会員様ログイン カートの中 磯釣りトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(がまかつ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(シマノ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(ダイワ)
磯/磯釣り 用品 ロッドケース
磯/磯釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
磯/磯釣り リール
磯/磯釣り 用品 アクセサリー リール用
磯/磯釣り 用品 アクセサリー スプールベルト・ケース
磯/磯釣り 用品 グッズ バッカン
磯/磯釣り 用品 バッグ
磯/磯釣り 用品 バッグ 水汲みバケツ
磯/磯釣り 用品 バッグ アジ活かし
磯/磯釣り 用品 バッグ エサ箱
磯/磯釣り 用品 クーラー
磯/磯釣り 用品 クーラー パーツ
磯/磯釣り タモ タモ 磯ダモ
磯/磯釣り タモ 替網 磯
磯/磯釣り レイン
磯/磯釣り ウェア ヒップガード 共通
磯/磯釣り ウェア ジャケット ライフジャケット
磯/磯釣り ウェア 帽子
磯/磯釣り ウェア グローブ/リストガード
磯/磯釣り ウェア シューズ ブーツ(磯)
磯/磯釣り パーツ ウェア ソール張替/リペア
磯/磯釣り ライン リール用
磯/磯釣り ライン 船ハリス
磯/磯釣り 鈎 糸なし
磯/磯釣り 仕掛 仕掛 磯
磯/磯釣り 用品 グッズ 竿受け・ピトン
磯/磯釣り 仕掛 カゴ
磯/磯釣り 用品 うき フカセウキ
磯/磯釣り 用品 うき 遠投ウキ
磯/磯釣り 用品 うき ウキゴム
磯/磯釣り 用品 うき ウキどめ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリペット
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリ玉
磯/磯釣り 用品 オモリ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー サルカン
磯/磯釣り 用品 アクセサリー 魚バサミ
磯/磯釣り 用品 グッズ 杓/コマゼ/ウキトリ
磯/磯釣り 用品 消耗品 エサ(グレ)
磯/磯釣り ウェア 偏光グラス
磯/磯釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
磯/磯釣り 用品 ケース
磯/磯釣り 用品 シートカバー
磯/磯釣り 用品 消耗品 接着剤
磯/磯釣り 用品 便利Goods
磯/磯釣り 用品 便利Goods Dシリーズ
磯/磯釣り 書籍/DVD DVD
磯/磯釣り 書籍/DVD 書籍
 

ダイワ ●2018●プレッソ
プレッソ




専用機にふさわしい機能を凝縮したエリアスペシャル、円熟の3代目
ダイワのエリアトラウト専用ブランド「PRESSO」の特徴は、ロッドやルアー単体だけではなく、フックやワレット、ロッドスタンドといった小物、そしてリールに至るまで展開されていること。いわばエリアアングラーが使用するギアほぼ全てを揃えることが出来るところにある。なかでもリールは、ブランド立ち上げ当初よりロッドと共に発売された商品群。初代PRESSOリールに盛り込まれた浅溝スプール、フィネスドラグ、ローギヤー比、マシンカットショートハンドル等の数々の機能は当時は驚きをもって迎えられたものだが、現在では、いわばエリアスピニングのスタンダードとなっているのはご存じの通り。

2014年には満を持して3代目PRESSOが誕生。ZAION製エアローター採用により、抜群の巻き感度はEXISTに匹敵。また、ドラグは定評のATD(※)。バスのフィネスフィッシングでは既に高い評価を得ているが、元々、エリアトラウトへの搭載も視野に入れ開発されたもの。フィールドテスター高田達也も開発テストに重要な立場で携わっている。魚の引きに応じてスムーズにテンションを変化させ、滑らかに効き続けるそのドラグ性能は、エリアトラウトでこそ真価を発揮するものだ。ラインナップは定番の1025、ハイスピードモデルの2025H、さらに2015年に「C=コンパクトボディ」の2025Cも加わり、道具にこだわることが一つの楽しみでもあるエリアトラウトフィッシングにおいて、好みに応じての選択肢がさらに広がった。

