会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ 理由あり品【スピニングリール】キャスティズム25 QD [CAST IZM25]【YT】
【ダイワ/スピニングリール/投げ専用/ソルト対応/キャスティズム25[CAST'IZM25]】
展示品・外箱無(擦り傷や汚れが少しあります。未使用新品)




コンパクトで扱いやすい新規格の25mmストローク。

あれを投げたらどうなる?ここに投げたら何が掛かる? ― 投げ釣りは創意と思索に満ちている。既存の価値観を取り払い、遊び心のままにめいっぱい楽しむ。うまくいくか、まったくダメか。それは腕次第、運次第。努力の過程が楽しいのだ。本命に至る手法の変遷。粘りと気合の投げ歩き。海にはたくさんの魚たち。気が付けば勝手に対象魚が増えている。キャスティズムでマルチな才能を磨こう。

リールに求められるのはロッドとのタックルバランス。ライト趣向のキャスティズムとのベストなカップリングを念頭に設計された新生25ミリストローク。コンパクトな専用ボディは剛性と軽さを兼ね備えたZAION製。防水・防塵性能を高めるべく、様々な釣種において幾多のアングラーからの支持を集めるダイワ独自の防水・耐久テクノロジー「MAG SEALED(マグシールド)」を搭載。さらに回転レスポンスに優れたエアローターも装備。抜群の扱いやすさで、多様なスタイルの投げ釣りに活躍する。



ダイワの防水・耐久テクノロジー「MAG SEALED(マグシールド)」


投げ釣り専用。それは、素材工学を磨き、軽さと飛距離の究極形を研究してきた極めて特殊なスピニングリール。飛距離を出すために広い口径と前方へ傾斜する独特のスプール形状を持ち、そのスプールをライン放出の負荷を軽減するためにより突出させてストローク量を稼ぐ。同時に、大幅に軽量化されたパーツやボディ、エンジンの内部へ否応なく侵入してくる水分や塩分の対策を練るという技術が問われるジャンルでもあった。この状況下に今日、防水・防塵の「壁」として盛り込まれた「マグシールド」の装備は、このジャンルに革命的な進歩から生まれたといって過言でない。ローター内部を取り巻くようセットされた「マグシールド」の中枢は宇宙服のシールド技術から生まれた、磁力に反応する特性を持つ「マグオイル」。オイルゆえの滑らかさは限りなく摩擦ゼロの回転感覚を持続させながら、投げる、サビく(探る)、巻く。つねにハンドルを巻き続けて回り続けているローターの内部で、「マグオイル」でつくられた油膜が、海水と砂塵のエンジン内部への侵入を防護し続けているという事実。それは普遍性を目標に内部を守る。キャスター諸兄が、巻けば巻くほど、使えば使い込むほどに、その実力のほどを体感いただけるはずである。

マグシールドのさらに詳しい説明はこちら▼



■エアローター

形状と素材を大幅に見直して軽量かつ剛性のあるローターが完成。軽量ローターは自重の軽減につながるだけではなく、回転レスポンスが向上することにより、リール自体の『巻き感度』にも寄与。海底の状況や微かなアタリなど、これまで伝わらなかった情報を拾うことができ、釣果アップの一助となる。

エアローターの詳しい説明はこちら▼


■ZAION(ザイオン)

剛性と軽さでマグネシウムを超える高密度カーボン素材。エンジニアリングプラスチック(樹脂)の中にカーボン繊維を可能な限りの高密度で折り込み、その剛性と軽さを実現させた。従来では複雑な形状の加工に不適格とされていたカーボン素材をダイワ独自の技術でローターやボディに採用した。この25ミリストロークのボディにも採用することで軽量かつ剛性のある巻上げが可能になっている。

ZAIONの詳しい説明はこちら▼




■クイックドラグ

ドラグノブを約1回転するだけで緩める・締めるが可能なドラグ機能。例えば遠投置き竿釣法を行う際、ドラグを締めていると竿やリールが水中に引き込まれてしまうこともある。逆にドラグを緩めておくと掛かった際にやり取り(ドラグを締める)までに時間がかかり、バラしてしまうことも。クイックドラグなら掛かるまではドラグを緩め、掛かった後は迅速にドラグを締めることができるのでやり取りまでにもたつかない。

■デジギヤII

ダイワ独自のデジタル設計技術「デジギヤ」がさらに進化。デジタル解析によって導き出された理想的な歯面を実現するために、超高精度マシンカット技術を採用し、鍛造ギヤーの数倍以上の歯面精度を実現。ドライブギヤに特殊ラッピング加工を施し、ピニオンギヤとドライブギヤの最適バランスを取ることで耐久性が向上。

■クロスラップ

ライントラブルを減少させる大切な要素が正確な巻き取り。『クロスラップ』は巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。


■エアベール

糸がラインローラーまで流れるように送り出されるベール形状により、糸ガラミトラブルが劇的に減少。さらに中空構造にすることで、重量を変えず、大幅な強度アップを実現。

■ツイストバスターII

ラインローラーにテーパーをかけて、糸をころがす事により、ローラー回転で発生する糸ヨレを相殺。スピニングリールの宿命といわれた糸ヨレを大幅に解消した。ライントラブルを激減させ、快適な釣りを実現する。

■70mmアルミマシンカットハンドル

様々な対象魚を相手にするキャスティズムにふさわしく、バランスのとれた70mmで、軽さと高い剛性で快適な巻上げを可能にする70mm折りたたみ式アルミマシンカットハンドルを標準装備。


アイテム巻取り長さ
(cm/ハンドル1回転)
ギヤー比自重
(g)
最大ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
ナイロン(号-m)
標準巻糸量PE
(号-m)
ベアリング
ボール/ローラー
QD 06PE944.7430121.2-2000.8-200、1.2-150、2-1006/1
QD 15PE824.1430122-2501.5-200、2-1506/1
※巻糸量のPE号-m表示はサーフセンサー+Siを使用。


付属品/リールバッグ/ゴムシート/調整ワッシャー/スプールバンド

展示品・外箱無(擦り傷や汚れが少しあります。未使用新品)

 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
規格購入メ希価格販売価格ポイントコード備考
15PE 完売しました 29,700 15,900 159 025737