会員様ログイン カートの中 カワハギトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
カワハギ/カワハギ釣り ロッド
カワハギ/カワハギ釣り 用品 ロッドホルダー
カワハギ/カワハギ釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
カワハギ/カワハギ釣り リール 両軸
カワハギ/カワハギ釣り 用品 アクセサリー リール用
カワハギ/カワハギ釣り 用品 クーラー
カワハギ/カワハギ釣り 用品 クーラー パーツ
カワハギ/カワハギ釣り レイン
カワハギ/カワハギ釣り 鈎 糸なし
カワハギ/カワハギ釣り 鈎 糸付き
カワハギ/カワハギ釣り 仕掛 仕掛
カワハギ/カワハギ釣り ライン リール用
カワハギ/カワハギ釣り ライン 船ハリス
カワハギ/カワハギ釣り 用品 オモリ
カワハギ/カワハギ釣り 用品 集寄/中おもり
カワハギ/カワハギ釣り 用品 グッズ ビーズ・サルカン
カワハギ/カワハギ釣り 用品 シートカバー
カワハギ/カワハギ釣り 用品 消耗品 接着剤
カワハギ/カワハギ釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
カワハギ/カワハギ釣り 用品 タックルボックス タックルボックス
カワハギ/カワハギ釣り 用品 ケース パーツケース
カワハギ/カワハギ釣り 用品 グッズ 貝ムキ
カワハギ/カワハギ釣り 用品 便利Goods
カワハギ/カワハギ釣り 書籍/DVD DVD
カワハギ/カワハギ釣り 書籍/DVD 書籍
 
シマノ ステファーノ(Stephano)

ステファーノ[Stephano]


超軽量・高感度・高操作性のワンピースカワハギ専用ロッド誕生 自重は驚異の65g!
アングラーの技術を高めてくれる、シマノ最高峰カワハギゲームロッド。
硬めのMH180が加入し、オールラウンダーは万全に。


「競技会という枠内に収まらず、アングラーの技術を最大限引き出すこと」をテーマに、ゼロから作り上げた全く新しいカワハギゲームロッドが[Stephano]である。
それは圧倒的な軽さを備えるだけでなく、穂先や各パーツ、ブランクスのテーパーまでをも見直しての作り込みで、“孤高のオールラウンダー”[Stephano 180]を生んだ。
若 干ソフトに設定されたアクション「シマノカワハギロッドのスタンダード」であり、その実力は非常に高いものであったが、もう少し硬いアクションを、という 要望に応えた[Stephano MH170][Stephano MH180]を追加。[タフテック+ハイパワーX]の穂先、[スパイラルX]採用のブランクス、あらゆる握り方に対応する、このシリーズ専用の[CI4+ リールシート]など、フルスペックで未来のカワハギシーンを映し出す。
ここに[Stephano]が作り上げた孤高の伝説は終止符が打たれ、オールラウンダーはさらなる厚みを増し、臨戦態勢は整った。

全釣法対応万能モデル [オールラウンダー]
タタキ〜ハワセ、タルマセまで全対応 8:2先調子

こだわりの快適仕様
超軽量、高感度“フィッティングサポートCI4+グリップ”
チタンフレームKガイドを小口径・高密度な配列に施しあそびを徹底排除

 スパイラルX
シマノ独自のロッドテクノロジーをシンプルな形で発展させた、新たなブランクス構造が[スパイラルX]です。スパイラルX構造は、従来同一方向だった内外層のカーボンテープの巻き方向を、それぞれ逆にしてX状に密に巻き上げるのが特徴。横ブレの発生を抑えるための螺旋(スパイラル)巻きのカーボンテープに、ネジレを抑えるX構造の役割を兼ねさせるという発想の転換により、重量を増すことなく左右へのネジレ剛性を大幅に向上させることに成功しました。ロッドブランクスの軽さとパワーのベストバランスを実現した、シマノの最先端積層構造[スパイラルX]。竿がネジレる現象を抑える効果があるため、キャストブレが生じにくく、魚の瞬間的な動きにも確実に追従。ファイト時のパワーロスを大幅に抑制して、スピーディーなキャッチに貢献。ロッドパフォーマンスのさらなる向上をもたらします。
 
 タフテック
タフテック αに先行して開発された“タフテック”は素材の配合と製法を見直すことで、これまでにない驚異的な強さを与えられたカーボンソリッド穂先です。巻き込み強度は当社従来品との比較でおよそ2.5倍。タフテック αと比べて張りのある高感度が特徴。タフテックとタフテック α。適材適所で使い分けています。
 
 ハイパワーX-ティップ
スパイラルXはブランクスの重量を変えることなく剛性を高める構造で、穂持ち(2番)以降の節に対しては「ブレの低減」「操作性の向上」「ネジレや折れの防止」といった効果が得られる。しかし、最も径が細くネジレの生じやすいセクションである穂先にはスパイラルXを採用できなかった。なぜなら、カーボンシートのみで構成される穂先は、他の節と根本的に構造が異なるからである。そんな穂先を強化すべく新たに開発されたのが、カーボンテープをX状に巻き上げた“HI POWER-X TIP”(X-ティップ)だ。先径がわずか1.2mm程度の穂先にテーピングを施すのは非常に高度な技術であるが、これによって竿先までネジレに対する剛性が増した。スパイラルXとの相乗効果でブレはさらに抑えられ、操作性も向上。振り込み、流し、合わせといった一連の操作をよりスムーズに行える。
 
