会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ ●【スピニングリール】ソルティガ エクスペディション[SALTIGA EXPEDITION]
【ダイワ/スピニングリール/ソルトウォータールアー専用/ソルト対応/エクスペディション[SALTIGA EXPEDITION]】




メインシャフト部、ラインローラー、さらにボールベアリングをマグシールド化
さらに耐久性と回転性能が向上した遠征スペシャルモデル



ヒット後、力強い突っ込み、走りで抵抗するマグロ・ヒラマサ・ブリ・カンパチ・GT・カジキなど、オフショアゲームで狙える最大級のターゲットを獲るために開発されたダイワ究極のソルトルアーゲーム用スピニングリール。既存のモデルにも採用されている防水・耐久テクノロジー「MAG SEALED(マグシールド)」に加え、新テクノロジーであるマグシールドボールベアリングをラインローラー部(1個)、ハンドル軸(2個)に装備。これにより防水性能、回転性能がこれまで以上に向上。初期の回転性能がより長期間維持される。またフルマシンカットのラジエーションドラグノブを標準装備し、ドラググリスを改良したことで、常に安定したドラグ性能を発揮。強さと軽さを兼ね備えたZAION製エアローターの採用で、ハンドルの初動が軽いのも特長。パワーだけでなく、オフショアゲームを快適に楽しめるようにダイワテクノロジーの粋を結集。ラインナップは、キャスティングでの大型ヒラマサやGT狙いに最適な5500Hとマグロを想定した8000Hの2種類。

■5500H
既存のソルティガ5000Hと共通のミディアムボディサイズながら、突然の大物のヒットにも対応するラインキャパを装備。PE6号が270m入るスプールは5000Hよりも大型化し、大型ヒラマサ、近海のマグロなどの大物ターゲットに対応。UTDハイパーチューン、ラジエーションドラグノブにより、大型魚の強烈なランにも対応する。軽いZAION製エアローターで、持ち重りが少なく、ルアーアクションが入れやすい特長も持つ。マグシールドボールベアリング、マグシールド、ハイパーデジギヤにより、あらゆる回転部分の初期状態を持続する進化したソルティガのニューフェイス。

■8000H
7000Hドッグファイトの上をいくソルティガ史上最大のラインキャパシティーを搭載したモデル。太糸PEを使用し、本気で100kgオーバーのマグロを狙うときが出番。新開発のドラググリスへの変更により、高負荷、長時間のファイトにも対応。またラジエーションドラグノブの採用で、大型マグロとの壮絶なファイトにおいても、ノブが溶ける等のトラブルを解消。さらにマグシールドによる防水性能の持続と、圧倒的な耐久性を誇るハイパーデジギヤが、モンスターとのファイトをサポート。夢のサイズを獲るためのモデルだ。

ベアリング革命「マグシールドボールベアリング」搭載
釣りの近代史において最大の発明と称されるのがカーボンロッドとPEライン。確かにこの2つが生まれる前と後では、釣りを取り巻く常識が激変した。そして、この2大発明に匹敵するといわれているのが、ダイワの防水・耐久テクノロジー、「MAG SEALED(マグシールド)」。その進化はメインシャフト部に始まり、ラインローラーを経てついにボールベアリングにまで到達。リールは更なる防水性能を手に入れた。リールを脅かす水、塩、砂の回転軸からの侵入を磁性流体マグオイルが阻止。ベアリングは滑らかさを保ち、過酷な環境でもザラつくことなく動き続ける。回転性能がどこまでも維持されるので、アングラーはストレスなく釣りに集中できるのだ。


「リールの生命線、ボールベアリングが変わる」

 釣り人が一心に獲物と対峙しているとき、その手元でリールもまた、自然と闘っている。水しぶきや埃、砂に容赦なくさらされる中、リールが本来の性能を維持するのは容易なことではない。特に精緻な回転機構の集合体であるリールにとって、ボールベアリングの防水・防塵性は生命線と言える。ここにわずかな海水が入っただけで、塩ガミを防ぎきれず回転性能は失われてしまうからだ。また、ボールベアリング本体とボール(転動体)とのわずかな隙間に、ほんの小さな砂粒や埃が水とともに侵入することでも、リールそのものの回転フィーリングは著しく低下してしまう。

