会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ ●【スピニングリール】Dsmarts(Dスマーツ)

【ダイワ|スピニングリール|マグシールド|ATD(オートマチックドラグシステム)】


Dsmarts(Dスマーツ)



LIGHT GEAR, BIG TIME!最新テクノロジーをまとう、軽量コンパクトリール
海釣りの中でもお手軽でライトなジャンルであるチョイ投げのシロギス釣りにおいて、本気で、かつスタイリッシュに楽しむことがDsmarts(ディースマーツ)のコンセプト。極細PEラインを使用して、釣り味やスリリング感を存分に楽しむDsmartsリールが最新テクノロジーをまとって進化。ライト趣向のタックル使用を想定したコンセプトはそのままに、更なる操作性・耐久性を追求。初期の軽くて滑らかな回転を長時間維持するダイワ独自の防水・耐久テクノロジー「マグシールド」、魚の引きに滑らかに追従しながら効き続けるドラグ「ATD」を搭載。また、PEラインの進化によりライトコンセプトながら遠投も楽しむことができるため、新たなラインキャパを設定。


■2003PE
コンパクトボディ採用の軽量リール。軽快な操作性を重視したライトタックルの組み合わせでポテンシャルを発揮し、サーフや堤防でのランガンスタイルの釣りに最適。より繊細なアクションやリーリングが可能なIシェイプノブを搭載。

■2506PE
メリハリのあるゲーム展開が可能なハイギア仕様。巻取り長さ84cmの素早い巻上げで、様々なポイントを効率よく攻めるための遠投性を備えたモデル。スプール径やウエイトバランスを考え、Dsmartsロッドのロングレンジモデルとのマッチングを図った。より広範囲、より大型の魚も攻略することが可能なオールラウンダー仕様。

DAIWA TECHNOLOGY
■マグシールド
ボディとローターの隙間に磁性を持つオイルの壁を作ることで海水や埃などの侵入をシャットアウトするダイワ独自の防水構造。ボディとローターが無接点だから軽く滑らかな回転はそのままに、初期の回転性能を長期間維持する。回転異音の原因の多くが、塩ガミ・異物の侵入。過って水に落としてしまうケース等を除き、マグシールド化されたリールの回転異音発生率は大幅に低下している。しかもこの比率は時間が経てば経つほどより大きな差としてデータに現れつつある。これは長く使用すればするほどその効果がより発揮されるということ。つまりマグシールドの防塵・防水能力が非常に高いレベルにあることの証である。


■ATD(フィネス仕様)
魚の引きに滑らかに追従しながら効き続ける新世代のドラグシステム。滑り出しがスムーズなためラインブレイクしにくく、魚に違和感を与えにくいため無駄に暴れさせることが少ない。また作動感に独特の粘りがあって低いドラグ設定値でも一気に走られることが減り、ファイト中のドラグ再調整の頻度が減ってファイトに集中できる。


■エアローター
ローター革命とも言うべき独特の形状を持つエアローター。独特の最適リム形状により負荷が分散することで、同等の強度で大幅な軽量化を実現。ローターの軽量化は自重の軽減につながるだけではなく、回転レスポンスが向上することにより、リール自体の『巻き感度』にも寄与。軽量エアローターの採用は、エキスパートも唸らせる、クラスを越えたレスポンスの高い回転性能を実現した。


■デジギヤII
ダイワ独自のデジタル設計技術「デジギヤ」がさらに進化。デジタル解析によって導き出された理想的な歯面を実現するために、超高精度マシンカット技術を採用し、鍛造ギヤーの数倍以上の歯面精度を実現。ドライブギヤーに特殊ラッピング加工を施し、ピニオンギヤーとドライブギヤーの最適バランスを取ることで耐久性が向上している。

その他の機能・仕様
機能・仕様特徴
DS4(ボディ・ローター素材)ダイワ独自の技術で生み出されたリール専用ファイバー強化特殊プラスチック。
アルミスプール軽量かつ高剛性の金属スプール。
折りたたみ式
アルミマシンカットハンドル
安定した巻き上げ感覚をもたらす高剛性マシンカットハンドル。折りたたみ式のため持ち運びにも便利。
ABS IIラインがトラブル無く放出されて、飛距離が伸びるスプール構造。大口径で巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。ABS IIはスプールリング形状を見直し、キャスト時の抵抗を軽減。より遠投性能が高まっている。
クロスラップ巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。
エアベール糸をラインローラーまで流れるように送り出すことで糸絡みトラブルを激減させるベール形状。さらに中空構造にすることで、重量を変えずに大幅な強度アップを実現。
ツイストバスターIIラインローラーにテーパーをかけて糸を転がす事により、スピニングリールの宿命と言われたローラー回転で発生する糸ヨレを大幅に解消した構造。
ローターブレーキベールオープン時にローターの回転にブレーキをかけることにより、キャスト時のショックでハンドルが動くことによる不意のベール返りを防止する機構。
リアルインフィニットストッパーボディ内部の特殊ワンウェイクラッチによりローター・ハンドルの逆転ガタを解消し、タイトで高精度な巻き上げを可能にする機構。

Dsmarts
アイテム巻取り
長さ
(cm)
ギヤー比自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/
ローラー)
JAN
コード
2003PE755.623020.3-200
0.4-190
5/1073370
2506PE845.625030.6-200
0.8-140
5/1073387
■巻取り長さはハンドル1回転あたりの長さです。
■巻糸量の表示はディースマーツセンサーを使用。



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。