会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ 〇電動リール ●シーボーグ750MT【YT】
シーボーグ750MT



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。


衰え知らずの怪力モンスター
大型青物・中深場・泳がせ大物と言えばダイワの750、と言われる「シーボーグ750」が最新のテクノロジーを装備して鮮やかにモデルチェンジ。大海のモンスターをねじ伏せる圧倒的なパワーとスピードを誇る「メガツイン機構」が最大の特長であるが、さらに特筆すべきはダイワ独自の『マグシールドボールベアリング』による防水・耐久性。30kgクラスのキハダや巨大なクエ、パラソル級スルメイカの多点掛けなど、幾多の大物を手中に納めてきたメガパワー・メガスピードの威力が、ダイワテクノロジーの進歩でさらに強化されている。船大物釣りを制するメガモンスター、錆や塩ガミの徹底排除に成功した今、その力は衰えることを知らない。

■おすすめ対象魚
・青物:キハダ、メジ、カツオ等
・中深場:タラ、キンメ、ムツ、アコウ等
・泳がせ:ブリ、ヒラマサ、カンパチ、アラ、クエ等



ダイワの防水・耐久テクノロジー:『MAGSEALED(マグシールド)』
水しぶきや埃、砂や海水に容赦なくさらされるリール、その性能を維持するのは容易なことではない。特に精緻な回転機構の集合体のリールにとって、ボールベアリングの防水・防塵性は生命線と言える。ここにわずかな海水が入っただけで、塩ガミを防ぎきれず回転性能は失われてしまうからだ。だからこそ、これまでもリールには、ボールベアリングを水や異物から守るために数々の工夫が採り入れられてきた。しかし、こうした努力が満足のゆく成果をもたらしたとは言い難い。「リールは、いつか塩や異物の侵入によって回転性能が落ちるもの」と観念していた。

この難題に、ダイワが鮮やかな解答を示した。それが、マグシールドボールベアリングである。マグシールドとは、磁性流体「マグオイル」の強固な膜により外部からの水・異物の侵入をブロックするダイワ独自のテクノロジーだ。この先進技術が、いよいよリールの核心部であるボールベアリングに搭載される。

「ボールベアリングを徹底して防水化する」。この長年の構想が、ついにボールベアリングのマグシールド化に成功した。このマグシールドボールベアリングは、開発陣も驚嘆するポテンシャルを備えていた。過酷なテストを重ねても、回転の滑らかさは試験前とほとんど変わらなかったのである。マグシールドボールベアリングは、シビアに釣果を求めるトップアングラーのためだけの技術ではない。新品の気持ちの良い性能をいつまでも味わいたいと願うすべてのアングラーに福音をもたらすものだ。真のイノベーション、それがマグシールドボールベアリング。宇宙工学のシールド技術を応用し、ミクロの不純物までも遮断した防水・耐久の完成形へ、リールは大きな一歩を踏み出した。

「ボールベアリングの初期性能が長期間維持され、本来の寿命を全うすることができる」

マグシールドボールベアリングがもたらす恩恵をここで整理しよう。最大のメリットは、ボールベアリングの塩ガミ、錆び、異音を大幅に解消し、初期性能を長期間に渡り維持することだ。リール用に限らず、およそあらゆるボールベアリングは一定期間使用すれば、ボールの摩耗により回転性能が劣化する。しかし、従来のリール用ボールベアリングは、ボールが摩耗する前に塩ガミや錆びにより使い物にならなくなることが多々あった。特に、飛沫をかぶったり海水に濡れた手で操作することも多い電動リールについてはなおさらである。これがマグシールドで一変する。メンテナンスをしなくても、ボールベアリングが「本来の寿命」を全うするようになるのだ。また、マグシールドボールベアリングは、内輪と極板とのわずかなすき間をマグオイルが埋める非接触構造なので、もともと回転抵抗が非常に小さい。またモーターの発熱や外気温との差といった温度変化にも強い。モーター・減速ギヤ部への水・異物の侵入をシャットアウトしたマグシールドボールベアリングによる高い防水性・耐久性が、釣行後の洗浄さえしっかり行えば驚くほど長く保たれる。これがどれほど画期的なことであるかは言うまでもないだろう。

圧倒的なパワーとスピードをスイッチひとつで瞬時に切替:MEGATWIN(メガツイン)
浅場から深場、小物から大物まで、スピードとパワーをシーンに応じて使い分け、あらゆるフィールドでどんなターゲットにも対応できるマルチリールは電動リールの理想形でもある。「メガツイン」は、モーターの回転を正転逆転制御と一方向の回転を選択して伝達するワンウェイクラッチの融合で、パワーレンジとスピードレンジをスイッチひとつで瞬時に切り替えられるダイワ独自のテクノロジー。千載一遇の大物をもねじ伏せるパワーが欲しい時にはパワーレンジ、仕掛け回収など手返しスピードを求める時にはスピードレンジと、アングラーの要望に応じて2つのギヤレンジを使い分けることでより自由に、快適に様々な沖のフィールドを攻略することが可能になる。

●JAFS基準速度 ・・・ SPEED/POWER 150/65m/分
●JAFS基準巻上力  ・・・ 37kg(POWER時)
SPEEDレンジ…仕掛け回収などスピード重視の時に(緑色のランプが点灯)
POWERレンジ…大物や中深場でパワー重視の時に(赤色のランプが点灯)
※SPEEDレンジでブレーカーが作動しそうになると自動的にPOWERレンジにシフトします。





搭載機能・仕様一覧

機能特徴
■ウルトラスプールフリー

スプールとモーター部のギアを切り離してスプールの回転に抵抗をなくすことで実現した高速仕掛け落下性能。フカセ釣りで特に威力を発揮。

■チョイ巻き・チョイ止めスイッチ

タナ取りや糸フケを取る時などにスイッチを押すだけで設定したスピードで巻き上げるチョイ巻き。モード選択により双方に設定。

■名人シャクリ&シャクリスイッチ

電動リールに誘いをさせる便利な機能。シャクリのパターンが幅・待ち時間・範囲が自由に選べる。

■コマセタイマー&
コマセタイマー巻上げ

タイマー表示機能で仕掛けの投入時間を正確に把握できる。また、仕掛けを投入してから回収するまでの時間をセットでき、自動巻き上げによる的確な手返しが可能。

■選べる船べり停止

電動巻上げ時、設定した長さまで巻き上げたら自動的に巻上げが停止する機能。取り込みに便利な長さに設定すれば手返し効率倍増、ロッド破損の主な原因である「巻き込み」の防止にも役立つ。

■糸送り機構

仕掛け落下時にモーターギヤが逆転し、糸を出すスプールの回転を補助する機能。ウルトラスプールフリーとのコンビネーションで、いち早く仕掛けを落下させたい釣りに効果的。


ギヤ比標準
自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準
巻糸量
PE
(号-m)
標準
巻糸量
ナイロン
(号-m)
最大
巻上力
(kg)
常用巻上速度
1kg負荷時
(m/分)
JAFS基準
巻上力
(kg)
JAFS基準
巻上速度
(m/分)
ボール
ベアリング/
ローラー
2.31,300286-700, 8-500,
10-400, 12-350,
15-230
8-600, 10-500,
12-380, 14-320,
16-270
337
(374)
SPEED:120(133)
POWER:55(61)
37

SPEED:150
POWER:65

23/1
(マグシールドBB:2)
※表内の( )内の数値はスーパーリチウムを使用した場合の概算値です。


付属のロッドクランプを使用したロッド装着イメージ