会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ 【OUTLET】●【スピニングリール】2017 エメラルダス AIR【YT】
アウトレット(展示品)未使用新品。
パッケージに少し擦り傷や汚れが少しあります。

エメラルダス AIR



2508PE
2508PE-H-DH


どこまでもエギングに本気。パイオニアの矜持、ここに結実。


2005年に世界で初めての専用タックルとして誕生して以来、エギングタックルのトップブランドとして数々の挑戦を続け、エギング界を牽引し続けているプレミアムブランド「エメラルダス」。

「エメラルダス AIR」は、3年の熟成期間を経てより上質なものへと生まれ変わったダイワエギング専用スピニングリールのフラッグシップモデル。シルキーな回転性能を長期間維持させるダイワ独自の防水・耐久テクノロジー『マグシールド』をメインシャフトとラインローラーに、また回転性能を支える『マグシールドボールベアリング』をドライブギア両軸に装備。ドラグはテンションに応じて滑らかに変化して効き続ける「ATD(オートマチックドラグシステム)」。さらに素材・構造を一からブラッシュアップして「AIR」の名に恥じないエメラルダス史上最軽量を達成。汎用機種では物足りない、本気のエギンガーにこそ使って頂きたい。



DAIWA TECHNOLOGY


■マグシールド(メインシャフト部)
ボディとローターとの隙間に磁性を持つオイルの壁を作ることで海水やほこりなどの侵入をシャットアウトするダイワ独自の防水構造。ボディとローターが無接点のため軽く滑らかな回転はそのままに、初期の回転性能を長期間維持する。回転異音の原因の多くが塩ガミ・異物の侵入。過って水没させてしまうなどのケースを除き、マグシールド化されたリールの回転異音発生率は大幅に低下している。しかもこの比率はマグシールド登場後、時間がたてばたつほど大きな差としてデータに表れつつある。これは長く使用すればするほどその効果がより発揮されるということ。つまりマグシールドの防水・防塵能力が非常に高いレベルにあることの証である。

■マグシールド(ラインローラー部)
ラインローラー部はラインが拾ってくる水や異物をダイレクトに受けるパーツ。この厳しい条件にあるラインローラーをマグシールド化することで防水・防塵性能を飛躍的に高め、回転フィーリングや感度などの初期性能の維持を助ける。また回転性能が良くなることで糸ヨレの軽減効果も向上。





■マグシールドボールベアリング
 ダイワは独自の技術で、リール回転性能の生命線ともいえる小さな部品、ボールベアリングをマグシールド化することに成功。ボールベアリング内部への水・異物の侵入を抑えることで本来の軽く滑らかな性能を維持しながら錆びや塩ガミを大幅に解消。初期性能を長期間維持することを可能にした。このマグシールドボールベアリングをドライブギア両軸に搭載することで、死角がないといっても過言ではない防水・耐久性能を手に入れた。



■ATD(オートマチックドラグシステム)
 滑らかに滑り出し、イカの引きに追従しながら効き続けるニューコンセプトドラグ。従来の「糸切れ防止装置」としてのドラグから脱却し、積極的にドラグを活用して「ファイト中のドラグ調整が減り、ラインブレイクを防ぎながらイカを速く獲り込むことができる」ドラグとして開発。エギングはファイト時だけでなくシャクリ時にもドラグを出し、そのフィーリングでフィールドの状態を把握する釣りであるため、ドラグは釣果に直結する不可欠なパーツ。よりスムーズにドラグが作動することは大きなアドバンテージとなる。 




■ZAION(ザイオン)ボディ
 カーボン繊維を高密度に練り込んだダイワ独自のカーボンコンパウンド樹脂で、「軽く・強く・腐食に強い」という特性を持つ。同重量比であれば、剛性(曲げ弾性率)は超軽量金属として知られるマグネシウムをも上回る、理想的なリール素材である。
 

 




■エアローター
 ダイワの最新スピニングリールを象徴する独特のアーチ形状を持つローター。マグシールドにより防水という機能から解放された結果、最適リム構造によって負荷を分散させることでこれまでと同等の強度で大幅な軽量化に成功。ローターバランスも向上し、レスポンスの良い回転をもたらす。
 





■マシンカットデジギヤ
 ダイワ独自のデジタル設計技術と高精度マシンカット加工による超々ジュラルミン鍛造マシンカットデジギヤは滑らかでパワフルなリトリーブフィーリングを生み出す。

■ABS(アンチバックラッシュシステム)-II
大口径スプールの巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュ等のライントラブルが激減。またスプールリング形状を見直し、キャスト時の抵抗を軽減することでより遠投性能が高まっている。
 





■エアベール
糸がらみトラブルを劇的に減少させた凸凹のない滑らかなベール形状。さらに中空機構にすることで同重量で大幅な強度アップを実現。

■ツイストバスターII
ラインローラーにテーパーをかけて糸をころがす事により、スピニングリールの宿命といわれたローラー回転で発生する糸ヨレを相殺。ライントラブルを激減させ、快適な釣りをサポート。
 


エメラルダス AIR


アイテム
巻取り長さ
(cm/ハンドル
1回転)
ギヤー比標準
自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/
ローラー)
2508PE724.820570.6-190
0.8-150
9/1
2508PE-H845.620570.6-190
0.8-150
9/1
2508PE-DH724.822570.6-190
0.8-150
10/1
2508PE-H-DH845.622570.6-190
0.8-150
10/1


※巻糸量のPE号-m表示はエギセンサーを使用。
※エアスプールII以外のRCSスプールは付属のワッシャーを使用のうえ装着してください。



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。