それは釣り人にとって、重要な情報源を失ってしまうことに等しい。だからこそ、これまでもリールには、ボールベアリングを水や異物から守るために数々の工夫が採り入れられてきた。しかし、正直なところ、こうした努力が満足のゆく成果をもたらしたとは言い難い。「リールはいつか塩や異物にやられて自然に回転性能が落ちるもの」と観念していたのが現実である。

だが、常識は破られるためにある。ついにボールベアリングが抱えるこの難題に、ダイワが鮮やかな解答を示した。それが、マグシールドボールベアリングである。マグシールドとは、磁性流体「マグオイル」の強固な膜により外部からの水・異物の浸入をブロックするダイワ独自のテクノロジーだ。この先進技術が、いよいよリールの核心部であるボールベアリン
グに搭載される。そのインパクトは、マグシールド登場時を凌駕するものとなるに違いない。

「ボールベアリングを徹底して防水化する」。この長年の構想が実現するまでの道のりは、平坦なものではなかった。大きなハードルとなったのは、磁性流体を留めるための磁石という素材を扱うことの難しさ。小指の先ほどの直径しかないベアリングの内部には小さな磁石しか収まらない。だが、小さければ磁力は弱くなり、磁石自体ももろくなる。開発陣は、磁石の形状や極板との位置関係を徹底的に検討。数え切れない試作を重ねた末に、ついにボールベアリングのマグシールド化に成功した。この完成したマグシールドボールベアリングは、開発陣も驚嘆するポテンシャルを備えていた。社内の過酷な試験を重ねても、回転の滑らかさは試験前とほとんど変わらなかったのである。



「ボールベアリングの初期性能が長期間維持され、本来の寿命を全うすることができる」

マグシールドボールベアリングがもたらす恩恵をここで整理しよう。最大のメリットは、ボールベアリングの塩ガミ、錆び、異音を大幅に解消し、初期性能を長期間に渡り維持することだ。リール用に限らず、およそあらゆるボールベアリングは一定期間使用すれば、ボールの摩耗により回転性能が劣化する。しかし、従来のリール用ボールベアリングは、ボールが摩耗する前に塩ガミや錆びにより使い物にならなくなることが多々あった。これがマグシールドで一変する。メンテナンスをしなくても、ボールベアリングが「本来の寿命」を全うするようになるのだ。また、マグシールドボールベアリングは、内輪と極板とのわずかなすき間をマグオイルが埋める非接触構造なので、もともと回転抵抗が非常に小さい。防水のために内部にゴムパッキンを使用しているベアリングと比べたとき、その回転フィーリングの違いは明らかだ。限りなく摩擦ゼロのスムーズな回転が、特別な手入れをしなくても長く保たれる。これがどれほど画期的なことであるかは言うまでもないだろう。

マグシールドボールベアリングは、シビアに釣果を求めるトップアングラーのためだけの技術ではない。新品の気持ちの良い性能をいつまでも味わいたいと願うすべてのアングラーに福音をもたらすものだ。改善や改良というレベルを超えた真のイノベーション、それがマグシールドボールベアリング。宇宙工学のシールド技術を応用し、ミクロの不純物までも遮断した防水耐久性の完成形へ、リールは今、大きな一歩を踏み出した




【メインシャフト部】

潮を被ったり、ラインや指先を伝ったりして海水が浸入しようとしても、ボディとローターの隙間がマグオイルの膜で防御され、海水をシャットアウト。内部はいつもフレッシュで初期の軽く滑らかな回転性能が長く続く。

【ラインローラー部】

リトリーブによってラインが拾ってくる海水をダイレクトに受けるのがラインローラー部。浸入した塩分が結晶化して回転部に悪影響を与えないよう、ここにもマグシールドを採用して、滑らかな回転を維持している。ソルティガ エクスペディションはラインローラー部のボールベアリングもマグシールド化し、さらなる防水・耐久性能アップを実現。




