会員様ログイン カートの中 船釣りトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
船/船釣り ロッド 船釣り(がまかつ)
船/船釣り ロッド 船釣り(シマノ)
船/船釣り ロッド 船釣り(ダイワ)
船/船釣り 用品 ロッドホルダー 船
船/船釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
船/船釣り リール 両軸
船/船釣り リール 電動
船/船釣り パーツ アイズファクトリー
船/船釣り パーツ ZPI
船/船釣り 用品 アクセサリー リール用
船/船釣り ライン リール用
船/船釣り ライン 船ハリス
船/船釣り 鈎 糸なし 船
船/船釣り 鈎 糸なし アジ
船/船釣り 鈎 糸なし 伊勢尼
船/船釣り 鈎 糸なし ブリ・ワラサ・ヒラマサ
船/船釣り 鈎 糸なし ヒラメ・ムツ系
船/船釣り 鈎 糸なし 防波堤/波止
船/船釣り 用品 うき
船/船釣り 仕掛 仕掛
船/船釣り 用品 アクセサリー シモリ玉
船/船釣り 用品 オモリ
船/船釣り 仕掛 カゴ
船/船釣り 仕掛 天秤
船/船釣り 用品 アクセサリー バッテリー
船/船釣り 用品 クーラー
船/船釣り 用品 クーラー パーツ
船/船釣り 用品 バッグ
船/船釣り 用品 グッズ バッカン
船/船釣り 用品 ポーチ
船/船釣り 用品 シートカバー
船/船釣り 用品 トランクトレイ
船/船釣り レイン
船/船釣り ウェア ジャケット ライフジャケット
船/船釣り ウェア ヒップガード 共通
船/船釣り ウェア シューズ ブーツ(船)
船/船釣り パーツ ウェア ソール張替/リペア
船/船釣り 用品 仕掛巻き
船/船釣り 用品 アクセサリー 尻手ロープ
船/船釣り 用品 タックルボックス タックルボックス
船/船釣り 用品 ケース ケース
船/船釣り 用品 ケース パーツケース
船/船釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
船/船釣り 用品 アクセサリー 魚バサミ
船/船釣り 用品 消耗品 接着剤
船/船釣り 用品 便利Goods
船/船釣り 書籍/DVD DVD
船/船釣り 書籍/DVD 書籍
 

ダイワ 〇電動リール シーボーグ500J-IKATUNE(イカチューン)【YT】
シーボーグ500J-IKATUNE(イカチューン)





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。



新操作JOGパワーレバー搭載の「MEGA MONSTER」
イカに魅せられしアングラーに贈るハイパワー・高耐久専用マシン

船釣りの中で不動の人気釣種であるイカ。群れの足が速く、俊敏な操作性とパワーが必要なこの釣りをより快適に楽しむための専用機が満を持して登場。従来のパワーレバーをダイヤル型に変えてリール中央に配置し、ロッドを握った手で自在な操作を可能にした「JOGパワーレバー」。電動リールの概念を一変させたこのテクノロジーが、さらに進化。500サイズにおけるJOGパワーレバーは、手持ち操作において右手・左手と使い手を選ばないようダイヤル部を左右に配置し、中央には置き竿時や寒冷地で扱いやすいようにセンターレバーを装備。

何よりもスピードが釣果を左右するイカ釣りを制するため、クラッチOFF時には仕掛け落下に応じてレベルワインドが動く「シンクロレベルワインド」、「ウルトラスプールフリー」とそれをサポートする「自動糸送り機構」を装備。同船者の誰よりも早くタナに仕掛けを到達させるためのスペシャル仕様となっている。心臓部にはワンランク上の高出力MAGMAXモーターを採用。ドラグは引きに応じてスムーズにテンションを変化させ、滑らかに効き続ける理想的なATD(オートマチックドラグシステム)。スルメイカの多点掛けも物ともせずに巻き上げるメガパワーを有する。

どんなに優れたリールも、その性能が長続きしなければ意味がない。ダイワの防水・耐久テクノロジー『マグシールドボールベアリング』は塩ガミや異物の侵入をブロックし、モーター駆動効率と耐久性のアップに大きく貢献する。ダイワテクノロジーでフル武装した専用マシンで心ゆくまでイカ釣りを楽しんでほしい。


DAIWA TECHNOLOGY
■JOGパワーレバー ― JOGでしかできない釣りがある。
ダイワが業界で先駆けて実用化した「JOGパワーレバー」。従来はリール本体の右上にあったパワーレバーをセンターに配置し、形状も直感的に操作しやすいダイヤルタイプを採用。これによりクラッチのオンオフ・タナを切る・タナを取り直す・合わせる・巻き上げるなど、実に様々な操作がロッドを握った手の親指1本で行えるようになった。ロッドを握れば親指は自然にリールボディ上部に添えられる形となるので、人間工学的にも無理がない配置・形状である。空いた方の手は完全にレバー操作から解放され、ロッドの持ち替えでもたつくこともない。スピーディな手返しが不可欠なイカ釣りにおいてJOGパワーレバーの快適さは特に大きな武器となるだろう。


