会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ 【スピニングリール】紅牙 MX
紅牙 MX



テンヤゲームを楽しむための軽量ハイパフォーマンス専用機
我々を魅了してやまない特別な魚だからこそ、敬意を持ってマダイに挑む。真剣勝負の駆け引きでマダイとの真っ向勝負に臨む。そんなダイワの思いを込めたマダイ専用ブランド「紅牙」。

「紅牙 MX」は、軽さと高い回転性能で好評の「カルディア」をベースに、ひとつテンヤゲームを考慮したチューニングモデル。ライトラインでの大鯛・青物とのやり取りも想定したATD(オートマチックドラグシステム)を装備。魚の引きに合わせてスムーズにテンションを変化させ、滑らかにドラグが効き続ける。さらに高い剛性を誇るザイオンボディに、塩ガミ対策にはマグシールドと、ダイワの防水・耐久テクノロジーを惜しみなく搭載した機能充実の専用マシン。


DAIWA TECHNOLOGY
■MAGSEALED(マグシールド)
「マグシールド」とは、強い磁性を持たせた特殊なオイル「マグオイル」で強力な油膜を作り、海水や異物の侵入をブロックするというまったく新しい発想から生まれた防水システム。軽く滑らかな回転フィールを長期にわたって維持する。

そもそもローターやハンドルといった回転系パーツをいくら軽量化しても、それを支える軸受部の抵抗が大きければ、軽く滑らかな回転を得ることはできない。購入時は滑らかだったリールの回転が、徐々に抵抗感を増す要因のひとつが、海水や異物の侵入。海水に含まれる塩分が結晶化して回転部の隙間に入り込むと、スムーズな回転を妨げるうえにパーツも摩耗し、次第に回転時の抵抗が増していく。従来は内部への海水侵入を完全に防ぐにはパッキン構造にするしかなかったが、パッキンを使用した場合、パッキンが回転軸と直接触れてしまうため、回転の軽さを犠牲にせざるを得なかった。

それらの問題を一挙に解決したのがマグシールド。強磁性のオイルとマグネットで強力な油膜を作ることで、滑らかな回転の維持と防水に成功。その効果はリールの使用開始後、時が経過するにつれて徐々に顕著なものとなってくる。アフターサービスデータに基づくマグシールド非搭載機種との比較では、ギヤ部の回転異音発生件数は約1/3にまで減少している。釣行回数の多いコアなアングラーであればあるほど、道具のメンテナンスは確実かつ短時間で済ませたいもの。シャワー洗浄等の簡単なメンテナンスで、リール購入当初のスムーズな回転性能が長期間維持されるマグシールドがもたらすメリットは言うまでもないだろう。→マグシールドのさらに詳しい説明はこちらをクリック▼


■AIR ROTOR(エアローター)
ローター革命とも言うべき独特の形状を持つエアローター。独特の最適リム形状により負荷が分散することで、同等の強度で大幅な軽量化を実現。ローターの軽量化は自重の軽減につながるだけではなく、回転レスポンスが向上することにより、リール自体の『巻き感度』にも寄与。また、ミノーイング等、ハンドルを急激に巻いてアクションをつけるようなメソッドでもよりキビキビと、ルアーをアクションさせることができる。新軽量エアローターの採用は、エキスパートも唸らせる、クラスを越えたレスポンスの高い回転性能を実現した。→エアローターのさらに詳しい説明はこちらをクリック▼

■ZAION(ザイオン)
ダイワが世界で初めて開発した(スポーツ、釣具関連で世界初)カーボン新素材「ザイオン」。最大の特色は、比重(軽さ)と剛性。その剛性は金属であるマグネシウムに匹敵するほどだ。これは、汎用樹脂が樹脂にガラスを混ぜて作るのに対し、ザイオンでは強度をさらに上げるための素材としてカーボン繊維が使われていることによる。これに伴いザイオンは非常に硬い性質を持つ。通常、樹脂ボディは数箇所の簡単な加工を施すだけでいいのだが、このザイオンのボディは成形後にその強度を生かし、金属ボディ同様のフルマシンカットを施して初めて完成する。これにより、世界で初めてメタルボディと同等の強度と精度を実現できた。樹脂としてのイメージは、このカーボン新素材・ザイオンに限っては一掃するべきだろう。新感覚をもたらす理想のリール素材、それがダイワが開発したザイオンである。→ザイオンのさらに詳しい説明はこちらをクリック▼

