会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

シマノ ●2015 BB-X HYPER FORCE コンパクトモデル[ハイパーフォース]
2015 BB-X HYPER FORCE コンパクトモデル
[ハイパーフォース コンパクトモデル]




今までLBリールになかった1700&C2000サイズを追加。
コンパクト&軽量化が磯釣りを変える!

「BB-Xハイパーフォース」に1700D(HG/XG)、C2000D(HG/XG)が新登場。BB-Xハイパーフォース2500サイズに比べて約40gの軽量化とコンパクト化により、これまでのLBリールでは体験することのできなかった新たな世界へと釣り人を誘います。ハイパーフォースのコンパクトモデルのスプールサイズはトーナメント志向の細糸に最適化した1700とC2000の2サイズ。ギアシステムはスピードキングのXG、速さと力強さを両立したHGの2アイテム。

クイックレスポンスシリーズ
軽量・コンパクトな低慣性ローターが生み出す『巻出しの軽さ・優れたリーリング感度』を特徴とするシリーズ


 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。





“HAGANE”ギア
「ギアのシマノ」が最先端のテクノロジーを駆使して送り出す心臓部・"HAGANE"ギアは、驚異の耐久性によって"箱を開けたばかりの気持ちの良いフィーリング"が今まで以上に持続可能です。また、ドライブギアの歯面には一切の切削加工を行っていません。歯面はすべて三次元設計技術によって緻密にデザインされており、全ての歯は先端から根本に至るまでシマノが培った冷間鍛造テクノロジーによって形成されています。これは耐久性に対するシマノのあくなきこだわり。"HAGANE"の力を生みだすギアは、これまで同様シマノリールの根幹を成すコンセプトであり続けます。

X-SHIP
入力したパワーを効率よく伝達し、より強力な巻き上げを可能にするギアシステム。ギアの大型化、最適配置の見直し、歯面精度や支持性能の向上によって軽やかなリーリングを実現します。

マグナムライトローター
CI4+を採用したシマノ史上最軽量ローター。十分な剛性を保ちつつ軽量化し、回転慣性によるブレ、ムラを減少。素早い立ち上がりとともに感度アップも達成しました。

AR-Cスプール
「トラブルなく」、「飛距離をのばす」というふたつの目的を両立させるため、シマノ独自の加工技術で軽量化を施したスプール。スプールリングの特殊な形状による「ライン整流効果」で、ライン放出がベストな状態に整えられます。

CI4+
軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン素材。軽さはそのままに剛性、耐久性が大幅にアップし、ボディ、ローターのさらなる小型軽量化を実現しました。
※ボディ素材&ローター素材

S A-RB
業界初の「表面改質」により「不動態層」を形成し、錆を寄せつけないベアリングを実現したのがA-RB。さらに、その側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させたのがSA-RBです。

SR-ワンピースベール
冷間鍛造テクノロジーの粋を注入し、極めて硬く傷つきにくい強度を実現した一体成型の極細形状ベール。段差のない構造によりラインが引っ掛かるなどのトラブルを克服しました。

イージーメンテナンスシステム
ボディにあるメンテナンスホールからギア部へのオイルインジェクションを行うことが可能。さらにラインローラー内部へ直接オイルを噴射できる機種もあります。

エアロラップ(ウォームシャフト)システム
ウォームシャフト方式でしか得られない均一で整然とした巻き上がりは、ライン放出時のエネルギーロスを抑制し、飛距離アップに貢献。心地よいキャストフィールをもたらします。

バリアフィニッシュ
ブランクス表面に施した特殊コーティング“バリアフィニッシュ”により、汚れの付着を大幅に抑えることに成功。優れた撥水防汚性能により、たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことが可能で、ロッドの美しさを保ちます。

海水OK
錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。


バリエーションイメージ

フィーチャー

X-SHIP
一気に間合いを詰める。軽さとパワーの革新的ギアシステム。
X-SHIP、それは驚異的な回転の軽さ、あらゆる変化を指先に伝える高感度、無類のハイパワー、そして耐久性を高次元でバランスさせた、シマノが誇る革新的ギアシステム。BB-X HYPER FORCEではすべての機種においてX-SHIPを採用。シマノ磯ロッドとのコンビネーションは、獲物との間合いを一気に詰める、高速で切れ味鋭い釣りを実現する。
X-SHIP 大径ドライブギア
ハイギアでもパワフル
ボディサイズを変えることなくドライブギアを大径化。この大径化により超ハイギアでも軽い力で巻き上げられ、大きな負荷が掛かっても余裕のパワーで対応が可能になる。
X-SHIP 最適ギア配置設計
ドライブギアの力を効率よく伝達
各サイズごとに根本から設計を見直し、ピニオン&ドライブの最適なギア配置を実現。大径ドライブギアとの相乗効果で、スムーズ&ハイパワーな巻き上げを可能にしている。


X-SHIP ピニオンギアベアリング2点サポート
高負荷時も軽やかに回転
非常に高速で回転するピニオンギアの両端をベアリング(S A-RB採用)で2点サポート。巻き上げの軽い立ち上がりと、高負荷時での軽くパワフルな巻き上げを可能にする。
テマグナムライトローター
軽量化により、回転慣性が生む回転ブレやムラを大幅に減少。
剛性を保ちながら大幅な軽量化を実現し、回転慣性が生む回転ブレやムラを大幅に減少。わずかな力で起動する速い立ち上がり、スムーズな逆転など、磯際での接近戦の攻防にも瞬時に対応する。
小型軽量化されたマグナムライトローター
より軽量なパーツの採用で、
スムーズな正転・逆転性能を実現。

