会員様ログイン カートの中 船釣りトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
船/船釣り ロッド 船釣り(がまかつ)
船/船釣り ロッド 船釣り(シマノ)
船/船釣り ロッド 船釣り(ダイワ)
船/船釣り 用品 ロッドホルダー 船
船/船釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
船/船釣り リール 両軸
船/船釣り リール 電動
船/船釣り パーツ アイズファクトリー
船/船釣り パーツ ZPI
船/船釣り 用品 アクセサリー リール用
船/船釣り ライン リール用
船/船釣り ライン 船ハリス
船/船釣り 鈎 糸なし 船
船/船釣り 鈎 糸なし アジ
船/船釣り 鈎 糸なし 伊勢尼
船/船釣り 鈎 糸なし ブリ・ワラサ・ヒラマサ
船/船釣り 鈎 糸なし ヒラメ・ムツ系
船/船釣り 鈎 糸なし 防波堤/波止
船/船釣り 用品 うき
船/船釣り 仕掛 仕掛
船/船釣り 用品 アクセサリー シモリ玉
船/船釣り 用品 オモリ
船/船釣り 仕掛 カゴ
船/船釣り 仕掛 天秤
船/船釣り 用品 アクセサリー バッテリー
船/船釣り 用品 クーラー
船/船釣り 用品 クーラー パーツ
船/船釣り 用品 バッグ
船/船釣り 用品 グッズ バッカン
船/船釣り 用品 ポーチ
船/船釣り 用品 シートカバー
船/船釣り 用品 トランクトレイ
船/船釣り レイン
船/船釣り ウェア ジャケット ライフジャケット
船/船釣り ウェア ヒップガード 共通
船/船釣り ウェア シューズ ブーツ(船)
船/船釣り パーツ ウェア ソール張替/リペア
船/船釣り 用品 仕掛巻き
船/船釣り 用品 アクセサリー 尻手ロープ
船/船釣り 用品 タックルボックス タックルボックス
船/船釣り 用品 ケース ケース
船/船釣り 用品 ケース パーツケース
船/船釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
船/船釣り 用品 アクセサリー 魚バサミ
船/船釣り 用品 消耗品 接着剤
船/船釣り 用品 便利Goods
船/船釣り 書籍/DVD DVD
船/船釣り 書籍/DVD 書籍
 

ダイワ 理由あり ●リョウガ ベイジギング[RYOGA BAY JIGGING] 【YT】
【ダイワ/ベイトキャスティングリール/ルアー専用/ジギング専用/リョウガ ベイジギング[RYOGA BAY JIGGING]】

理由あり商品 展示品箱の汚れ、スレ、破れあり(商品未使用新品)


ベイト界待望のマグシールド初搭載モデル。
ストロングなボディ、タフで精密なドラグを備え、ライトジギング全般からスローピッチジャークまで幅広く対応する先進のテクノロジーを搭載した「リョウガ ベイジギング」が、ついにマグシールドを備えて登場。塩や埃の侵入を防ぐ新開発のマグシールドボールベアリングを、ベイトリールとして初搭載。塩ガミしやすいピニオン部の2箇所に組み込み、抜群の耐久性を備えるとともに、回転性能もより滑らかに。飛沫を頻繁に被る状況でも、快適に使用し続けられる頼りになるモデルだ。

ダイワでは、これまで磁性を持つマグオイルで壁を作り、海水や埃の浸入を防ぐ独自の技術「マグシールド」をさまざまなスピニングリールに導入してきた。今回の「リョウガ ベイジギング」はその技術をボールベアリングの内部に採用した新テクノロジー「マグシールドボールベアリング」をベイトリールとして初めて搭載。

フィールドテスター古谷秀之は言う。「今まで、マグシールドを搭載したスピニングリールでは、塩ガミによるギヤーのトラブルもなく、回転性能も以前のものに比べて大幅に向上したため、信頼している技術のひとつです。その技術を応用したマグシールドボールベアリングが、リョウガの塩ガミする可能性が高いピニオン部のボールベアリングに2個搭載され、耐久性、回転性能の低下が起こらない性能を備えたため、細いラインを使用するベイジギングで、より信頼できるモデルになったといえますね」

小型のボディながら、その強靭なボディとギヤー、細糸に対応するための繊細なドラグ性能により、100mより浅いポイントでのジギングは、ほぼすべてこのリールを使用しているという古谷。湾内のターゲットから近海の青物まで、活躍の場は多い。それだけでなく、クラッチ部分のスムーズさも指摘。今回のモデルでは、クラッチ部分にも改良が施されており、より使いやすいモデルになっている。



ダイワの耐久・防水テクノロジー「MAG SEALED(マグシールド)」
釣りの近代史において最大の発明と称されるのがカーボンロッドとPEライン。確かにこの2つが生まれる前と後では、釣りを取り巻く常識が激変した。そして、この2大発明に匹敵するといわれているのが、ダイワの防水・耐久テクノロジー、「MAG SEALED(マグシールド)」。その進化はメインシャフト部に始まり、ラインローラーを経てついにボールベアリングにまで到達。リールは更なる防水性能を手に入れた。リールを脅かす水、塩、砂の回転軸からの侵入を磁性流体マグオイルが阻止。ベアリングは滑らかさを保ち、過酷な環境でもザラつくことなく動き続ける。回転性能がどこまでも維持されるので、アングラーはストレスなく釣りに集中できるのだ。


