会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

シマノ ●電動リール 電動リール フォースマスター1000MK HD
【電動lシマノ|電動リール フォースマスター1000MK HD】
電動リール フォースマスター1000MK HD


ドラグが変える。全てを変える。

3000番のパワーをコンパクトボディに秘め、1000番の固定概念を破壊した[FORCEMASTER1000MK]に、新機構[ラピッドファイアハンドルドラグ]を搭載した、[FORCEMASTER1000MKHD]が登場。ハンドルを逆転させ、ドラグを緩めた状態でアタリに備え、魚がヒットした後にハンドルを正転させれば、一瞬にしてドラグ力がアップ。特に細ハリスで喰わせるコマセマダイでは最初の走りをいなした直後、素早く攻撃に移ることが可能に。ワラサ、メジロといったスプリンターにもマッチ。落とし込みでは仕掛けを落とす/巻き上げる、といった誘いの繰り返しに。そしてモーター巻上げでのファイト中には、素早いドラグ力のアップ/ダウンで対応。従来の釣技を変える機構である。




ラピッドファイアハンドルドラグ
ハンドルを逆転させるとドラグ力がダウン。この状態で強烈なアタリを凌いだ後、ハンドルを正転させればドラグ力が瞬時にアップする機構。しかも設定値のミニマムからマックスまでわずか120°で調整が可能であり、そのレスポンスは圧倒的。一瞬にして巻き上げる体勢に移ることができる。従来のスタードラグでは非常にわずらわしい操作だったが、仕掛け回収・再投入時も含め、コマセマダイでの手返しを大幅にアップ。また、やり取り中にハンドルを逆転させることで、青物などの急激な締め込みを素早くかわす対応も可能に。従来の両軸リールでは難しい、攻守の素早いチェンジができる。ドラグそのものの安定性も高く、攻める釣りを信条とする永井裕策は“落とし込み”での誘いにも大いに活用。
「ドラグを一定値で調整してゆっくり落とすパターン、ウネリに合わせてラインが出るようにするパターン、そしてハンドルを逆転/正転させながら1mごとに落とすパターンがあるんだけど、これはドラグがスムーズだからできるんだ。探見丸と同調させれば魚がいる位置にスムーズに届けることもできる。スムーズに下ろせば魚を驚かせないでしょう?クラッチを切るとフッと落ちるから驚くんですよ。出足がジワジワといけるからスーッと持っていける」と、新たな可能性を示唆する。

MUTEKIモーター
同クラスのリールを見渡しても頭2つ、3つ分は抜きん出ている最大巻上力は47kg、巻上持久力6.2kgも最高レベル。最大巻上速度は185m/分であるのと同時に、最低速7cm/秒の電動超スロー巻上げも安定感抜群、さながらハイウェイを駆ける高級サルーンのような安心感を得た。

スーパーフリースプール
わずか0.5gの超低負荷でスプールが回転するフリー性能。完全フカセの釣りはもちろん、軽い仕掛けを用いる釣り全般に威力を発揮、圧倒的なスピードで狙いのタナに仕掛けを到達させることが可能になった。
[Force Master 1000MK]譲りの[クール&コンパクト]デザインを採用。パーミングしやすくロープロファイル化されたコンパクトボディと、サムレストクラッチ&クイックリターンクラッチで、片手での操作性をより高めるコンセプトがしっかり受け継がれている。
サムレストクラッチでオフにして素早く仕掛けを沈め、狙いのタナまで落ちればクイックリターンクラッチでオンにして次に備える……そんな一連の動作が、きわめてスムーズに片手だけでこなせる。

■ラピッドファイアハンドルドラグ
■MUTEKIモーター
■ヒートフリーシステム
■スーパーフリースプール
■カーボンクロスワッシャドラグ
■チョイ巻ボタン
■棚タイマー
■糸巻学習補正
■電動超スロー巻上げ
■糸巻学習SLSIII
■糸落スピード表示
■電動巻上負荷表示
■フカセモード
■楽楽・速度一定モード
■なめらか船縁自動停止
■仕掛巻込防止機能
■探見丸OK





夢屋タイプ記号表

下記表の対応パーツ記号をクリックすると商品ページが開きます。

 品番 ハンドル ハンドルノブ
フォースマスター1000MKHD-
B











 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。