会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ ●2024【スピニングリール】CARP’IZM (カープイズム)

【ダイワ|スピニングリール|マグシールド|BRクラッチ】


CARP’IZM 4500BR (カープイズム 4500BR)



本場ヨーロッパ生まれのカープフィッシング専用リール
カープフィッシングの本場ヨーロッパで主流となっているBR(ベイトランナー)クラッチを搭載し、新型ボディにダイワ独自の『マグシールド』『エアローター』といった先進テクノロジーを備えたヨーロピアンカープ専用リール。25mmストロークのコンパクト設計に、BRクラッチのクリック部は本場ならではのこだわりで微調整が可能な繊細さとシルキーさを兼ね備え得ている。カープに本気のアングラーにぜひ使って頂きたい専用機。

BR(ベイトライナー)クラッチとは
フロント/リアに2種類の独立したドラグ機構を備えたリールにおいて、フロント/リアドラグの切り替えを行うためのクラッチ。魚に違和感なくエサを食わせることが必要なカープフィッシングのリールに不可欠な機構。



DAIWA TECHNOLOGY
■マグシールド(メインシャフト部)
ボディとローターとの隙間に磁性を持つオイルの壁を作ることで海水やほこりなどの侵入をシャットアウトするダイワ独自の防水構造。ボディとローターが無接点のため軽く滑らかな回転はそのままに、初期の回転性能を長期間維持する。回転異音の原因の多くが塩ガミ・異物の侵入。過って水没させてしまうなどのケースを除き、マグシールド化されたリールの回転異音発生率は大幅に低下している。しかもこの比率はマグシールド登場後、時間がたてばたつほど大きな差としてデータに表れつつある。これは長く使用すればするほどその効果がより発揮されるということ。つまりマグシールドの防水・防塵能力が非常に高いレベルにあることの証である。


■AIR ROTOR(エアローター)
ローター革命とも言うべき独特の形状を持つエアローター。独特の最適リム形状により負荷が分散することで、同等の強度で大幅な軽量化を実現。ローターの軽量化は自重の軽減につながるだけではなく、回転レスポンスが向上することにより、リール自体の『巻き感度』にも寄与。エキスパートも唸らせる、クラスを越えたレスポンスの高い回転性能をもたらす。


■UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
ドラグ効き始めの食いつきを解消し、締め込んでもスティック(ムラ)のない安定した滑らかさを実現した。大鯉のファーストランにも滑らかに追従、ラインブレイクを防止。精密さと堅牢さを兼備したドラグ。



■デジギヤII
ダイワ独自のデジタル設計技術「デジギヤ」がさらに進化。デジタル解析によって導き出された理想的な歯面を実現するために、超高精度マシンカット技術を採用し、鍛造ギヤーの数倍以上の歯面精度を実現。ドライブギヤーに特殊ラッピング加工を施し、ピニオンギヤーとドライブギヤーの最適バランスを取ることで耐久性が向上。


■ツイストバスターII
ラインローラーにテーパーをかけて、糸をころがす事により、ローラー回転で発生する糸ヨレを相殺。スピニングリールの宿命といわれた糸ヨレを大幅に解消した。ライントラブルを激減させ、快適な釣りをサポート。

■エアベール
糸がラインローラーまで流れるように送り出されるベール形状により、糸ガラミトラブルが劇的に減少。さらに中空構造にすることで、重量を変えず、大幅な強度アップを実現。


■クロスラップ
 ライントラブルを減少させる大切な要素が正確な巻き取り。『クロスラップ』は巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。

カープイズム 4500BR
ギヤー比巻取り長さ
(cm/ハンドル
1回転)
標準
自重
(g)
ドラグ力
(kg)
ハンドル
長さ
(mm)
標準巻糸量
ナイロン
(号-m)
ボール
ベアリング
JAN
コード
5.310751012704-300
6-200
6032964




 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。