会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

シマノ ●2013 BB-X HYPER FORCE[ハイパーフォース]
2013 BB-X HYPER FORCE[ハイパーフォース]

 

「NEW BB-Xハイパーフォース」のスプールに刻まれたXの紋章。
それはX-SHIPをはじめ「BB-Xテクニウム」で培われた先進のフィーチャーを搭載し、フラッグシップに比肩しうる性能を得た証。
今回新たにラインナップされたType-Gはパワーゲームのためのローギアモデル。
スピードで制するXGと力で征するType-G。
2013、「NEW BB-Xハイパーフォース」が新たなセンセーションを巻き起こします。

アップテンポに攻めるXGに加え、 パワーゲームを征するType-G初登場。

XG(エキストラハイギア)に加え、ローギアのType-Gが初登場。Type-Gのきわめてスムーズでパワフルな巻上げ力は太仕掛けで磯際に突っ込む大型魚にラインを送らず力で頭を向けさせる、あるいはまったく逆の繊細な仕掛けで魚を怒らせないように、ロッドを安定させてしっとりと巻上げるといったような釣りを演出できます。さらに軽量CI4+マグナムライトローターにより巻取り/逆転時の軽さを実現。またシマノ・ライトウェイトLBリール初となる太糸仕様のC4000Type-Gをラインナップ。「NEW BB-Xハイパーフォース」ならではの個性的な趣向をお楽しみいただけます。

X-SHIP
Super SHIPに磨きをかけ、究極[Extra]の形に進化させたのがX-SHIP。回転性能の心臓部であるギアシステムを一から見直し、ギアの大径化と最適配置、歯面精度や支持性能の向上、回転抵抗の排除を行うことで究極の回転性能を実現しました。
 
マグナムライトローター
最先端素材CI4+を採用したシマノ史上最軽量ローター。十分な剛性を保ちながら肉厚を極限までそぎ落とすことに成功。軽量化により回転慣性が生む回転ブレ、ムラを減少。わずかな力でも起動する素早い立ち上がりを実現。また、感度アップ、総重量の軽減も達成。
 
AR-Cスプール
「トラブルなく」、「飛距離をのばす」というキャスティングにおける2つの目的を両立させるためのオリジナル形状、AR-Cスプール。スプールリングの特殊な形状による「ライン整流効果」でキャスト時にライン放出がベストな状態に整えられ、飛距離を犠牲にせずにトラブルレスを達成。ナイロン、フロロ、PEと全ての素材のラインに対応。
 
スーパーマグネシウム
高性能リールに求められる全ての性能をバランスよく実現したのが“SUPER Mg”です。メタルの持つ剛性感に加え、高次元の軽さ、精度、高感度を兼ね備えた、最高級マグネシウム素材により高品質にふさわしい性能を発揮します
 
CI4+
超軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン材料。軽さはそのままに実釣時での剛性、耐久性を大幅にアップさせました。これによりボディ、ローターなどをより小型、軽量にすることを可能にしました。
 
CFギア
シマノはドライブギアに最高水準のアルミニウム合金を使用し、その成型には冷間鍛造(CF=コールドフォージング)技術を導入しています。素材を熱することなく常温で鍛造を行うには高い技術が必要ですが、より硬く精度の高いギアを製造することが可能。マシンカット(切削)に比べ強度と耐久性に優れます。
 
S A-RBベアリング
A-RBベアリングの側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させるSA-RB。ステラ、ステラSW、ツインパワー、ツインパワーMg、NEWバイオマスターなどはすべてのボールベアリングにS A-RBを採用しています。 
 
ワンピースベール
シマノの提案するベールアームはステンレス一体成型による継ぎ目のない極細形状。冷間鍛造テクノロジーの粋を注入し、極めて硬く傷つきにくい強度を実現しました。ラインローラーに至るまで段差のない構造でラインが引っ掛かるなどのトラブルを克服しました。
 
イージーメンテナンスシステム
ボディにあるメンテナンスホールを通じて、ギア部へのオイルインジェクションを行うことを可能にしています。更に上位機種にはラインローラー内部へ直接オイルを噴射できるラインローラーオイルインジェクションを装備しているものもあります。
 
エアロラップ
艶かしいほど滑らかなリーリングによるラインの整然とした巻き上がりは、クロスギア方式でしかなし得ないもの。均一で美しく巻き上げられたラインにより放出時のエネルギーロスが抑制されて、飛距離アップにつながります。さらに、そのキャストフィールはラインの過剰なバタつきがなく心地よい感覚です。
 
海水OK
錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。
 
シャワーOK
使用後はシャワーでの洗浄が可能です。リールメンテナンスの基本はこまめな洗浄、とりわけソルトウォーターフィッシングを楽しんだ後は、毎回の洗浄をおすすめします。ただし、水中には浸けないようご注意ください。
 
バリアフィニッシュ
ブランクス表面に施した新開発の特殊コーティング“バリアフィニッシュ”により、汚れの付着を大幅に抑えることに成功。優れた撥水防汚性能により、たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことが可能で、ロッドの美しさを保ちます。
 
ドラグ付
 
夢屋パーツ

「夢屋」は、シマノオリジナルのチューンナップパーツブランドです。
夢屋パーツを装着することで、お客様オリジナルのカスタマイズを行うことが可能です。
※スーパーマグネシウム:ボディ素材
※CI4+:ローター素材
※ドラグ付:C4000Type-Gは除く