その他の搭載機能・仕様

■ATD(オートマチックドラグシステム)
 魚の引きに合わせてスムーズに作動し、滑らかに効き続ける新世代のドラグシステム。小型スピニングリールでは、滑り出しと追従性を追求しており、ドラグ設定を気にすることなく、ファイトに集中できる。
■エアスプール
軽量のエアスプールを搭載。スプールエッジは直接メッキにIP(イオンプレーティング)を施し、糸に優しい硬度を持ちつつ軽量化を実現。キャスティング面ではABSIIとの相乗効果で飛距離とトラブルレス性能を両立。素材はダイワ独自のリール専用ファイバー強化特殊プラスチック「DS5」を採用。

■デジギヤII
ダイワ独自のデジタル設計技術「デジギヤ」がさらに進化。デジタル解析によって導き出された理想的な歯面を実現するために、超高精度マシンカット技術を採用し、鍛造ギヤーの数倍以上の歯面精度を実現。ドライブギヤーに特殊ラッピング加工を施し、ピニオンギヤーとドライブギヤーの最適バランスを取ることで耐久性が向上。
■ABSII (アンチバックラッシュシステムII)
ラインがトラブル無く放出されて、飛距離が伸びるスプール構造。大口径で巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。また、今や常識でもある大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。ABS IIはスプールリング形状を見直し、キャスト時の抵抗を軽減。より遠投性能が高まっている。→ABSのさらに詳しい説明はこちら▼

■クロスラップ
 ライントラブルを減少させる大切な要素が正確な巻き取り。『クロスラップ』は巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。
■エアベール
糸がラインローラーまで流れるように送り出されるベール形状により、糸ガラミトラブルが劇的に減少。さらに中空構造にすることで、重量を変えず、大幅な強度アップを実現。

■ツイストバスターII
ラインローラーにテーパーをかけて、糸をころがす事により、ローラー回転で発生する糸ヨレを相殺。スピニングリールの宿命といわれた糸ヨレを大幅に解消した。ライントラブルを激減させ、快適な釣りをサポート。ラインローラーは1BB仕様。
■ローターブレーキ
 ベールオープン時にローターの回転にブレーキをかけることにより、キャスト時のショックでハンドルが動くことによる不意のベール返りを防止する機構。

■インフィニットストッパー
 ボディ内部の特殊ワンウェイクラッチによりローター・ハンドルの逆転ガタを解消し、タイトで高精度な巻き上げを可能にする。
■アルミマシンカットハンドル
安定した巻き上げ感覚をもたらす高剛性マシンカットハンドル。

■CRBB
 CRBBがさらに進化。従来のCRBBよりさらに耐久性が向上。ノーマルBB・CRBB・新型CRBBを適材適所に使い分けることでリールのポテンシャルが向上。
■EVAノブ
濡れた手でも握りやすいEVAノブが快適なリトリーブや魚とのやり取りをサポート。

※機能説明の画像は必ずしも本製品のものではありませんが、機能は同一です。

アイテム巻取り長さ
(cm/ハンドル
1回転)
ギヤ比標準
自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
2508PE-H845.621070.8-200, 1-1406/1
※巻糸量のPE-号表示は紅牙センサーを使用。
 
付属品 
■リールバッグ
■調整ワッシャー
■RCSスプール対応用ワッシャー
■ノブ用工具




 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
規格購入メ希価格販売価格ポイントコード備考
2508PE-H 34,210 22,230 222 035088