会員様ログイン カートの中 船釣りトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
船/船釣り ロッド 船釣り(がまかつ)
船/船釣り ロッド 船釣り(シマノ)
船/船釣り ロッド 船釣り(ダイワ)
船/船釣り 用品 ロッドホルダー 船
船/船釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
船/船釣り リール 両軸
船/船釣り リール 電動
船/船釣り パーツ アイズファクトリー
船/船釣り パーツ ZPI
船/船釣り 用品 アクセサリー リール用
船/船釣り ライン リール用
船/船釣り ライン 船ハリス
船/船釣り 鈎 糸なし 船
船/船釣り 鈎 糸なし アジ
船/船釣り 鈎 糸なし 伊勢尼
船/船釣り 鈎 糸なし ブリ・ワラサ・ヒラマサ
船/船釣り 鈎 糸なし ヒラメ・ムツ系
船/船釣り 鈎 糸なし 防波堤/波止
船/船釣り 用品 うき
船/船釣り 仕掛 仕掛
船/船釣り 用品 アクセサリー シモリ玉
船/船釣り 用品 オモリ
船/船釣り 仕掛 カゴ
船/船釣り 仕掛 天秤
船/船釣り 用品 アクセサリー バッテリー
船/船釣り 用品 クーラー
船/船釣り 用品 クーラー パーツ
船/船釣り 用品 バッグ
船/船釣り 用品 グッズ バッカン
船/船釣り 用品 ポーチ
船/船釣り 用品 シートカバー
船/船釣り 用品 トランクトレイ
船/船釣り レイン
船/船釣り ウェア ジャケット ライフジャケット
船/船釣り ウェア ヒップガード 共通
船/船釣り ウェア シューズ ブーツ(船)
船/船釣り パーツ ウェア ソール張替/リペア
船/船釣り 用品 仕掛巻き
船/船釣り 用品 アクセサリー 尻手ロープ
船/船釣り 用品 タックルボックス タックルボックス
船/船釣り 用品 ケース ケース
船/船釣り 用品 ケース パーツケース
船/船釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
船/船釣り 用品 アクセサリー 魚バサミ
船/船釣り 用品 消耗品 接着剤
船/船釣り 用品 便利Goods
船/船釣り 書籍/DVD DVD
船/船釣り 書籍/DVD 書籍
 
シマノ ***バイオインパクトX(BIOIMPACT X)ヒラメ
バイオインパクトX(BIOIMPACT X)ヒラメ









フィッシングエリートを熱くする、シマノ船プレミアムロッド [バイオインパクトX]誕生。

船上に渦巻く釣技革命、シマノカーボンテクノロジーXの実力。

感度、軽さ、操作性。船竿における不動の三要素を、シマノカーボンテクノロジーXで高次元に融合させ誕生した「BIOIMPACT X」。考え得る高品位の素材と技術が与える“衝撃”は、従来の概念を完全に破壊、新生させる。
まず穂先には[タフテック&ハイパワーX]を採用。その高いネジリ剛性はカーボンならではの感度と柔軟性を両立させるが、一方で従来タフテックの柔軟性が不可欠な釣種もある。そこで元部のみ[ハイパワーX]で補強し、先端部の柔軟性を維持したバージョンを開発。アイテムごとのきめ細かなセッティングを施した。穂先を除くブランクスには[ハイパワーX]と[スパイラルX]を同時に採用。ネジリ剛性やつぶれ剛性を大きく高め、船釣りにおける全体的操作を円滑にし、“粘り”といったフィーリングさえも心地よいものにする。さらに穂先との相乗効果は瞠目に値する。
そして形状の違いはあれ、リールシートに採用されたシマノ独自のマテリアル[CI4+]は、ある意味リールシートをブランクスの延長にした。シマノのカーボンロッド製作技術を凝縮させたこのシリーズでは、[CI4+]の投入はコンセプトとしても不可欠なのである。鋭敏なアタリ伝達力、そして掌に吸い付くかのような感覚は、かつてないほどの一体感で妥協を許さぬ釣り師の片腕となる。それが「BIOIMPACT X」。


BIOIMPACT X HIRAME
活き餌が発する信号を捉え、繊細に魚信を聞く。美しい曲線を描きつつ、その張りは大ヒラメや横流しに対応。

近年のヒラメ用ロッドに求められる要素を具現化した[BIOIMPACT X HIRAME]。まずこだわったのは穂先の感度であり、それは海底や活き餌が「今どのような状態にあるのか?」をリアルタイムで把握するため。そして喰い込みに関しては穂持ち部の絶妙の調子設定により、前アタリから本アタリまでしなやかで美しい曲線を描いて曲がり込む。さらに胴調子でありながら[スパイラルX]の特性が生きる剛性の高いバットで、ネジレに強く大ヒラメでも余裕で対応。それぞれのパーツで求められる要素は大きく異なるものの、それを感じさせない一体感を実現したのは[タフテックソリッド]や[ハイパワーX]の相乗効果も大きい。[NEWマルチフィットCI4+リールシート・フィッティングサポートグリップ]も高い機能と共に精悍な印象を与える。





スパイラルX
シマノ独自のロッドテクノロジーをシンプルな形で発展させた、新たなブランクス構造が[スパイラルX]です。スパイラルX構造は、従来同一方向だった内外層のカーボンテープの巻き方向を、それぞれ逆にしてX状に密に巻き上げるのが特徴。横ブレの発生を抑えるための螺旋(スパイラル)巻きのカーボンテープに、ネジレを抑えるX構造の役割を兼ねさせるという発想の転換により、重量を増すことなく左右へのネジレ剛性を大幅に向上させることに成功しました。ロッドブランクスの軽さとパワーのベストバランスを実現した、シマノの最先端積層構造[スパイラルX]。竿がネジレる現象を抑える効果があるため、キャストブレが生じにくく、魚の瞬間的な動きにも確実に追従。ファイト時のパワーロスを大幅に抑制して、スピーディーなキャッチに貢献。ロッドパフォーマンスのさらなる向上をもたらします。
 
