会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ 理由あり ●月下美人【YT】
月下美人
理由あり商品 リール袋なし、展示品箱汚れ、スレ、破れ
(商品未使用新品)


鋭い弧を描く深紅のZAIONエアローター
月下美人史上最高の回転レスポンスを求めたUTDフィネスチューン機

ダイワのライトソルトルアーフィッシングの最高峰ブランド「月下美人」。そのシンボルマークである「下弦の月」をイメージさせる美しいカーブを描く深紅のエアローターは、最上位機種「EXIST」と同様のZAION(ザイオン)製。巻き感度が重要となるアジング・メバリングにおいて、雑音のないスムーズな回転は必須。海水や異物の侵入を防いで初期性能を長く維持する『マグシールド』をメインシャフトとラインローラー部に採用。さらにボディ内部のメインシャフトをBB2個で支持する構造で、より高い回転性能と耐久性を誇る。目指したのは最高の巻き感度と回転性能。先進のライトソルトルアーシーンには、やはり「月下美人」が相応しい。

アイテム別特徴
アイテム特徴
2004H【アジングスペシャルモデル】
ハンドル1回転75cm。ハイギア仕様からくる感度の高さがアジングに最適。リトリーブ時の違和感なども敏感に感じ取ることができる。デザインは月下美人ロッドのアジングモデルに合わせたシルバー基調。
2004【王道の2004番 メバリングモデル】
ギア比4.8:1、リトリーブスピードはハンドル1回転64cmでネチネチ攻めるメバル向き。
2504H【新提案モデル】
7ft後半から8ftのロングロッドに対応する2504H。EVAのMサイズノブ搭載でパワー系リールをイメージ。今までライトソルト系リールと言えば2000番だったが、本当に7ftを超えるロッドに2000番のリールでバランスは取れているのか?との疑問から誕生した新サイズ。2500番の大口径スプール(前直径48mm)により、ロングロッドと抜群の相性でストレスのない遠投を可能にしている。またスプール自体が大口径化することによってドラグの滑り出しがさらに滑らかになり、尺メバルも余裕をもってあしらえる。ハンドル1回転84cmのハイスピード仕様。

ダイワの防水・耐久テクノロジー 『MAGSEALED(マグシールド)』
『マグシールド』とは、ボディとローターとの隙間に磁性を持つオイルの壁を作ることで海水や埃などの異物の侵入をシャットアウトする防水・防塵構造。ボディとローターが無接点のため、軽くて滑らかな回転はそのままに、初期の回転性能が長期間維持される。

リールの回転異音の原因の多くが、塩ガミ・異物の侵入。もちろんその中には誤って水に落してしまうなどで発生するケースもあるが、そのような場合を除き、マグシールド化されたリールの回転異音発生率は大幅に減少している。しかもこの比率は、マグシールド登場後、時間が経てば経つほど大きな差としてデータに表れている。これは長く使用すればするほどその効果がより発揮されるということ。つまりマグシールドの防塵・防水能力が非常に高いレベルにあることを証明している。


ラインローラー部はラインが拾ってくる海水や砂をダイレクトに受けるパーツ。この厳しい条件にあるラインローラー部をマグシールド化して防水・防塵性能を高めることにより、回転フィーリングや感度などの初期性能がこれまで以上に長期間にわたって維持される。また、塩や異物の噛み込みによるトラブルも激減。初採用した「EXIST」においては、トラブル発生件数が実に1/10に減少。さらに回転性能がよくなることで糸ヨレの軽減効果も向上している。

ZAIONエアローター&ZAIONボディ
■ZAION(ザイオン)
 軽さと強さ。この相反する要素をこれまでにない高い次元で両立させた新素材、それが「ザイオン」。高密度にカーボン繊維が織り込まれたカーボン樹脂で、同重量比であれば、剛性(曲げ弾性率)は超軽量金属として知られるマグネシウム以上。さらにカーボン樹脂であるがゆえに「サビ」に強いことは金属には真似のできない大きなメリットである。まさに「リールになるために生まれた素材」といっても過言ではない。軽量でありながら高い剛性を誇るからこそ感じられる、水中からの微小な信号。その感度の高さはますますタックルの軽量・高感度化が進むライトソルトシーンで大きなアドバンテージとなる。

2004/2004Hはザイオン製ハンドルノブを標準装備。ハンドルリベットのダイレクトタッチが可能になり、アジング・メバリングの繊細なアタリがより明確・ダイレクトに伝わる。(2504Hは握りやすく滑りにくいEVAノブを装備)