竿を手持ちする際は左右どちらの手でも親指でJOGダイヤルを操作可能。また置き竿の場合は中央のレバーをつまんで操作すると従来のパワーレバー感覚で楽々巻き上げ。船釣りでの様々なシーンで一番使い勝手が良いように考え抜かれた構造となっている。

■マグシールドボールベアリング ― リールの生命線、ボールベアリングが変わる。
マグシールドとは、磁性流体「マグオイル」の強固な膜により外部からの水・異物の侵入をブロックするダイワ独自のテクノロジー。最大のメリットは、ボールベアリングの塩ガミ、錆び、異音を大幅に解消し、初期性能を長期間に渡り維持することだ。リール用に限らず、およそあらゆるボールベアリングは一定期間使用すれば、ボールの摩耗により回転性能が劣化する。しかし、従来のリール用ボールベアリングは、ボールが摩耗する前に塩ガミや錆びにより使い物にならなくなることが多々あった。特に、飛沫をかぶったり海水に濡れた手で操作することも多い電動リールについてはなおさらである。これがマグシールドで一変する。メンテナンスをしなくても、ボールベアリングが「本来の寿命」を全うするようになるのだ。

またマグシールドボールベアリングは内輪と極板とのわずかなすき間をマグオイルが埋める非接触構造なので、もともと回転抵抗が非常に小さい。防水のために内部にゴムパッキンを使用している場合と比べた時、その回転フィーリングの違いは明らかだ。従来ゴムパッキンでシールドしていたモーターシャフト部にマグシールドボールベアリングを採用することで摩擦低減効果が高まり、モーターの駆動効率がアップ。またモーターの発熱や外気温との差といった温度変化にも強い。さらにゴムパッキンと比べ、経年劣化が少なく耐久性に優れており、より防水性能がアップ。結果、モーター、減速ギヤー部への水・異物の侵入をシャットアウト。限りなく摩擦ゼロのスムーズなモーター回転が、特別な手入れをしなくても驚くほど長く保たれる。これがどれほど画期的なことであるかは言うまでもないだろう。

マグシールドボールベアリングは、シビアに釣果を求めるトップアングラーのためだけの技術ではない。新品の気持ちの良い性能をいつまでも味わいたいと願うすべてのアングラーに福音をもたらすものだ。真のイノベーション、それがマグシールドボールベアリング。宇宙工学のシールド技術を応用し、ミクロの不純物までも遮断した防水・耐久の完成形へ、リールは大きな一歩を踏み出した。




■ATD(オートマチックドラグシステム)
 魚の引きをロッドの弾力で受け、相手の力をいなしながら釣り人主導でファイトを展開する。そんな時にドラグに求められるのはオートマチックギヤーのような安心感。ATDは特殊グリスの粘りによりスムーズに滑り出し、魚の引きに追従しながら滑らかに効き続ける。ファイト中のドラグ力低下を抑制する独自のセッティングが施されており、アングラーは魚とのファイトだけに意識を傾けることができる。イカ釣りにおいてはスティック(ムラ)のない安定した滑らかさで効き続けてバラシを防ぐ効果もある。

■フォールブレーキダイヤル
仕掛け落下スピードをダイヤル操作で瞬時に設定できるブレーキシステム。バックラッシュを防止するのはもちろん、安定した落下スピードのコントロールにより落とし込み釣りにおけるベイトの付きをよくしたり、落下途中のイカの触りを捉えたりすることが可能になる。
■クランクハンドル&大型アルミラウンドノブ
手巻きの巻き上げ力を効率的に伝達するクランクハンドルに、大型アルミラウンドノブを標準装備。ノブはコマセなどの汚れを落としやすい金属製。またラウンド形状のためしっかり握りこむことができ、船べりでの大事なやり取り時にもしっかりした巻き上げが可能。


