会員様ログイン カートの中 リールトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
リール リール スピニング
リール リール 電動
リール リール 両軸
リール リール 片軸
リール パーツ 夢屋
リール パーツ アイズファクトリー
リール パーツ SLP WORKS(グローブライド)
リール パーツ ZPI
リール パーツ LIVRE
リール パーツ deps
リール 用品 アクセサリー リール用
 

シマノ ●2017●BB-X デスピナ
【シマノ/スピニングリール/磯釣り/リール/スピニングリール/BB-Xデスピナ】

シマノ NEWBB-XデスピナBB-X デスピナ

スピードで磯を制する。新時代のクオリティを凝縮。

 BB-X デスピナ 2500DHG / 2500DXG / C3000DHG/C3000DXG

X-SHIPの搭載により「HG」6.0:1、「XG」6.6:1のハイギア化を達成。超々ジュラルミン冷間鍛造ギアを採用した「XG」は1回転で98cmを巻き上げ、相手に主導権を握らせないハイスピードを実現するのに対して、「HG」は瞬時に合わせて、パワーでねじ伏せる近距離の釣りを得意とします。さらにボルトレスによる高耐久性ボディは剛性を落とすことなく、シェイプされたデザインを実現しました。ハンドルをしっかりと固定できるサイドホールドマシンカットハンドル、夢屋オプションに対応するデュアルブレーキレバー、ON/OFFの操作感を明確にし、トラブルを未然に防ぐゼロフケテンションレバー、そしてクラスを超えた美しさを身につけたNEW BB-Xデスピナ。新たなるLBリールのスタンダードの登場です。







シマノ NEWBB-Xデスピナ

※パワーアルミニウム:ボディ素材
※CFギア:XGのみ




シマノ NEWBB-Xデスピナ
BB-X専用AR-Cスプール

飛距離アップとトラブルレス

スプールリングのライン整流効果により、飛距離の向上とトラブルの減少を実現。更に仕掛けを流す時などに指とスプールエッジがフィットしてラインを操作しやすいBB-X専用のスプール設計となっています。
ステンレスチタンコート スプールリング

上級機種の必須仕様

今まで以上に傷が付きにくいステンレスチタンコートスプールリング採用で、道糸を傷める心配もありません。

 デュアルブレーキレバー

ふたつのオプションレバーに対応

一体型だったブレーキレバーをセパレート構造としてアーム部分のスリム化を達成。レバーはボルト2本で簡単に交換することが可能で、ショート・ストレート2タイプの夢屋オプションレバーにも対応。

人差し指のみでON/OFF操作が可能

指に馴染む形状で、人差し指一本での操作がより簡単・的確・快適に。もちろん中指でのONへの操作も可能です。




シマノ NEWBB-Xデスピナ
スリムボディ

贅肉を削いだ上質感

ブレーキレバーの構造を一新してリールフットのスリム化を達成。内部システムの見直しも行いボディ全体をより薄くし、エレガントなデザインを実現しました。

サイドホールドマシンカットハンドル

収納時、ハンドルを固定

横に折り畳める設計により、ネジ込み式の弱点だった収納時のハンドルのブラつきを克服。


 ゼロフケテンション レバー

ON/OFFが明快でトラブルレス

レバーONにすることにより、ローターの逆転に微小なテンション(ハンドルの自重で逆転しない程度)をかけることができ、ローター逆転によるトラブルを軽減。こすれ音も排除しました。


ボルトレスボディ

ボディ表面からボルト穴を追放

ボディ表面にボルトを露出させない構造。海水溜まりによる腐食を防ぎます。※リールフット付け根のボルトはブレーキレバーを固定するためのものです。




シマノ NEWBB-Xデスピナ
    X-SHIP。磯というタフフィールドにふさわしい。

    100m以上先で喰わせた魚を本流に抗いながら引き寄せる。磯際で掛けた魚にラインを一切出さず力で制する。そんなタフなシチュエーションが凝縮されるのが磯釣りです。そこではリールもまたタフでなければなりません。いくら巻き取りスピードが速くても、パワーがなければ戦えない。そして逆もまた然り。先手を取って、一気に間合いを詰める。ポイントが近くても遠くても、それが磯の必勝パターン。ハイスピード&ハイパワーを可能にしたシステム、X-SHIP。トロフィーサイズに近づくための強靭な心臓部、NEW BB-Xデスピナ&ラリッサに移植完了。

ハイギアでもパワフル

大径ドライブギア

ドライブギアの直径を05BB-Xデスピナの27.2mmに対し、NEW BB-Xデスピナでは28.5mmへ約5%アップしました。この大径化により超ハイギアでも軽い力で巻き上げられ、魚とのやり取りで大きな負荷が掛かっても余裕のパワーで対応が可能。従来のハイギアを上まわる圧倒的な高性能、快適性を実現しています。

 効率的な力の伝達

最適ギア配置設計

ドライブギアの中心線とピニオンギアの中心線の間隔を「オフセット値」と呼び、この数値が少ないほどハンドルからローターへと力を伝達する際のロスが少なくなりなります。NEW BB-Xデスピナ、NEW BB-Xラリッサは内部設計を見直すことで、従来モデルに比べオフセット値を低減することに成功しました。

高負荷時も軽やかに回転

ピニオンギアベアリング2点サポート

ピニオンギアの両端をボールベアリング支持とすることで剛性がアップし、魚とのやり取り時に高い負荷が掛かっても軽く滑らかな回転性能を保持します。





スペック表


※HGはハイギア、XGはエキストラハイギア仕様です。
※Cはコンパクトボディの意味です。
※最大巻上長は、スプール最外径による計算値となっています。
※N(ニュートン)とは、力を表す単位で、1kg=9.8Nです。





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。