会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

ダイワ ●2017●モアザン[MORETHAN]
【ダイワ/スピニングリール/ソルト対応/モアザン[MORETHAN]】




さらにタフに進化した新生モアザンリール、新たな船出へ。
リールに対し、コアアングラーたちが心の底から欲している性能を満たすべく開発に取り組んだNEWモアザンリール。ブラック&ゴールドのモアザンデザインに包まれたのは、新開発のマグシールドボールベアリングと熟成の域に到達しつつあるマグシールド機構。耐久性と剛性にこだわったスーパーメタルボディ。軽量高剛性のZAION製エアローター。最新テクノロジーの結実が生む「耐久性」と「回転」を存分にご堪能あれ。

■2510PE-H
ベイエリアを中心とした適応範囲の広いアイテム。超遠投が当たり前の時代にマッチした、ラインがたっぷり巻ける2510スプールを搭載。ファストリトリーブにも対応するハイギヤ仕様。バイブレーションや鉄板系を使用するスピーディなデイゲームにも最適。

■2510R-PE
3000サイズのボディに2500サイズのローター&スプールを組み合わせた、パワフルかつコンパクトなRカスタム仕様。ビッグリバーの押しの強い流れにも負けず、水噛みのしっかりしたルアーもトルクフルに引けるパワー系の定番。

■3012H
ハンドル一回転あたり95cmの巻取り長さを誇るハイギヤ仕様。手返しのよさとパワーを両立させた3012Hは、サーフやロックショアでも威力を発揮してくれる。スピーディな巻き上げは、ラインスラックのコントロールも思うがまま。
ダイワの防水・耐久テクノロジー「MAG SEALED(マグシールド)」
釣りの近代史において最大の発明と称されるのがカーボンロッドとPEライン。確かにこの2つが生まれる前と後では、釣りを取り巻く常識が激変した。そして、この2大発明に匹敵するといわれているのが、ダイワの防水・耐久テクノロジー、「MAG SEALED(マグシールド)」。その進化はメインシャフト部に始まり、ラインローラーを経てついにボールベアリングにまで到達。リールは更なる防水性能を手に入れた。リールを脅かす水、塩、砂の回転軸からの侵入を磁性流体マグオイルが阻止。ベアリングは滑らかさを保ち、過酷な環境でもザラつくことなく動き続ける。回転性能がどこまでも維持されるので、アングラーはストレスなく釣りに集中できるのだ。



「リールの生命線、ボールベアリングが変わる」

水しぶきや埃、砂や海水に容赦なくさらされるリール、その性能を維持するのは容易なことではない。特に精緻な回転機構の集合体のリールにとって、ボールベアリングの防水・防塵性は生命線と言える。ここにわずかな海水が入っただけで、塩ガミを防ぎきれず回転性能は失われてしまうからだ。だからこそ、これまでもリールには、ボールベアリングを水や異物から守るために数々の工夫が採り入れられてきた。しかし、こうした努力が満足のゆく成果をもたらしたとは言い難い。「リールは、いつか塩や異物の浸入によって回転性能が落ちるもの」と観念していた。

この難題に、ダイワが鮮やかな解答を示した。それが、マグシールドボールベアリングである。マグシールドとは、磁性流体「マグオイル」の強固な膜により外部からの水・異物の侵入をブロックするダイワ独自のテクノロジーだ。この先進技術が、いよいよリールの核心部であるボールベアリングに搭載される。

「ボールベアリングを徹底して防水化する」。この長年の構想が、ついにボールベアリングのマグシールド化に成功した。このマグシールドボールベアリングは、開発陣も驚嘆するポテンシャルを備えていた。過酷なテストを重ねても、回転の滑らかさは試験前とほとんど変わらなかったのである。マグシールドボールベアリングは、シビアに釣果を求めるトップアングラーのためだけの技術ではない。新品の気持ちの良い性能をいつまでも味わいたいと願うすべてのアングラーに福音をもたらすものだ。真のイノベーション、それがマグシールドボールベアリング。宇宙工学のシールド技術を応用し、ミクロの不純物までも遮断した防水・耐久の完成形へ、リールは大きな一歩を踏み出した。

「ボールベアリングの初期性能が長期間維持され、本来の寿命を全うすることができる」

マグシールドボールベアリングがもたらす恩恵をここで整理しよう。最大のメリットは、ボールベアリングの塩ガミ、錆び、異音を大幅に解消し、初期性能を長期間に渡り維持することだ。リール用に限らず、およそあらゆるボールベアリングは一定期間使用すれば、ボールの摩耗により回転性能が劣化する。しかし、従来のリール用ボールベアリングは、ボールが摩耗する前に塩ガミや錆びにより使い物にならなくなることが多々あった。これがマグシールドで一変する。メンテナンスをしなくても、ボールベアリングが「本来の寿命」を全うするようになるのだ。また、マグシールドボールベアリングは、内輪と極板とのわずかなすき間をマグオイルが埋める非接触構造なので、もともと回転抵抗が非常に小さい。防水のために内部にゴムパッキンを使用しているベアリングと比べたとき、その回転フィーリングの違いは明らかだ。限りなく摩擦ゼロのスムーズな回転が、特別な手入れをしなくても長く保たれる。これがどれほど画期的なことであるかは言うまでもないだろう。



