会員様ログイン カートの中 船釣りトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
船/船釣り ロッド 船釣り(がまかつ)
船/船釣り ロッド 船釣り(シマノ)
船/船釣り ロッド 船釣り(ダイワ)
船/船釣り 用品 ロッドホルダー 船
船/船釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
船/船釣り リール 両軸
船/船釣り リール 電動
船/船釣り パーツ アイズファクトリー
船/船釣り パーツ ZPI
船/船釣り 用品 アクセサリー リール用
船/船釣り ライン リール用
船/船釣り ライン 船ハリス
船/船釣り 鈎 糸なし 船
船/船釣り 鈎 糸なし アジ
船/船釣り 鈎 糸なし 伊勢尼
船/船釣り 鈎 糸なし ブリ・ワラサ・ヒラマサ
船/船釣り 鈎 糸なし ヒラメ・ムツ系
船/船釣り 鈎 糸なし 防波堤/波止
船/船釣り 用品 うき
船/船釣り 仕掛 仕掛
船/船釣り 用品 アクセサリー シモリ玉
船/船釣り 用品 オモリ
船/船釣り 仕掛 カゴ
船/船釣り 仕掛 天秤
船/船釣り 用品 アクセサリー バッテリー
船/船釣り 用品 クーラー
船/船釣り 用品 クーラー パーツ
船/船釣り 用品 バッグ
船/船釣り 用品 グッズ バッカン
船/船釣り 用品 ポーチ
船/船釣り 用品 シートカバー
船/船釣り 用品 トランクトレイ
船/船釣り レイン
船/船釣り ウェア ジャケット ライフジャケット
船/船釣り ウェア ヒップガード 共通
船/船釣り ウェア シューズ ブーツ(船)
船/船釣り パーツ ウェア ソール張替/リペア
船/船釣り 用品 仕掛巻き
船/船釣り 用品 アクセサリー 尻手ロープ
船/船釣り 用品 タックルボックス タックルボックス
船/船釣り 用品 ケース ケース
船/船釣り 用品 ケース パーツケース
船/船釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
船/船釣り 用品 アクセサリー 魚バサミ
船/船釣り 用品 消耗品 接着剤
船/船釣り 用品 便利Goods
船/船釣り 書籍/DVD DVD
船/船釣り 書籍/DVD 書籍
 

シマノ ●2021●電動リール フォースマスター401DH 【YT】
電動リール フォースマスター401/401DH





アンダー400gの自重、ダイヤルひとつで一瞬の操作を完了できる操作性。手巻きリールが常識の「誘って喰わせる」釣種にまでテリトリーを拡大した[ForceMaster 400]に、ダブルハンドル、そして鏡映しにすべての機構の配置を変えた左巻きモデルが新たに加わった。つまり、左右どちらでも利き腕だけの操作で誘い、攻め、喰わせることが完全に実現できるようになったのだ。それは、まさに小型電動リールの革命。“電動ライトゲーム”の新たな世界は、この[ForceMaster 400]シリーズが切り拓く。

左ハンドル搭載で400シリーズは盤石の体制に。ほぼすべての操作を右腕で完結、世界観を変える1台。
親指1本で魚との駆け引きを自由自在に展開できる小型電動リールの革命児、[Force Master 400/400DH]に左ハンドルを搭載した[Force Master 401/401DH]が登場、これで400シリーズは盤石の布陣となった。多くの右利きアングラーの場合、401/401DHならほとんどの操作を右腕のみで完結することができ、小型電動リールの世界がより深く広く進化する。外観は小型化を突き詰めた[クール&コンパクト]デザインを受け継ぎながら400/400DHとは完全な対称型で、もちろん実績の[POWERFUL MOTOR]を搭載。サイズは最小クラスながら、それに相反するかのようなパワーは、[Force Master]のテーマ「電動リールの可能性をより広げる」強力な先鋒としての資格十分。400シリーズで初めて搭載された[スマートダイアル]は[スマートラッチ]でのON/OFFと併せ、仕掛けの投入から巻き上げまでも片手でスムーズに操作することも可能に。マダイやイサキといったライトゲームの中心魚種にはもちろん、マルイカでは片手での誘いにも威力を発揮する。小型ベイトキャスティングリール並みの回転性能を誇る[スーパーフリースプール]、そして無線通信モジュール[ZigBee]ほか先鋭機能を搭載し、掌中から新たなゲームのあり方を発信する、きわめてチャレンジングな存在。