 CI4+

超軽量カーボン素材CI4を進化させた新カーボン材料。軽さはそのままに実釣時での剛性、耐久性を大幅にアップさせました。
 
 Kガイド採用
あらゆる素材のラインに対応する「KT/KL/KWガイド」。従来のガイドと比較してキャスト時の糸絡みを防止する性能が飛躍的にアップ。KTガイドは従来の傾斜ガイドより軽量でロッドバランスを高める効果もあります。



穂先の使命。
カワハギが餌を口にして伝わる魚信には、様々なバリエーションがある。常にそれらが鮮明ならば問題はないが、微細な反応しか得られないケースも少なくない。
こうしたシグナルを真っ先に受信する高感度アンテナこそが、穂先。
そして、このシグナルの受け止め方によって、穂先の性質は大きく変わってくる。
[Stephano]の穂先に課せられた使命は、「大きく、短く、クリアな感度」を表現することにある。


 
1 最新技術を駆使したカーボン素材が生む理想的感度。
[Stephano]に搭載された[TAFTEC+HI-POWERXTIP]の素材には、グラスではなく、あるいはニッケルチタン系合金でもなく、なぜカーボンが採用されたのか?その大きな理由は「比弾性率」にある。比弾性率とは、軽く、かつ高弾性であること示す数値。確かにニッケルチタン系合金が伝える振動は大きいのだが、その波形を見ると疎らである。一方のカーボンは十分な振動の大きさを示しつつ、波形は圧倒的に密である。そして「振動減衰性」もよい。つまり、振動が短時間に収まる。そもそも変位量の差を大きく、「一瞬で密に」表現する方が人間は感知しやすいという事実を考えれば、「軽く」「高弾性」であるカーボンの優位性は明らか。グラスソリッドなら弾性が足りず、既存のカーボンソリッドで強度を補おうとすれば柔軟性を犠牲にせざるを得ない。そしてニッケルチタン系合金は致命的に重い。これを解決する唯一の回答が[TAFTEC+HI-POWERXTIP]。ネジリ剛性の高さは荷重方向に対してブレず素直に曲がるということであり、もとより縦方向に繊維が走るカーボンソリッドは、チタン合金のような結晶素材よりパワーロスが少ない。硬くてもろい炭素繊維の特性を殺さず、高性能穂先にアレンジできるこの事実こそ、シマノが誇るカーボンテクノロジーなのだ。

2 アングラーが海中をイメージできる感度に特化。
次の動作につなげるためのヒントこそ、アングラーが求めている感度である。振動減衰性のよいカーボンが伝える感度を分かりやすく表現するなら、同じ1回の振動に対して、「ドン!」と一瞬大きく、「ビリビリ」と密に感じられるところである。これがグラスなら感度は小さくしか伝えられず、チタン合金なら大きく伝わるものの密ではい。短時間で振動が消失することがアングラーにとって有利なのは、生理的に感知しやすいこと。しかし、実際のフィールドでの海中からの情報は、1回きりではないという点にある。振動減衰性の低さゆえ、次々と伝わる振動がダラダラと続き、直前のそれと混線してしまうのであれば、前アタリと本アタリはおろか、他魚のアタリや底の地形変化、道糸が波を切るノイズさえも精密に判別できなくなる。山頂での歓声はこだまとなって何度も響き渡るが、反響して返ってくる頃に本当の歓声は既にない。アングラーが本当に要求するのは、カワハギの魚信がこだまのように響く感度ではなく、リアルタイムで伝わる感度だ。さらに、しなやかでネジレの少ない[TAFTEC+HI-POWERXTIP]は目感度にも優れ、手に伝わると同時に、あるいはそれよりも早く、視覚でアングラーに情報を伝えることも可能なのである。




錘負荷25号・錘負荷30号(設置角30°)スパイラルX採用ブランクス
竿のネジレを抑制し、ブランクス本来のパワー・調子を実現
超軽量、高感度[CI4+]+[フィッティングサポートグリップ]
ネジレを抑制し、高感度を実現!海中のあらゆる情報鋭敏に伝え、カワハギが咥えたアタリであるもたれやエサの有る無しがより明確に感じることが出来ます。


高級感のある装飾パーツ
高級感のある装飾アルミリング+クロスカーボン製フロントグリップ採用






 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。
おすすめ商品
( 493円 )
生アサリの身を締める混ぜやすい「粗塩タイプ」
( 443円 )
アミノ酸液と濃縮ジェル配合。
( 1,583円 )
4コマ×2トレー計8種に分別収納可能
データシール10枚付
( 1,056円 )
雨、波シブキをシャットアウト。