バリエーションイメージ
2500DXG / C3000DXG
ギア比6.6、最大巻上長98cmを実現したエキストラハイギア。(レバーブレーキ:ゴールド)

C3000D TYPE-G / C4000 TYPE-G
ギア比4.6、最大巻上長69cmから得られるトルクフルなゴリ巻き仕様。(レバーブレーキ:ワインレッド)


 C3000DXG
フィーチャー

X-SHIP
大型ドライブギア、最適ギア配置設計、ピニオンギアベアリング2点サポートなどによって、パワーロスを低減し、効率的に動力を伝達する機構。ハイギアでも軽い巻き上げ性能を実現しました。
マグナムライトローター
CI4+を採用することにより剛性を保ちながら軽量化を実現。ローター自重は従来モデルと比較し大幅減。結果として回転慣性が生む回転ブレやムラを大幅に減少。わずかな力で起動する速い立ち上がり、磯際など至近距離での攻防にも瞬時に対応できます。
CI4+(シーアイフォープラス)
軽量カーボン素材の進化形。剛性、耐久性を大幅にアップ。ローターに採用し小型軽量化を実現。


X-SHIP ピニオンギアベアリング2点サポート
高負荷時も軽やかに回転

非常に高速で回転するピニオンギアの両端をベアリング(S A-RB採用)で2点サポート。巻き上げの軽い立ち上がりと、高負荷時での軽くパワフルな巻き上げを可能にする。
X-SHIP 大径ドライブギア
ハイギアでもパワフル

ボディサイズを変えることなくドライブギアを大径化。この大径化により超ハイギアでも軽い力で巻き上げられ、大きな負荷が掛かっても余裕のパワーで対応が可能になる。
X-SHIP 最適ギア配置設計
ドライブギアの力を効率よく伝達

各サイズごとに根本から設計を見直し、ピニオン&ドライブの最適なギア配置を実現。大径ドライブギアとの相乗効果で、スムーズ&ハイパワーな巻き上げを可能にしている。

BB-X AR-Cスプール
スプールリングのライン整流効果により、安定した飛距離とトラブルの減少を実現。さらに仕掛けを流すときなどに指とスプールエッジがフィットしてラインを操作しやすいBB-X専用設計。
デュアルブレーキレバー
一体型だったブレーキレバーをセパレート構造としてアーム部分のスリム化を達成。レバーはボルト2本で簡単に交換することが可能で、夢屋ブレーキレバー(L-1タイプ)にも対応。
ゼロフケテンションレバー
ONにすることにより、ローターの逆転に微小なテンション(ハンドルの自重で逆転しない程度)を掛けることができ、ローター逆転によるトラブルを軽減。

イージーメンテナンスシステム
ボディにあるメンテナンスホールを通じて、ギア部へのオイルインジェクションを行うことを可能にしています。
ウォータープルーフドラグ
ドラグの初期性能を雨、雪、波しぶきなどから守るためにシーリング設計されたウォータープルーフドラグ。水の浸入を防ぎベストコンディションをキープ。
スリムボディー
ブレーキレバーの構造を一新してリールフットのスリム化を達成。内部システムの見直しも行うことで、ボディ全体をより薄くし、エレガントなデザインを実現しました。

ボルトレスボディー
ボディ表面にボルトを露出させない構造。海水溜まりによる腐食を防ぎます。
サイドホールドマシンカットハンドル
剛性感があり、ガタつきのないネジ込み式ハンドル。唯一の弱点である収納時のブラつきを折りたためる設計により克服しました。
バリアフィニッシュ
リール表面に施したバリアフィニッシュにより、優れた撥水防汚性能を実現。たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことが可能です。


スペック表
品番ギア比最大
ブレーキ力
(N)/(kg)
最大
ドラグ力
(N)/(kg)
自重(g)スプール寸法
(径mm/
ストロークmm)
ナイロン糸巻量
(号-m)
フロロ糸巻量
(号-m)
PE糸巻量
(号-m)
最大巻上長
(cm/
ハンドル1回転)
ハンドル長
(mm)
ベアリング数
S A-RB/
ローラー
商品
コード

2500DXG 6.6 78.4/8.0 78.4/8.0 230 47.5/14.5
2-170、2.5-150、3-120
2-140、2.5-125、3-100
1-320、1.2-220、1.5-160
98 50 8/0 03164 8
C3000DXG 6.6 78.4/8.0 78.4/8.0 230 47.5/14.5
2.5-180、3-150、4-100
2.5-160、3-130、4-100
1-400、1.5-270、2-180
98 50 8/0 03165 5
C3000D
Type-G
4.6 78.4/8.0 78.4/8.0 230 47.5/14.5
2.5-180、3-150、4-100
2.5-160、3-130、4-100
1-400、1.5-270、2-180
69 55 8/0 03190 7
C4000
Type-G
4.6 78.4/8.0 220 47.5/14.5
3-200、4-150、5-125
3-190、4-145、5-115
1-500、1.5-320、2-210
69 55 8/0 03191 4
※Dはドラグ付きの意味です。
※XGはエキストラハイギア仕様です。
※Type-Gはローギアのゴリ巻き仕様です。
※Cはコンパクトボディの意味です。
※C4000Type-Gにはドラグがありません。
※N(ニュートン)とは、力を表す単位で、1kg=9.8Nです。
※最大巻上長は、スプール前ツバ最外径による計算値となっています。





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。