■スーパーメタルボディ
スーパーメタルに独自の超精密マシンカット技術を施し、初代ソルティガより約4倍の精度アップを実現。傷がつきやすいリア部には強度に優れた水抜き穴付きステンレスリアキャップを搭載。
■ZAIONエアローター
「ZAION」は高密度にカーボン繊維が織り込まれたカーボン樹脂で、軽く・強く・さらに腐食に強いという特性を持つ。重量比強度でマグネシウムを上回るという、不可能を可能にした素材。またエアローター独特のアーチ形状は負荷が全体に分散するため、従来の台型形状と比較して軽量化が可能になる。こうして強度・バランス・重量を突き詰めて完成したのがZAIONエアローター。その軽さと強度はルアーアクション時のレスポンスの良さにも大きく寄与している。
■カーボンハイブリッドスプール・ABSII
『アンチバックラッシュシステム』略してABSは、ラインがトラブルなく放出され、飛距離が伸びるスプール構造。巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。今や常識でもある大口径スプールは、巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与している。進化版のABSIIは、スプールエッジの形状を見直すことで、さらなるロングキャストを実現。

■アルミマシンカットハンドル・アルミラウンドノブ
アルミラウンドノブは、メタル素材ながら中空構造の採用により、従来品より10%以上の軽量化を達成。また、防水パッキンが内蔵されているので海水の浸入を許さず、内蔵されているBBの錆による固着を防いでいる。握りこみやすさに重きを置いたこだわりのラウンド形状は、力の伝達に優れ、快適なリーリングをサポートする。人間工学の追求における終着点を見たと言っても過言ではない。
■ハイパーデジギヤ
歯面の形状をコンピュータ解析により根本的に見直し、ピニオンとの理想の噛み合わせを実現。ミクロの誤差をも許さない製法が生み出したハイパーデジギヤ。素材にはジュラルミンの1.6倍の強度を持つC6191を一回り大口径化したことで、ギヤの強度、耐久性は飛躍的に向上。従来では考えられなかったそのパワー、巻き心地の快感は、それまでの常識を完全に覆す。
■UTDハイパーチューン
密に織り込んだカーボンワッシャーに、従来より粘りのあるドラググリスを含浸。繊細なドラグ設定を可能にし、10kg以上の高いドラグ値でも安定したドラグ性能を発揮。長時間のドラグを使ったやりとりにも対応する。

■ラジエーションドラグノブ
放熱性に優れたオールアルミマシンカットのドラグノブ。高いドラグ値に設定しながら、強烈な大型魚の引きでラインが出されるような状況においても、熱を逃がし、ノブが溶けるトラブルを回避。大型魚とのファイトを想定したドラグノブ。
■パーフェクトダブルストッパー
通常のストッパーに加え、メカ式ストッパーを搭載。高い耐久性を有し、万一インフィニットストッパーが作動しなくてももう一つのメカ式ストッパーが作動して逆転を防ぐセーフティ機能。
■エアベール
凹凸のない滑らかなベール形状によりラインがラインローラーまで流れるように送り出されるため、糸ガラミのトラブルが劇的に減少。さらに中空構造にすることで、重量を変えることなく大幅な強度アップを実現。
 

■リニアシャフト: ピニオンギヤとメインシャフトを非接触式にすることで摩擦によるパワーロスを解消し、高負荷時にも軽い回転を実現。

■クロスラップ: スプールへのライン巻き取り時に巻角度の大きい綾巻き方式を採用し、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。その効果は細糸やPEライン使用時に特に顕著。

■ツイストバスターII: ラインローラーにテーパーをかけて糸をころがすことにより、ローター回転で発生する糸ヨレを相殺。スピニングリールの宿命と言われた糸ヨレを大幅に解消し、ライントラブルが激減。

■ローターブレーキ: ベールオープン時にローター回転にブレーキをかけることで、キャスト時のショックでハンドルが動くことによる不意のベール返りを防止。

■キャストロックマニュアルリターン: キャスト時にベールをオープンにするとローター回転がロックされ、キャスト中の不意なベール反転を防止。安全を考慮し、ベールは手動で返すマニュアルリターン方式を採用。

■CRBB

■シャワー洗浄可





※巻糸量のPE号-m表示はUVFソルティガ8ブレイド+Siを基準。

ソルティガ他モデルとのスプール互換性について

■5500H:10ソルティガの4500、5000、02ソルティガ・Z4000、4500のスプールとの互換性あり。
■8000H:10ソルティガの6000、6500、7000、02ソルティガ・Z5000、6000、6500のスプールとの互換性あり。



 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。