■MAGMAXモーター
 モーターシステムの根幹を成すのはパワーを生み出す元となる磁石。ダイワが採用した「特殊ネオジウム磁石」は負荷の少ない低回転時にも十分に高いトルクを生み出すことのできる理想的な磁石。大型青物の強烈な走りや大ダイの突っ込みにも負けないタフさ、スルメイカの多点掛けをも楽々巻き上げてくるパワーを誇る。もちろん「スロー巻き上げ」や「ゆっくり船べり停止」といった繊細な出力調整もお手のもの。また、レスポンスの良いブラシモーターゆえ瞬発力に優れており、巻き上げ操作は釣り人の思うがまま。ダイワ電動リール専用のカスタムモーター。
■マグマイト構造&FF構造
 電動リール内の限られたスペースをフル活用してモーターのパワーを最大限に引き出すマグマイト構造。小さなスペースで最大限のパワーとスピードアップを実現。またモーターの冷却効果がアップし、さらなるモーター駆動効率アップにも寄与。モーターをスプールの前方に配置することでリールをロープロファイルに設計し、持ちやすく使いやすくするFF構造。またモ−ターとスプールの間にレベルワインドを配置してさらにコンパクト化

その他の機能・仕様詳細

機能特徴
■アルミダイキャストボディ剛性が高く、変形の少ないボディ素材。MAGMAXモーターをはじめとする駆動セクションをしっかりと受け止め、パワフルなファイトをサポートする。
■ベルトドライブモーターからスプールへの動力伝達を、ギアではなくベルトを介して行うことで静音・軽量・高効率化を実現。
■インフィニットストッパー手巻き時のハンドルのガタつきをなくし、手巻きリールのようなしっかり&スムーズな巻き心地を実現。ちょっとした誘いや取り込み時の操作がより快適にできる。
■ウルトラスプールフリースプールとモーター部のギアを切り離してスプールの回転に抵抗をなくすことで実現した高速仕掛け落下性能。イカ釣りやフカセ釣りで特に威力を発揮。
■ワンプッシュONクラッチロッドを持っている手で楽にクラッチが入れられる。ワンハンドクラッチとの組み合わせでこまめなタナ取りが素早くできる機構。
■電動スロー巻上げ様々な対象魚に対して有効なテクニックと言われる「ゆっくり巻き」ができる機能。電動巻上げ速度調整のうち、低速時のスピードをスローに設定。
■一定速度巻上げモード常に同じテンションで巻き上げることでバラシを軽減する機能。
■ゆっくり船べり停止船べりで緩やかに巻上げを停止させる機能で、竿先が跳ねないのでイカや魚がバレにくい。
■チョイ巻き・チョイ止めスイッチタナ取りや糸フケを取る時などにスイッチを押すだけで設定したスピードで巻き上げるチョイ巻き。モード選択により双方に設定。
■名人シャクリ/シャクリスイッチ電動リールに誘いをさせる便利な機能。シャクリパターンの幅・待ち時間・範囲が自由に選べる。
■コマセタイマー&コマセタイマー巻上げ仕掛けを投入してから回収するまでの時間をセットでき、的確な手返しが可能。タイマー表示機能で仕掛けの投入時間を正確に把握できる。
■選べる船べり停止電動巻上げ時、設定した長さまで巻き上げたら自動的に巻上げが停止する機能。取り込みに便利な長さに設定すれば手返し効率倍増、ロッド破損の主な原因である「巻き込み」の防止にも役立つ。
■糸送り機構仕掛け落下時にモーターギヤが逆転し、糸を出すスプールの回転を補助する機能。ウルトラスプールフリーとのコンビネーションで、いち早く仕掛けを落下させたいイカ釣りに有効。
■ウォッシャブル中性洗剤による水洗いが可能(ただし水没させての洗浄や温水は厳禁)。
■巻上げ速度実測値表示
■脱落防止スプールフリー調整ダイヤル
■上から/底からカウンター
■表示補正機能
■アラームON・OFF
■メモリーバックアップ機能
■スーパーパワーコード(ブラック)付属


標準
自重
(g)
ギヤー
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
ブライト
(号-m)
標準巻糸量
フロロ
(号-m)
ベアリング数
(ボール/
ローラー)
最大
巻上力
(kg)
常用巻上速度
1kg負荷時
(m/分)
JAFS基準
巻上力
(kg)
JAFS基準
巻上速度
(m/分)
8153.7234-400
5-300
5-400
6-300
10/172
(80)
145
(161)
15180
※表内の( )内の数値はスーパーリチウムを使用した場合の概算値です。
※入力時のご注意
マグマイト構造はモーター出力の強化、モーターの放熱効果アップを図る構造です。道糸入力時のように通常より長時間巻き続ける場合には以下の点にご注意ください。
1:道糸入力時にフレームが従来構造のものより熱くなりやすいのでご注意ください。
2:安全のためフレーム(モーター部)に濡れタオルなどを当てて巻き、熱にご注意ください。
  
 
付属品
■リールバッグ
■糸通しピン
■日本語シール
■ブレーキダイヤルシール
※ロッドクランプはオプションにて装着可能。















 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。



おすすめ商品
( 283円 )
魚の臭いが取れる。