※「UTDフィネスチューン」は、ATDのフィネスドラグ版として「ATD」に統一化、呼称変更いたしました。


コンパクトサイズの2025C
15イグジストで好評の『コンパクトサイズの2000番』コンセプトを移植。1000サイズの小型軽量ボディとローターに、2000サイズのスプールを取り付けたハイブリッドモデルだ。大口径のスプールを装着することにより、フロロカーボンやエステルなど、やや張りがあるラインでもライントラブルを抑えながら、快適に使用することができる。ハンドル長さは1025と同じ35mmのショートタイプ。ハンドル一回転あたりの巻き取り長さは64cmで、ほぼ1025と同じフィーリングで使用可能だ。

ZAIONローターがもたらす巻き感度
by 三浦 敬児

釣り場でお会いしたなかで気づいた方もいたかもしれないが、ここ数カ月、私は奇異なリールを使用していた。それはルビアスにEXISTのローターを取り付けたプロトモデル。従来のルビアスとのリトリーブ性能の違いを実地で検証するためだ。

その答えをいえばYES。勿論ルビアスが悪いわけではないが、私のようにスプーンの巻きにこだわるアングラーにとって、確実にZAIONエアローターはひとつ上の武器になってくれる。ローターが軽量化された分、巻き出しが軽く、微妙にノブにかかる負荷の変化を感じとり続けることもできる。速度変化も付けやすい。いわば、ハンドルノブから入力された力がそのままスプーンの動きとなって出力されていくようなリニアな感覚をこの軽量ローターは味あわせてくれる。

■ZAION
ダイワ独自のカーボン系樹脂素材。軽くて強く、腐食に強い特性を持つ。その剛性は一般的な樹脂はもちろん、マグネシウムをも凌ぐ。金属素材では成し得ないその軽さは、ロッドとのさらなる一体感をもたらし、水中の様子をよりダイレクトに感じることが可能。トゥイッチなどの連続的なアクションも軽快にこなし、アキュラシーの向上やシャープなアワセでフッキング力がUPするなど、様々な局面で優位性を発揮する。

■エアローター
「ローター革命」ともいうべき独創的なアーチ形状が特徴。最適リム構造により負荷が分散することで、従来と同等の強度で大幅な軽量化と耐久性アップを実現。ローターバランスも向上しており、さらに上質な回転フィーリングにも寄与。



DAIWA TECHNOLOGY
淡水においてもメリットの大きい「MAGSEALED(マグシールド)」

「マグシールド」とは、強い磁性を持たせた特殊なオイル「マグオイル」で強力な油膜を作り、水や異物の侵入をブロックするというまったく新しい発想から生まれた防水システム。その最大のメリットは、軽く滑らかな初期の回転フィールが長期にわたって維持されることにある。

そもそもローターやハンドルといった回転系パーツをいくら軽量化しても、それを支える軸受部の抵抗が大きければ、軽く滑らかな回転を得ることはできない。購入時は滑らかだったリールの回転が、徐々に抵抗感を増す要因のひとつが、水や異物の侵入。基本的に塩ガミとは無縁である淡水のバスフィッシングにおいてもそれは例外ではない。水に含まれる不純物はもちろん、風や雨、藪コギや等よってリールは常に微細なホコリ・ゴミ・砂等が侵入するリスクに晒されている。こうした異物がピニオン部の隙間に入り込むと、スムーズな回転を妨げるうえにパーツも摩耗し、次第に回転時の抵抗が増していく。従来は淡水専用リールといえども、こうした経年劣化の宿命からは逃れられなかったのが事実である。