電動ライトゲーム革新。
そのリールは、ただ小さいだけではない。
アンダー400gの自重は電動リールの枠を遥かに超え、 ダブルハンドルの登場と併せ、操作性は手巻きリールをも脅かす。
 「糸フケを取りながら合わせる」あるいは「誘い上げながら掛ける」。
 一瞬の操作を、新機構のダイヤルひとつで完了し、 手巻きリールが常識の「誘って喰わせる」釣種にまでテリトリーを拡大した。
そう。CI4+というマテリアルこそが、“片手”での操作性を加速させ、新たな愉悦をもたらす源。
 電動ライトゲームの世界は、[Force Master 400]シリーズが切り拓く。




探見丸対応
船縁で魚探が見ることができる探見丸システムに対応している電動リールです。探見丸の子機と接続することができるため、船釣りの楽しさがワンランクUPすること間違いなしです。

スマートダイヤル

巻上げ操作を親指で可能にしたダイヤル方式。

CI4+

超軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン材料。軽さはそのままに実釣時での剛性、耐久性を大幅にアップさせました。これによりボディ、ローターなどをより小型、軽量にすることを可能にしました。

S A-RBベアリング
A-RBベアリングの側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させるSA-RB。ステラ、ステラSW、ツインパワー、ツインパワーMg、NEWバイオマスターなどはすべてのボールベアリングにS A-RBを採用しています。

海水OK
錆を寄せ付けないシマノ独自の高性能ベアリング、S A-RB、A-RBの採用、また外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使い頂けます。末永く快適にご使用いただけるよう、使用後はシャワーでの洗浄をおすすめします。

シャワーOK
使用後はシャワーでの洗浄が可能です。リールメンテナンスの基本はこまめな洗浄、とりわけソルトウォーターフィッシングを楽しんだ後は、毎回の洗浄をおすすめします。ただし、水中には浸けないようご注意ください。

楽速モード
楽楽モード:リールにかかる負荷に合わせて、常に一定のテンションを保ちながら巻き上げます。大型魚がかかってもブレーカーが上がりにくいやり取りが可能です。<br/>
速度一定モード:リールにかかる負荷がその大小にかかわらず、一定の速度を維持し巻き上げます。

スーパーフリースプール
クラッチを切った際、スプールを支えるのは2つのベアリングのみと、スプールフリー性能を極限にまで軽くしたシステムです。更にその2つのベアリングは遠く離れたスプール軸の両端で支えているため、スプールフリーでのガタツキが非常に少ない構造となっており、スプールフリーでの滑るようなフィーリングを生み出しています。

無線通信モジュール(ZigBee)内蔵
オプションの通信ケーブルを使用しなくても探見丸子機と無線で通信が可能です。デジタルカウンター内に搭載。

夢屋パーツ
「夢屋」は、シマノオリジナルのチューンナップパーツブランドです。
夢屋パーツを装着することで、お客様オリジナルのカスタマイズを行うことが可能です。


フィーチャー


[Force Master]は電動リールの未来を映し出す“鏡”でなければならない。ならば[Force Master400・400DH]は「優れた小型電動リール」以上の何かが求められる宿命にある。その回答のひとつが、このリールで初めて搭載される[SMART DIAL]。400番だから、そしてコンパクトボディだからこそ可能なハンドル側に配置されたダイヤルで、指による回転で強弱を調整しながらモーターでの巻き上げが可能となった。それは不意にダイヤルに触れるリスクも考慮した結論。そして[スマートクラッチ]でのON/OFFと併せ、仕掛けの投入から巻き上げまでも片手でスムーズに操作することができる。つまりそれは、従来の電動リールの枠内に収まる釣りだけでなく、手巻きリールが当然と思われていたジャンルにまで越境するということ。軽く、小さく、そして速い。これほどまでスピード感あふれる釣りを展開できる電動リールはかつて存在しただろうか?“小さな巨人”の存在感は[SMART DIAL]が拍車をかけ、その機構はサイズの枠をも越えて波及する可能性を秘めている。

COOL&COMPACT DESIGN
ロープロファイルのコンパクトボディと併せ、スマートダイアル&スマートクラッチで、片手での操作性をより高めるためのコンセプトは、シリーズでもトップクラス。ほぼ取り込むまでの動作が、片手だけでスムーズにこなせる。


