会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ 【スピニングリール】CATALINA (キャタリナ)

【ダイワ|スピニングリール|マグシールド|ABSII】


CATALINA (キャタリナ)



防水・耐久・回転性能がさらに向上したオフショア用スピニングリール
ソルティガに勝るとも劣らない耐久性と操作性に定評のあるキャタリナの2016年モデル。メインシャフトに「マグシールド」、さらに「マグシールドボールベアリング」をラインローラー部に装備。防水性能が強固になっただけではなく、ラインローラーの初動、効率が大きく向上。さらに滑り出しがスムーズでなめらかにドラグが効き続けるカーボンワッシャー採用のATD(オートマチックドラグシステム)を搭載。ドラグ設定値のパワー変化が少ないのも大型SWリールにおけるATDの特徴。ドライブギヤをはじめ各部パーツも見直し、さらなる耐久性アップを実現したオフショアシーンで頼れるマシン。


ラインナップ
アイテム特徴
3500Hライトジギングから近海ジギングまで幅広く対応するモデル。サイズからは想像できないパワフルな巻上げと高い操作性が魅力。
4000コンパクトながらPE3号-300mのラインキャパを備え、ワラサ・ブリ・中型ヒラマサ狙いなどに最適なモデル。
4000H糸フケを素早く巻き取ることが必要なキャスティングゲームや、ジグの速い巻上げでの攻略が必要な時に威力を発揮するハンドル1回転102cm仕様のハイギヤモデル。
4500汎用性の高いスペックでオールラウンドに対応。PE4号300mのラインキャパは近海ゲームのほとんどをカバーする。パワフルかつスムーズな巻取りは快適なリーリングフィールを体感させてくれる。
4500Hハンドル1回転の巻き取り110p、ギヤ比5.7のハイスピードモデル。ハイギヤ仕様ながらパワフルな巻き上げ力を誇り、ヒラマサやブリを筆頭に近海キャスティングゲームのほとんどをカバー。
5000ギヤ比4.9、最大巻き取り長さ104pで大型青物狙いのジギング、キャスティングに幅広く対応。
5000Hキャスティングゲームで大型ヒラマサやGTを獲るために生まれたスペシャリティモデル。パワフルながら軽量コンパクトサイズを実現。一日中キャストを繰り返すゲームにおいて軽量であることはアングラーに大きなアドバンテージを与える。
6500H掛けるまでも難しいが「掛けてから獲る」ことが一番の難関といえるマグロゲームを想定したモデル。大型とのロングファイトにおいてはアングラーの体力消耗により、ポンピングを行なう事もままならないケースが少なくない。「掛けること」を犠牲にせずに、夢の100kgオーバーを現実に近付けるための最高のバランスがギヤ比5.7(131cm)である。またロングファイトにおいてもドラグ性能が低下しにくい「ATD」よるメリットは計り知れない。

DAIWA TECHNOLOGY
■マグシールド/マグシールドボールベアリング
リールの性能低下の最大の要因となる水・塩・砂といった物質の侵入を磁性を持つオイルの壁でシャットアウトし、リールの回転性能を初期状態のまま維持するダイワの防水・耐久テクノロジー『マグシールド』。さらにその技術を回転性能の要であるボールベアリングに応用した『マグシールドボールベアリング』をラインローラーに搭載。どんなに優れた回転性能も、長続きしなければ意味がない。初期性能が長期間続くというそのメリットは、過酷なオフショアシーンで使えば使うほど、手にしてからの期間が長ければ長いほど強く実感できることだろう。


■ATD
魚の引きに対して滑らかに追従しながら効き続ける次世代ドラグシステム。従来よりも滑り出しがスムーズなためラインブレイクしにくく、魚に違和感を与えにくいため無駄に暴れさせることが少ない。ドラグ設定値のパワー変化が少ないのも特徴で、魚がヒットしてからドラグ力の低下を心配することなくファイトに集中できる。連続してドラグを使うような良型の魚がヒットしてくる状況でも、ドラグ値をセッティングし直すことなく使い続けることができる。つまり「ファイト中のドラグ調整が減り、ラインブレイクを防ぎながら魚を速く獲り込むことができる」ドラグである。


