会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ ●【スピニングリール】プレイソ

【ダイワ|リール|磯|スピニング】

プレイソ



美しさと軽さを兼ね備え エキスパートをも満足させる実力派レバーブレーキリール
ルックス、機能ともにユーザーを満足させる実力派LBリール。ボディとレバーをZAION化したことに加え、スプール重量を約10%軽くすることにより、前モデルより約30gの大幅な軽量化に成功。高剛性ボディとギアの加工精度を向上させたことにより軽く滑らかな回転性能を獲得した。設定値に忠実な『ATD(オートマチックドラグシステム)』によりワンランク上のやり取りが可能。アルミマシンカット製ワンタッチハンドルは収納性と剛性を兼ね備える。

テスターインプレッション ― 桜井裕

新しいプレイソをはじめて目にした時、一瞬、これまでのプレイソの後継機種だとはわからなかった。 黒を基調とし大幅にシェイプアップされボディ、スカート部を大胆にくりぬいたブランキングスプール、今回から採用されたマシンカットハンドルなど、これまでのプレイソと比較して、見た目の高級感がハンパなく向上していた。しかも、NEWプレイソを手にしてみるとさらにビックリ!これまでのプレイソよりも非常に軽くなっていたのである。恐らく、この軽さは、前述のボディのシェイプアップや大胆なスプールのくりぬきに加えて、新たにボディやレバーに使用したZAIONの寄与するところが大きいのであろう。その上、『ATD』の採用に代表されるように種々の機能も充実し、初中級者は勿論のこと、上級者に至るまで、すべてのレベルの方に満足いただける一台に仕上がったと確信している。 画像



DAIWA TECHNOLOGY - MAGSEALED

波飛沫が空を舞い、ときには波そのものを被ってしまうこともあるのが磯という過酷なフィールド。また、オキアミや配合エサなど汚れが付着しやすいウキフカセ釣りは、リールにとって最悪ともいえる条件が揃った釣りである。どんなに回転性能のよいリールでも、ひとたび内部に海水の浸入を許してしまえば、その滑らかな回転フィールは失われ、やがて塩分が結晶化してゴリゴリという異音を発するようになる。マグシールドは、ボディとローターの隙間に磁性を持つオイルの壁を作ることで、海水や埃などの浸入をシャットアウトする画期的な防水構造。ボディとローター間は無接点の状態が保たれるため回転を阻害する抵抗が生じずにすみ、軽く滑らかな初期性能が長期間維持できる。


■ATD(オートマチックドラグシステム)
設定したドラグ値に対し、より忠実にラインを送り出す新システム。急激な負荷に対しても「ジャッ」と一気にラインを出すのではなく、必要なぶんだけを「ジワッ」と送り、ラインブレイクを自動的に回避する。全長が長く多数のガイドが並ぶ磯竿でのやり取りは、ラインに大きな負荷がかかるうえ、近年は技術の進化で使用ラインも繊細化。そんなギリギリの攻防において、魚が根に突っ込んだり、首を振って暴れたりして、竿の粘りだけでは追従できないとき、『ATD』は釣り人を密かにサポートしてくれる。

■エアローター
曲線で構成されるアーチ状のリム構造により負荷を分散し、軽量化と強度アップを同時に達成する近未来型ローター。従来形状よりもバランスが向上し、逆転、正転ともレスポンスのよいクイックな初動を実現。

■ZAION(ザイオン)ボディ&レバー
高密度にカーボン繊維が織り込まれたカーボン樹脂で、重量比強度でマグネシウムを上回るという、不可能を可能にした素材。高剛性かつ軽量、さらに金属と異なり腐食に強いという理想的な特性を活かしてリールの様々なパーツに採用されている。

その他の機能・仕様
機能・仕様特徴
DS4(ローター素材)ダイワ独自の技術で生み出されたリール専用ファイバー強化特殊プラスチック。
アルミスプール軽量かつ剛性に優れた金属スプール。
ワンタッチ
アルミマシンカットハンドル
安定した巻き上げ感覚をもたらす高剛性マシンカットハンドル。ワンタッチでの折りたたみ式のため持ち運びにも便利。
デジギヤ IIダイワ独自のデジタル設計技術「デジギヤ」がさらに進化。デジタル解析によって導き出された理想的な歯面を実現するために、超高精度マシンカット技術を採用し、鍛造ギヤーの数倍以上の歯面精度を実現。ドライブギヤーに特殊ラッピング加工を施し、ピニオンギヤーとドライブギヤーの最適バランスを取ることで耐久性が向上している。
ABS IIラインがトラブル無く放出されて、飛距離が伸びるスプール構造。大口径で巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。ABS IIはスプールリング形状を見直し、キャスト時の抵抗を軽減。より遠投性能が高まっている。
クロスラップ巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。
エアベール糸をラインローラーまで流れるように送り出すことで糸絡みトラブルを激減させるベール形状。さらに中空構造にすることで、重量を変えずに大幅な強度アップを実現。※ベールリターン方式:オート
ツイストバスターIIラインローラーにテーパーをかけて糸を転がす事により、スピニングリールの宿命と言われたローラー回転で発生する糸ヨレを大幅に解消した構造。

プレイソ
アイテム巻取り長さ
(ハンドル1回転)
(cm)
ギヤー比自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
ナイロン
(号-m)
ベアリング
(ボール)
JAN
コード
2000H-LBD916.227062-150
3-100
6085731
2500LBD795.327063-150
4-100
6085748
2500H-LBD916.227063-150
4-100
6085755
3000H-LBD916.227064-150
5-120
6085762
■最大ブレーキ力:10kg




 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。