マグナムライトローターは新カーボン材料「CI4+」の採用と最新の3D設計により、アルミニウムやカーボン樹脂ローターに比べて大幅な軽量化とコンパクト化に成功。1700・C2000サイズはより軽量なマグナムライトローター(1000番サイズ)+45mmT型ノブハンドルの採用でハンドルの逆転時にも、より軽い回転を実現するとともに逆転ブレが抑制され、スムーズなラインの送りが可能となる。


BB-X AR-Cスプール
磯釣りにおける操作性を考慮したBB-X専用設計。
スプールリングのライン整流効果により、安定した飛距離とトラブルの減少を実現。さらに仕掛けを流すときなどに指とスプールエッジがフィットしてラインを操作しやすい、磯のためのBB-X専用設計。
CI4+
シマノ独自の新素材、軽量カーボン素材の進化形。
競技用自転車のパーツ素材として、その軽さと耐久性が世界でも高く評価されている軽量カーボン素材の進化形CI4+。このシマノ独自の新素材をボディ、ローターに採用し小型軽量化を実現している。
CI4+製軽量コンパクトボディ
スプールとロッドの間隔が近づく。人差し指に、より確実な操作性を。
コンパクト化に伴い2500サイズに比べスプールエッジが4.8mmロッド側に近づいた。これは人差し指をスプールエッジに添えやすいということにつながる。キャスト時のフェザリングはもちろん、ラインを流す、止めるなどオープンベール時における人差し指の操作性が飛躍的に向上。これまでアワセた際に、いくらかのラインが放出されていたときと比べ、放出ロスが低減されることでしっかりとアワセが効くようになる。


デュアルブレーキレバー
ご自身で簡単にレバー交換が可能。夢屋パーツでカスタマイズを。
一体型だったブレーキレバーをセパレート構造にすることでアーム部分のスリム化を達成。レバーはボルト2本で簡単に交換することが可能で、夢屋ブレーキレバー(L-1タイプ)に対応。
ゼロフケテンションレバー
大きなライントラブルを防ぐためのわずかなテンション。
ONにすることにより、ローターの逆転に微小なテンション(ハンドルの自重で逆転しない程度)を掛けることができ、ローター逆転によって、ラインが風に煽られ放出するなどのトラブルを軽減。
ウォータープルーフドラグ
波や雨からドラグを守り、ベストコンディションをキープ。
ドラグの初期性能を雨、雪、波しぶきなどから守るためにシーリング設計されたウォータープルーフドラグ。水の浸入を防ぎベストコンディションをキープ。常に波しぶきが舞う磯釣りには必須の機能。


イージーメンテナンスシステム
リールの心臓部へのオイル注入を、確実、迅速、簡単に。
ボディにあるメンテナンスホールを通じて、リールの心臓部、ギア部へのオイルインジェクションを行うことが可能。もちろんボディに凸部分をつくらず、無駄なトラブルを防ぐフラット形状とした。
バリアフィニッシュ
優れた撥水防汚性能で、 オキアミや集魚剤の汚れを防止。
リール表面に施したバリアフィニッシュにより、優れた撥水防汚性能を実現。たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことができる。
ボルトレスボディ
ボルトを露出させない構造で、海水溜まりによる腐食を防止。
ボディ表面にボルトを露出させない構造。水の浸入箇所を可能な限り減らすことで、海水溜まりによる腐食を防止する。※リールフット付け根のボルトはブレーキレバーを固定するためのものです。




サイドホールドマシンカットハンドル
仕掛けを通したままの磯替わり時にも安心感を。
剛性感があり、ガタつきのないネジ込み式ハンドル。唯一の弱点である収納時のブラつきを折り畳める設計により克服。コンパクトに折り畳め、しっかり固定できるため磯変わりの際も心強い。




スペック表
品番ギア比最大
ブレーキ力
(N)/(kg)
最大
ドラグ力
(N)/(kg)
自重(g)スプール寸法
(径mm
/ストロークmm)
ナイロン糸巻量
(号-m)
PE糸巻量
(号-m)
最大巻上長
(cm/
ハンドル
1回転)
ハンドル長
(mm)
ベアリング数
S A-RB/
ローラー
商品
コード

1700DHG 6.0 49.0/5.0 34.3/3.5 190 43.0/12.0 1.5-170、1.7-150、2-125
0.8-330、1-260、1.2-190
81 45 8/0 03296 6
1700DXG 6.6 49.0/5.0 34.3/3.5 190 43.0/12.0 1.5-170、1.7-150、2-125
0.8-330、1-260、1.2-190
89 45 8/0 03297 3
C2000DHG 6.0 49.0/5.0 34.3/3.5 190 43.0/12.0 1.7-165、2-150、2.5-125
1-300、1.2-200、1.5-140
81 45 8/0 03298 0
C2000DXG 6.6 49.0/5.0 34.3/3.5 190 43.0/12.0 1.7-165、2-150、2.5-125
1-300、1.2-200、1.5-140
89 45 8/0 03299 7
※HGはハイギア仕様、XGはエキストラハイギア仕様です。
※Cはコンパクトボディの意味です。
※Dはドラグ付きの意味です。
※N(ニュートン)とは、力を表す単位で、1kg=9.8Nです。
△最大巻上長は、スプール前ツバ最外径による計算値となっています。




 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。