会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ ●2018●紅牙[コウガ] 【YT】
【ダイワ/スピニングリール/ソルトウォータールアー専用/ソルト対応】


2508PE-H

キャスティングタイラバにもマッチするテンヤゲーム用スピニング
真下に落として巻くのが基本のタイラバゲームだが、最近はキャスティングスタイルも人気を呼んでいる。特に水深が浅く、タイがボトム付近にいる状況では、通常のバーチカルスタイルを凌駕する釣果を上げることも珍しくない。使用するのは一般的なベイトタックルのままでも構わないが、ロングキャストで広範囲に攻めたいのであれば、やはりスピニングが有利になる。

「紅牙2508PE-H」は、数多のアングラーから揺るぎない信頼を得ているスピニングリール「セルテート」をベースにしたマダイゲーム専用モデル。キャスティングタイラバ、テンヤゲームのいずれにも最適。手返し重視の巻き取り長さ90cmのハイギヤ仕様で、どんなフィールドにも合うPE0.8号200mのラインキャパシティを備える。新たに搭載したBB(ボールベアリング)入りUTDで大ダイや青物がヒットしても余裕のあるやり取りが可能。魚の王と本気で向き合う、真のマダイアングラーに贈るスペシャルモデル。
ダイワの防水・耐久テクノロジー「MAG SEALED(マグシールド」
「マグシールド」とは、強い磁性を持たせた特殊なオイル「マグオイル」で強力な油膜を作り、海水・異物の侵入をブロックするというまったく新しい発想から生まれた防水システム。「紅牙」では、この防水システムをラインローラー部にも採用。軽く滑らかな回転フィールを長期にわたって維持する。

そもそもローターやハンドルといった回転系パーツをいくら軽量化しても、それを支える軸受部の抵抗が大きければ、軽く滑らかな回転を得ることはできない。購入時は滑らかだったリールの回転が、徐々に抵抗感を増す要因のひとつが、海水や異物の侵入。海水に含まれる塩分が結晶化し


て回転部の隙間に入り込むと、スムーズな回転を妨げるうえにパーツも摩耗し、次第に回転時の抵抗が増していく。従来は内部への海水侵入を完全に防ぐにはパッキン構造にするしかなかったが、パッキンを使用した場合、パッキンが回転軸と直接触れてしまうため、回転の軽さを犠牲にせざるを得なかった。

それらの問題を一挙に解決したのがマグシールド。強磁性のオイルとマグネットで強力な油膜を作ることで、滑らかな回転の維持と防水に成功。マグシールドをラインローラー部にも採用することにより、リトリーブ時にラインが拾ってくる海水をダイレクトに受けるラインローラーの回転部を保護し、過酷な環境下でも軽く滑らかな巻き心地を長期間持続することが可能になった。

マグシールドの効果はリールの使用開始後、時が経過するにつれて徐々に顕著なものとなってくる。アフターサービスデータに基づくマグシールド非搭載機種との比較では、ギヤ―部の回転異音発生件数は約1/3、ラインローラー部については実に約1/10にまで減少している。釣行回数の多いコアなアングラーであればあるほど、道具のメンテナンスは確実かつ短時間で済ませたいもの。シャワー洗浄等の簡単なメンテナンスで、リール購入当初のスムーズな回転性能が長期間維持されるマグシールドがもたらすメリットは言うまでもないだろう。

マグシールドのさらに詳しい説明はこちら▼


搭載機能・仕様一覧


■BB入UTD(アルティメットトーナメントドラグ)

細いハリスでのテンヤゲームには、ドラグがさらに滑らかになるBB入りドラグが絶大な効果を発揮する。ライトラインのゲームだけに大ダイや不意な青物がヒットしても安心。セルテートにも搭載されてない専用機能。

■ZAIONエアローター

回転レスポンスの向上に貢献したZAION製エアローター。軽量化によって感度も上がり、ネクタイの端に絡みつくようなアタリも確実に伝達する。

■大口径マシンカットデジギヤII

DAIWA独自のデジタル設計技術『デジギヤII』がさらに進化。デジタル解析によって導き出された理想的な歯面を実現するために、超高精度マシンカット技術を採用し、鍛造ギヤーの数倍以上の歯面精度を実現。ドライブギヤに特殊ラッピング加工を施し、ピニオンギヤとドライブギヤの最適バランスを取ることで耐久性が向上。


■ABSII

「アンチバックラッシュシステム」略して『ABS』はラインがトラブル無く放出されて、飛距離が伸びるスプール構造。大口径で巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。また、今や常識でもある大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。ABS IIはスプールリング形状を見直し、キャスト時の抵抗を軽減。より遠投性能が高まっている。

■UTD(アルティメットトーナメントドラグ)

高密度フェルトワッシャーに高性能・高耐久の新型オイルを含浸させることで、ドラグ効き始めの初期の食いつきを解消し、締め込んでもスティック(ムラ)のない安定した滑らかさを実現した。魚に主導権を持って対峙できる精密さと堅牢さを兼ね備えている。

■ツイストバスターII

ラインローラーにテーパーをかけて、糸をころがす事により、ローラー回転で発生する糸ヨレを相殺。スピニングリールの宿命といわれた糸ヨレを大幅に解消した。ライントラブルを激減させ、快適な釣りを実現する。


■スーパーメタルボディ

スーパーメタル(アルミニウム合金)を採用。そのスーパーメタルに独自の超精密マシンカット技術を施すことにより、精度アップを実現。これまでで培った素材・加工方法の融合とミクロン単位の組み上げを、さらにに進化させた技術で従来より剛性もアップ。シルキィな回転性能につながった。

■CRBB 

CRBBがさらに進化。従来のCRBBよりさらに耐久性が向上。ノーマルBB・CRBB・新型CRBBを適材適所に使い分けることでリールのポテンシャルが向上。

■クロスラップ

ライントラブルを減少させる大切な要素が正確な巻き取り。『クロスラップ』は巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。


※巻糸量のPE(号-m)表示はエギセンサーを基準。



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。