■エアローター
 ザイオンの剛性を利用し、より一層の贅肉をそぎ落とすことで極限の軽さを実現した新形状「エアローター」。その独特なアーチフォルムにより一目でわかる肉抜き・軽量化はもちろん、大前提としてリールのパーツとして十分な強度を持つことに大きな意味がある。「塊」として存在していたローターというパーツを「フレーム化」することにより得た、軽さと高強度の両立。この新型ローターが生み出す異次元の回転フィールをぜひ体感して頂きたい。従来型のローターとの違いがはっきり分かるはずである。

【軽さと滑らかさがもたらす、ひとつ上の感度】
ローター、ハンドルなどのパーツを軽量化すると回転時の慣性力が小さくなり、ハンドルを回す際の抵抗感が少なくなる。そのため水中抵抗の変化を感じ取りやすくなり、リトリーブ中のアタリやルアーの動きの変化がより判別しやすくなるメリットが生まれる。このような水中の情報は、一日の釣りを組み立てていくうえで非常に重要なデータ。そのアタリが例えヒットに直結しなくても、「そこに確実に魚がいる」という確信が持てれば、攻め手はほかにいくらでも考えることができる。エアローターは、軽さだけでなく高い強度も併せ持っているのが特長。エアローターのアーチ構造は負荷をバランスよく分散し、少ない質量で高い強度を保つことができる。

なめらかな滑り出しのUTDフィネスチューンドラグ
従来のワッシャー同士の摩擦力に加え、特殊グリスのグリス膜(油膜のようなもの)効果により、効き始めが滑らか、しかも魚の引きに追従して、効き具合もオートマチックに変化しながら作動し続ける。しかもズルズルにはならないため、魚に主導権を取られることもない。開発にあたっては、ダイワテスター陣とともに徹底的的な実釣テストを行い、数度にわたる改良を経て完成。今や1.5lb、2lbが主流となりつつあるライトソルトシーンにおいて、細糸に優しいUTDフィネスチューンの採用は圧倒的なアドバンテージになる。このドラグの登場により、不意の尺アジ、尺メバルの疾走にもラインブレイクを防ぎやすい。またアジのような口の弱い魚の不意の口切れさえも最小限に抑えられる。その実力は「ダイワ史上最高のフィネスドラグ」といっても過言ではないレベルである。

【通常のUTDとの使い分け】
UTDの特徴はその正確な作動力。設定した値で滑らかにドラグが作動し始めるその信頼性を活かしてストラクチャー周りなどで、出てほしい時だけ出る、止めたい時には止める、といった思い通りのやり取りが可能である。対してUTDフィネスチューンは、設定値以前にワッシャー間のグリス膜によってドラグが滑り始める。ライトラインを使用し積極的にドラグを活用することを想定しており、魚を走らせながらプレッシャーを与え、弱らせて獲ることもできる。より滑らかにドラグが効き始めるため、ラインブレイクがより抑えられるのはもちろん、引きの変化に追従して滑らかに効き続けるため、魚に主導権を取られにくい点もアドバンテージとなる。

その他のDAIWA TECHNOLOGY
■ABSII タイプR
糸の巻き取り部を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくく、バックラッシュを始めとしたライントラブルを防止。またスプールを大口径化する事でドラグ性能を引き出すことにも成功。スプールリング形状も見直し、キャスト時の抵抗を軽減してライトリグの更なる遠投が可能にとなっている。

■デジギアII
不可能と言われたドライブギヤ歯面形状の完全デジタル化に成功したデジギヤ。デジタル解析と超密度加工技術により、それを進化させたデジギヤIIでは、より滑らかかつパワフルな回転と、その回転性能の持続を実現。

■アルミマシンカットハンドル



品名巻取り長さ
(cm/ハンドル
1回転)
ギヤ比標準
自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
ナイロン
(lb.-m)
標準巻糸量
フロロ
(lb.-m)
標準巻糸量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
2004644.819523-1402-1900.4-1208/1
2004H755.619523-1402-1900.4-1208/1
2504H845.622533-1402-1900.4-1208/1
※巻糸量の表示は月下美人ラインを使用。
※「UTDフィネスチューン」は、ATDのフィネスドラグ版として「ATD」に統一化、呼称変更致しました。


理由あり商品 リール袋なし、展示品箱汚れ、スレ、破れ
(商品未使用新品)

 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。