ハイパワーX
キャスト時やファイト時に発生する“ネジレ”という現象を抑制するシマノ独自の構造。この構造により“ネジレ”に対する強度が向上、ブランクスが持つ本来の性能が発揮され、キャスト精度向上や飛距離アップ、さらにファイト時には優れた安定感を発揮します。
 
タフテック
タフテック αに先行して開発された“タフテック”は素材の配合と製法を見直すことで、これまでにない驚異的な強さを与えられたカーボンソリッド穂先です。巻き込み強度は当社従来品との比較でおよそ2.5倍。タフテック αと比べて張りのある高感度が特徴。タフテックとタフテック α。適材適所で使い分けています。
 
ハイパワーX-ティップ
スパイラルXはブランクスの重量を変えることなく剛性を高める構造で、穂持ち(2番)以降の節に対しては「ブレの低減」「操作性の向上」「ネジレや折れの防止」といった効果が得られる。しかし、最も径が細くネジレの生じやすいセクションである穂先にはスパイラルXを採用できなかった。なぜなら、カーボンシートのみで構成される穂先は、他の節と根本的に構造が異なるからである。そんな穂先を強化すべく新たに開発されたのが、カーボンテープをX状に巻き上げた“HI POWER-X TIP”(X-ティップ)だ。先径がわずか1.2mm程度の穂先にテーピングを施すのは非常に高度な技術であるが、これによって竿先までネジレに対する剛性が増した。スパイラルXとの相乗効果でブレはさらに抑えられ、操作性も向上。振り込み、流し、合わせといった一連の操作をよりスムーズに行える。
 
CI4+
超軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン材料。軽さはそのままに実釣時での剛性、耐久性を大幅にアップさせました。
 
CI4
CI4はカーボン繊維によって強化したシマノ独自の新素材。当社従来樹脂と比べて20%以上も軽く、約1.6倍の比強度を備えているのが特長。ロッドの感度と操作性を飛躍的に高め、軽量化にも大きく貢献しています。 
 
Kガイド採用
あらゆる素材のラインに対応する「KT/KL/KWガイド」。従来のガイドと比較してキャスト時の糸絡みを防止する性能が飛躍的にアップ。KTガイドは従来の傾斜ガイドより軽量でロッドバランスを高める効果もあります。

※ハイパーノンコンタクトII : 一つテンヤマダイ 255ML、245MH
※ハイパワーX-ティップ : マルイカ 73 145、82 140、ヤリイカ 150攻、180、ヒラメ S170、M270
※CI4+ : ヤリイカ 150攻、180、ヒラメ S170、M270

ラインナップ

BIOIMPACT X HIRAME S270
60号オモリメイン、そして平根や浅場を意識したモデル。狙いのポイントを垂直に撃つ、従来の戦術に対応するスタンダードな仕様でありながら、その軽さや感度、操作性は大きな進化を遂げ、ヒラメ釣りをより楽しく、ライト感やダイレクト感に満ちあふれたものにする。また、特筆すべきはブランクスの細さに似合わぬパワーと粘り。大ヒラメに対するアドバンテージはかつてないレベルにまで高まった。
フィーチャー

[TOP]
[タフテック&ハイパワーX]を採用、適材適所で柔軟性を優先したバージョンも。
穂先には[タフテック&ハイパワーX]を採用。その高いネジリ剛性はカーボンならではの感度と柔軟性を両立させるが、一方で従来タフテックの柔軟性が不可欠な釣種もある。そこで元部のみ[ハイパワーX]で補強し、先端部の柔軟性を維持したバージョンを開発。アイテムごとのきめ細かなセッティングを施した。

[BLANKS]
[ハイパワーX]と[スパイラルX]は必然、穂先のX構造との相乗効果は大きなものに。
穂先を除くブランクスには[ハイパワーX]と[スパイラルX]を同時に採用。ネジリ剛性やつぶれ剛性を大きく高め、船釣りにおける全体的操作を円滑にし、“粘り”といったフィーリングさえも心地よいものにする。さらに穂先との相乗効果は瞠目に値する。

[REEL SEAT]
手の触れる部分にもカーボンの長所を、 CI4+がブランクスとの一体化を図る。
リールシートに採用されたシマノ独自のマテリアル[CI4+]は、ある意味リールシートをブランクスの延長にした。シマノのカーボンロッド製作技術を凝縮させたこのシリーズでは、[CI4+]の投入はコンセプトとしても不可欠なのである。


ベンディングカーブ
バイオインパクトX ヒラメ

※ベンディングカーブは、イメージ図です。実際の曲がりとは異なる場合があります。


スペック表
品番全長(m) 継数(本) 仕舞寸法(cm) 自重(g)先径/元径(mm) 錘負荷(号) カーボン
含有率(%)
リールシート
位置(mm)
商品コード
ヒラメ S270 2.70 2 139.0 150 1.0/11.6 30〜80 98.1 360 24598 4
ヒラメ M270 2.70 2 139.0 160 1.0/12.6 30〜100 98.1 360 24599 1

その他のスペック
品名本体素材穂先タイプガイドタイプリールシート
ヒラメカーボンタフテック+ハイパワーX TIPT-MNST+T-LDBSG+T-KWSGマルチフィットCI4+





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。
おすすめ商品
( 283円 )
魚の臭いが取れる。