POWERFUL MOTOR
400番としては破格のモーターを搭載。小型電動リールを駆使したライトゲームの世界を広げ、そのトルクは電動超スロー巻上げの安定感にもつながる。
スーパーフリースプール
スプールアウトモーターだからこそ可能な[スーパーフリースプール]は、クラッチを切った際にギアとの連結が切り離され、スプール軸両端のベアリング2つのみで支えられる。わずか0.5gの荷重で回転を始めるレスポンスのよさと、ガタつきの少なさを同居させている。
SMART DIAL
巻上げ操作を親指で可能にしたダイヤル方式。コンパクトボディだからこそできた、ハンドル側への配置により、不意にダイヤルに触れるリスクも少なく、実釣使用時のストレスも軽減した。

カーボンクロスワッシャ
ドラグの滑り出しは軽負荷、高負荷問わず抜群で、摩擦熱によるドラグ特性の変化が非常に小さく、耐久性が最も高い材質です。
誘いに糸フケ処理、2つの機能で対応可能に。
糸フケを取りたいときや誘いをかけたいとき、あるいは仕掛けを瞬時に底から切りたいとき、これまでは[チョイ巻ボタン]が活躍していた。しかし[Force Master 400/400DH]では[スマートダイヤル]が搭載されたため、この機構でも同様の操作ができる。一定の速度で巻き上げるなら巻き上げ速度が設定できる[チョイ巻ボタン]。感覚的に、片手で素早く操作したいなら[スマートダイヤル]などと、臨機応変に、あるいは好みで使い分けることが可能になった。
400:ハンドルノブサイズ(M)

■スマートダイヤル
■スマートクラッチ
■POWERFUL MOTOR
■ヒートフリーシステム
■スーパーフリースプール
■カーボンクロスワッシャ
■チョイ巻ボタン
■棚タイマー
■糸巻学習補正
■電動超スロー巻上げ
■糸巻学習SLSIII
■糸落スピード表示
■楽楽・速度一定モード
■なめらか船縁自動停止
■仕掛巻込防止機能
■探見丸OK
■無線通信モジュール(ZigBee)内蔵


スペック表
品番ギア比最大
ドラグ力
(N)/(kg)
自重
(g)
PE
[パワープロ
デプスハンター船]
糸巻量(号-m)
フロロ糸巻量(号-m)
最大巻上長
(cm/
ハンドル1回転)
スプール寸法
(径mm/幅mm)
スプール
下巻ライン
(PE号ーm)
ベアリング数
S A-RB/
BB/ローラー
ハンドル長
(mm)
商品
コード
400 5.1 49.0/5.0 385 2-200、3-140、4-100
3-150、4-105
53 33/22 2-100(※1)
3-100(※2)
8/2/1 60 03054 2
400DH 5.1 49.0/5.0 390 2-200、3-140、4-100
3-150、4-105
53 33/22 2-100(※1)
3-100(※2)
8/2/1 51 03251 5
401 5.1 49.0/5.0 385 2-200、3-140、4-100
3-150、4-105
53 33/22 2-100(※1)
3-100(※2)
8/2/1 60 03231 7
401DH 5.1 49.0/5.0 390 2-200、3-140、4-100
3-150、4-105
53 33/22 2-100(※1)
3-100(※2)
8/2/1 51 03280 5
※1:スプールの下巻きライン部(上ライン)まで下巻きをした場合の糸巻量です。
※2:スプールの下巻きライン部(下ライン)まで下巻きをした場合の糸巻量です。
※BBはモーター内部のボールベアリングです。
※最大巻上力とは、電源電圧12.5Vによる参考値です。

その他スペック
品番最大巻上力
kg[N]
実用巻上持久力
kg[N]
最大巻上速度
(m/分)
実用巻上速度(m/分)
1kg負荷
実用巻上速度(m/分)
2kg負荷
実用巻上速度(m/分)
3kg負荷
400 20[196] 4.2[41.2] 155 117 107 95
400DH 20[196] 4.2[41.2] 155 117 107 95
401 20[196] 4.2[41.2] 155 117 107 95
401DH 20[196] 4.2[41.2] 155 117 107 95
※最大巻上力は参考値です。
※N(ニュートン)とは、力を表す単位で、1kg=9.8Nです。
※最大巻上長は、スプール最外径による計算値となっています。

ご注意

08探見丸CVの裏側:シリアルナンバー
本製品は、一部の08探見丸CVと通信できない場合があります。
シリアルナンバー「200804〜201010」が対象になります。
お手元の08探見丸CVの裏側のシールに記載しております。
ご確認の上、ご使用ください。












 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。
おすすめ商品
( 283円 )
魚の臭いが取れる。