「リールの生命線、ボールベアリングが変わる」

水しぶきや埃、砂や海水に容赦なくさらされるリール、その性能を維持するのは容易なことではない。特に精緻な回転機構の集合体のリールにとって、ボールベアリングの防水・防塵性は生命線と言える。ここにわずかな海水が入っただけで、塩ガミを防ぎきれず回転性能は失われてしまうからだ。だからこそ、これまでもリールには、ボールベアリングを水や異物から守るために数々の工夫が採り入れられてきた。しかし、こうした努力が満足のゆく成果をもたらしたとは言い難い。「リールは、いつか塩や異物の侵入によって回転性能が落ちるもの」と観念していた。

この難題に、ダイワが鮮やかな解答を示した。それが、マグシールドボールベアリングである。マグシールドとは、磁性流体「マグオイル」の強固な膜により外部からの水・異物の侵入をブロックするダイワ独自のテクノロジーだ。この先進技術が、いよいよリールの核心部であるボールベアリングに搭載される。

「ボールベアリングを徹底して防水化する」。この長年の構想が、ついにボールベアリングのマグシールド化に成功した。このマグシールドボールベアリングは、開発陣も驚嘆するポテンシャルを備えていた。過酷なテストを重ねても、回転の滑らかさは試験前とほとんど変わらなかったのである。マグシールドボールベアリングは、シビアに釣果を求めるトップアングラーのためだけの技術ではない。新品の気持ちの良い性能をいつまでも味わいたいと願うすべてのアングラーに福音をもたらすものだ。真のイノベーション、それがマグシールドボールベアリング。宇宙工学のシールド技術を応用し、ミクロの不純物までも遮断した防水・耐久の完成形へ、リールは大きな一歩を踏み出した。




「ボールベアリングの初期性能が長期間維持され、本来の寿命を全うすることができる」

マグシールドボールベアリングがもたらす恩恵をここで整理しよう。最大のメリットは、ボールベアリングの塩ガミ、錆び、異音を大幅に解消し、初期性能を長期間に渡り維持することだ。リール用に限らず、およそあらゆるボールベアリングは一定期間使用すれば、ボールの摩耗により回転性能が劣化する。しかし、従来のリール用ボールベアリングは、ボールが摩耗する前に塩ガミや錆びにより使い物にならなくなることが多々あった。これがマグシールドで一変する。メンテナンスをしなくても、ボールベアリングが「本来の寿命」を全うするようになるのだ。また、マグシールドボールベアリングは、内輪と極板とのわずかなすき間をマグオイルが埋める非接触構造なので、もともと回転抵抗が非常に小さい。防水のために内部にゴムパッキンを使用しているベアリングと比べたとき、その回転フィーリングの違いは明らかだ。限りなく摩擦ゼロのスムーズな回転が、特別な手入れをしなくても驚くほど長く保たれる。これがどれほど画期的なことであるかは言うまでもないだろう。


搭載機能・仕様一覧

■超高剛性高精度マシンカットスーパーメタルハウジング
超高剛性スーパーメタルハウジングに独自の超精密マシンカットを施すことで、内部に組み込まれたギヤシステムが理想的に駆動。新次元の回転フィーリングはミクロンオーダーによる組み上げ技術の賜物。

■UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
耐久性に定評のあるソルティガZ30のドラグより約2倍長持ちし、さらに防水化によって、どんな状況でも安定したドラグ性能を発揮。スティック(ムラ)のない滑らかさを実現しながら、締めれば締めるほど効く最大ドラグ力を発揮する。

■ハイパーデジギヤ
ピニオンギヤとドライブギヤのセッティングを一新。超高度マシンカット技術によりC6191素材の長所を最大限に引き出した。滑らかな回転と、その初期性能が驚くほど長く持続する。

■タフデジギヤ
従来のデジギヤの10倍もの歯面精度と大口径化や高耐久素材のセレクトによる、トルクフルでシルキーな回転性能が持続するギヤシステム。

■スピードシャフト
スプールをBBのみで支える構造。シャフトレスにより余分な抵抗がゼロになり、理想のスプール回転が得られる。

■タフ&リジッドクラッチシステム

■ソルトバリヤタフクラッチ: ソルト使用時の塩分固着によるクラッチ作動不良を解消する電触防止クラッチシステム。

■大径クリック付メカニカルブレーキ

■シンクロレベルワインド: スプールフリー時やドラグ作動時にラインの放出に合わせて駆動し、よりスムーズなルアー落下とドラグ性能を発揮するシステム。

■大径&ロングアームスタードラグ

■ドラグ引き出しクリック: 魚が走ってドラグが作動する時に作動音が出て、スピニングのような「走らせて獲る楽しみ」を体現した機能。

■大径CRBB

■クランクハンドル: ハンドルの持ち手がリール本体の回転軸に接近するクランク形状のハンドルアーム。リトリーブ感度の向上と、負荷に対する力の入りやすさから楽に巻き上げられる。

■シャワー洗浄可



テスターインプレッション
■フィールドテスター 古谷秀之

「近海ジギングで出番の多いリョウガだから、マグシールドを搭載した高耐久モデルを待っていました!」

2010年からマグシールドを搭載したソルティガ(スピニング)を使い続けていますが、初期の回転性能を持続する耐久性の高さには信頼を寄せています。と同時に、このマグシールドテクノロジーをベイトリールにも応用できへんもんか? と思っていました。スピニングモデルと違い、ベイトは一般的に防水性能が低く、特にピ二オン部のボールベアリングは塩ガミが起こりやすい。でもそんな中、今回、新テクノロジーのマグシールド化されたボールベアリングが搭載され、スピニング、ベイトともに、信頼できるタックルでターゲットと勝負ができる環境が整いましたね。




※巻糸量のナイロン(lb-m)はTDライン、PE(号-m)はベイジギングセンサー+Siを基準。


理由あり商品 展示品箱の汚れ、スレ、破れあり(商品未使用新品)

 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。
おすすめ商品
( 283円 )
魚の臭いが取れる。