【メインシャフト部】

潮を被ったり、ラインや指先を伝わって海水が入ってきても、ボディとローターの隙間がマグオイルの膜で防御されているためリール内部へのをシャットアウト。内部はいつもフレッシュで初期の軽く滑らかな回転性能が長く続く。

【ラインローラー部】

リトリーブによってラインが拾ってくる海水をダイレクトに受けるのがラインローラー部。侵入した塩分が結晶化して回転部に悪影響を与えないよう、ここにもマグシールドを採用して、滑らかな回転を維持している。




■ZAIONエアローター
「ZAION」は高密度にカーボン繊維が織り込まれたカーボン樹脂で、軽く・強く・さらに腐食に強いという特性を持つ。重量比強度でマグネシウムを上回るという、不可能を可能にした素材。またエアローター独特のアーチ形状は負荷が全体に分散するため、従来の台型形状と比較して軽量化が可能になる。こうして強度・バランス・重量を突き詰めて完成したのがZAIONエアローターは、抜群の巻き心地と感度をもたらす。その軽さと強度はルアーアクション時のレスポンスの良さにも大きく寄与している。
■スーパーメタルボディ
剛性の高い特殊アルミニウム素材。外側がしっかりしているから内部のギヤの噛み合わせが狂わない。高負荷時のネジレ、ヒズミを防ぎ滑らかな回転、強力な巻上げ力、高耐久性を生み出す。
■ハイパーデジギヤ
超々ジュラルミンの1.6倍の強度を持つタフな特殊合金にマシンカットを施した、耐久性抜群のメインギヤ。

■UTD
密に織り込んだカーボンワッシャーに、従来より粘りのあるドラググリスを含浸。繊細なドラグ設定を可能にし、高いドラグ値でも安定したドラグ性能を発揮。長時間のドラグを使ったやりとりにも対応する。
■エアベール
糸がラインローラーまで流れるように送り出されるベール形状により、糸ガラミトラブルが劇的に減少。さらに中空構造にすることで、重量を変えず大幅な強度アップを実現。
■ABSII
ラインがトラブル無く放出、飛距離が伸びるスプール構造。スプールを大口径&逆テーパーにすることでバックラッシュなどのトラブルが激減。また、大口径による巻取り速度とドラグ性能も向上。ABSIIはスプールリング形状を見直し、より遠投性能を高めた。
 

■カーボンハイブリッドスプール

■クロスラップ: スプールへのライン巻き取り時に巻角度の大きい綾巻き方式を採用し、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。その効果は細糸やPEライン使用時に特に顕著。

■ツイストバスターII: ラインローラーにテーパーをかけて糸をころがすことにより、ローター回転で発生する糸ヨレを相殺。スピニングリールの宿命と言われた糸ヨレを大幅に解消し、ライントラブルが激減。

■CRBB

■アルミマシンカットハンドル

■シャワー洗浄可


●テスターインプレッション

■フィールドテスター 小沼 正弥

「釣行から釣行への日々を送る僕にとって、マグシールドがもたらすメンテナンスフリーは本当にありがたいんです。」

僕のリールはかわいそうですよ。全国津々浦々の磯やサーフ、干潟、港湾など、あらゆる場所で日々、波飛沫を被り続ける宿命なんですから。リールは宝物と思って大事に使ってるんですが、それでも塩噛みしてジャリジャリと異音が出るのは防げなかった。でも、「マグシールド」の出現以降、それが皆無。使用後に軽く水洗いするだけで滑らかなハンドル回転が続くメンテナンスフリー性能は非常に助かってます。それに巻き心地がよく、感度もいいから、最後の最後まで集中力が持続できるようになり、最近、神憑り的なヒットが連発するようになったんですよ(笑)。


■フィールドテスター 大野ゆうき

「とにかく使ってみてほしいですね。そうすれば僕がマグシールドの使い勝手のよさに感動している理由がわかってもらえると思う。」

以前からこの優れた機構が、ドライブギヤ両端に搭載されないかと期待していました。これでボディ、ラインローラー、そして今回のメインギヤと、海水が入ってほしくないあらゆる箇所がマグシールド化されたことになります。これらは釣りのときに最もデリケートな作業となるリトリーブ時の影響を存分に受けます。そこのトラブルが減少するのは嬉しいですよ。年間1トンをゆうに越える僕の釣果を支えられる唯一無二のリールでしょうね。







 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。