RBベアリングの側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させるSA-RB。ステラ、ステラSW、ツインパワー、ツインパワーMg、NEWバイオマスターなどはすべてのボールベアリングにS A-RBを採用しています。
 
e-エキサイティングドラグサウンド
エキサイティングドラグサウンドが電子音になりました。アングラーを白熱させる音が鳴り響きます。
 
海水OK
錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。
 
シャワーOK
使用後はシャワーでの洗浄が可能です。リールメンテナンスの基本はこまめな洗浄、とりわけソルトウォーターフィッシングを楽しんだ後は、毎回の洗浄をおすすめします。ただし、水中には浸けないようご注意ください。
 
スーパーフリースプール
クラッチを切った際、スプールを支えるのは2つのベアリングのみと、スプールフリー性能を極限にまで軽くしたシステムです。更にその2つのベアリングは遠く離れたスプール軸の両端で支えているため、スプールフリーでのガタツキが非常に少ない構造となっており、スプールフリーでの滑るようなフィーリングを生み出しています。
 
夢屋パーツ
「夢屋」は、シマノオリジナルのチューンナップパーツブランドです。
夢屋パーツを装着することで、お客様オリジナルのカスタマイズを行うことが可能です。

エキサイティングドラグサウンド:800F・801Fのみ

バリエーションイメージ





フィーチャー


STRESS FREE LINE SYSTEM
レベルワインドとスプールを非連動式にしたスーパーフリースプールを搭載。仕掛けの素早い落下が可能となり、いち早くターゲットを狙い撃てます。また、ナロースプールの採用、およびレベルワインド位置の再検討により、ラインガイドとラインの放出角度をなだらかし、ラインへの負荷を軽減しました。さらにカーボンクロスワッシャ搭載により、引っかかりのないシルキーなドラグ性能を実現。細糸を使用することが多いライトタックルのための専用機構です。
夢屋ダブルハンドル51mmEVAノブ(装着例)
スペック表







 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。