それらの問題を一挙に解決したのがマグシールド。強磁性のオイルとマグネットで強力な油膜を作ることで、滑らかな回転の維持と防水に成功。その効果はリールの使用開始後、時が経過するにつれて徐々に顕著なものとなってくる。アフターサービスデータに基づくマグシールド非搭載機種との比較では、ギヤ―部の回転異音発生件数は約1/3にまで減少している。回転性能が滑らかであることは、トラブルレスであるだけでなく、ルアー操作時にラインから伝わる情報に集中でき、より質の高いゲームが展開できる、ひいては釣果が伸びるという結果にも結び付くだろう。釣行回数の多いコアなアングラーはもちろん、たまに釣りを楽しむサンデーアングラーにとっても、釣行後にメンテナンスフリーでリール購入当初のスムーズな回転性能と優れた感度が長期間維持されるというマグシールドのメリットは計り知れない。

【マグシールドのさらに詳しい説明はこちら▼】

フィネスフィッシング専用ドラグ「ATD(オートマチックドラグシステム)」
従来のワッシャー同士の摩擦力に加え、特殊グリスのグリス膜(油膜のようなもの)効果により、効き始めが滑らか、しかも魚の引きに追従して、効き具合もオートマチックに変化しながら作動し続ける。しかもズルズルにはならないため、魚に主導権を取られることもない。開発にあたっては、高田達也をはじめダイワテスター陣とともに徹底的的な実釣テストを行い、数度にわたる改良を経て完成。フロロ1.5lb等の超ライトラインでのやりとりにも対応するフィネスチューン版ドラグ。その実力は「ダイワ史上最高のフィネスドラグ」といっても過言ではないレベルである。
その他の機能・仕様

■ABSII
「アンチバックラッシュシステム」略して『ABS』はラインがトラブル無く放出されて、飛距離が伸びるスプール構造。大口径で巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。また、今や常識でもある大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。
■ ZAION製ハンドルノブ
ハンドルノブ素材にも軽量・高剛性のZAIONを採用。薄肉で平滑な形状は、ピンポイントに撃ったベイトを回収する時に力を入れずとも回しやすく、手返しを向上させる。ファイト時は中心の穴がすっぽ抜けを防止。ハンドルは軽量・高剛性のアルミマシンカットハンドル。
■クロスラップ
巻き糸角度の大きい綾巻き方式を採用することで、スプール巻糸部へのラインの食い込みや糸のズレを防ぐためにクロスして巻き取る方式。特に細糸やPEラインを使用した場合にライントラブルの減少が顕著であり、同時に心地よい飛びを実現。

■マシンカットデジギヤ
ダイワ独自のデジタル設計技術と高精度マシンカット加工によるジュラルミン鍛造マシンカットデジギヤが滑らかでパワフルなリトリーブフィーリングを生み出す。
■エアベール
糸がラインローラーまで流れるように送り出されるベール形状により、糸絡みトラブルが劇的に減少。さらに中空構造にすることで重量を変えることなく大幅な強度アップを実現。
■ツイストバスターII
ラインローラーにテーパーをかけて、糸を転がす事により、ローラー回転で発生する糸ヨレを相殺。スピニングリールの宿命といわれた糸ヨレを大幅に解消、ライントラブルを激減させた。さらにフロロカーボンでのトラブル減少のためにテーパー角度を変更している。

【ツイストバスターのさらに詳しい説明はこちら▼】
■リニアシャフト
■ローターブレーキ
■リアルインフィニットストッパー
■シャワー洗浄可


※上記の説明用画像は必ずしも本製品のものではありませんが、機能は同一です。

アイテム巻取り
長さ
(cm)
ギヤー比標準
自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準巻糸量
ナイロン
(lb.-m)
ベアリング
(ボール/
ローラー)
ハンドル
長さ
(mm)
JAN
コード
1025604.817022.5-100
3-90
10/135992640
2025H755.618522.5-100
3-90
10/140992657
2025C644.817522.5-100
3-90
10/135060226

※巻取り長さはハンドル1回転あたりの長さです。
※巻糸量のlb.-m表示は「プレッソ デュラブラ」を使用。





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。