■ZAIONエアローター
特異な形状の最適リム構造により負荷を分散させることで、従来と同等の強度で大幅な軽量化を実現したダイワ独自のローター。ローターバランスも向上しており、惰性で回ってしまうことで滑らかだと錯覚する、いわば机上の回転ではなく、自らの意志に瞬時にレスポンスよく反応してくれる。素材のZAION(ザイオン)は高密度にカーボン繊維が織り込まれたカーボン樹脂で、重量比強度でマグネシウムを上回り、高剛性かつ軽量、さらに金属と異なり腐食に強いという理想的な特性を持つ。


■スーパーメタルボディ
スーパーメタルに独自の超精密マシンカット技術を施すことにより、初代ソルティガと比較して約4倍の精度アップを実現。ソルティガで培った素材の加工方法とミクロン単位の組み上げ技術をさらに進化させ、従来より剛性も向上。より剛性感あふれるシルキーな巻き上げをもたらす。


■ハイパーデジギヤ
ドライブギヤ素材にジュラルミンの1.6倍の強度を持つC6191を採用し、さらにひとまわり大口径化したことで強度・耐久性が飛躍的に向上。ここに歯面の形状をコンピュータ解析により根本的に見直し、ミクロの誤差をも許さない製法が加わり生まれたのが「ハイパーデジギヤ」。ピニオンとの理想的な噛み合いがシルキーな回転と同時に非常に強力な巻き上げ力をもたらす。


■タフエアベール
中空構造にすることで軽さを大幅に向上させたのが「エアベール」。さらに独自のラインスライダーの形状により、ベール周りの糸絡みを大幅に減少。『タフエアベール』はステンレス素材の肉厚を厚くして強度を約4倍アップし、チタンのソリッド素材より同重量では約13倍の耐久性を持つ。またアームレバー部との段差をなくすことにより、ライントラブルを大幅に解消。(ベールリターン方式はマニュアル)


■パワーライトノブ
濡れた手で握り込んでも滑りにくい大型EVAラウンドノブを搭載。交換可能サイズは3500/4000サイズはSサイズノブ、4500サイズ以上はLサイズノブが適合。


その他の機能・仕様
機能・仕様特徴
アルミスプール軽量かつ剛性に優れた金属スプール。
アルミマシンカットハンドル安定した巻き上げ感覚をもたらす高剛性マシンカットハンドル。
リニアシャフトメインシャフトとピニオンギヤを独立して支持する構造により両者の摩擦抵抗をなくし、高負荷時の巻取りでもパワーロスを限界まで減少させる。
ABS IIラインがトラブル無く放出されて、飛距離が伸びるスプール構造。大口径で巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。ABS IIはスプールリング形状を見直し、キャスト時の抵抗を軽減。より遠投性能が高まっている。
クロスラップ巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。
エアベール糸をラインローラーまで流れるように送り出すことで糸絡みトラブルを激減させるベール形状。さらに中空構造にすることで、重量を変えずに大幅な強度アップを実現。
ツイストバスターIIラインローラーにテーパーをかけて糸を転がす事により、スピニングリールの宿命と言われたローラー回転で発生する糸ヨレを大幅に解消した構造。
ラインローラーBBラインローラー部にBBを搭載することでさらなる回転フィーリングの向上と糸ヨレ軽減に寄与。
ローターブレーキベールオープン時にローターの回転にブレーキをかけることにより、キャスト時のショックでハンドルが動くことによる不意のベール返りを防止する機構。
パーフェクトダブルストッパー超低温時や海水の侵入などにより万が一インフィニットストッパーが作動しなくても、もう一つのメカストッパーが作動して逆転を防止するセーフティ機構。

キャタリナ
アイテム巻取り
長さ
(cm)
ギヤー比自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/
ローラー)
JAN
コード
3500H985.7445102-300
3-200
8/1060103
4000874.9435103-300
4-220
8/1060073
4000H1025.7435103-300
4-220
8/1060110
4500944.9590154-300
5-240
8/1060080
4500H1105.7590154-300
5-240
8/1060127
50001044.9605154-400
5-300
8/1060097
5000H1215.7605154-400
5-300
8/1060134
6500H1315.7815306-400
8-300
8/1060141
■巻糸量のPE号-m表示はUVFソルティガ8ブレイド+Siを使用。
■巻取り長さはハンドル1回転あたりの長さです。

付属品
■クロロプレン製リールバッグ
■スプールバンド
■調整ワッシャー



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。