会員様ログイン カートの中 磯釣りトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(がまかつ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(シマノ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(ダイワ)
磯/磯釣り 用品 ロッドケース
磯/磯釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
磯/磯釣り リール
磯/磯釣り 用品 アクセサリー リール用
磯/磯釣り 用品 アクセサリー スプールベルト・ケース
磯/磯釣り 用品 グッズ バッカン
磯/磯釣り 用品 バッグ
磯/磯釣り 用品 バッグ 水汲みバケツ
磯/磯釣り 用品 バッグ アジ活かし
磯/磯釣り 用品 バッグ エサ箱
磯/磯釣り 用品 クーラー
磯/磯釣り 用品 クーラー パーツ
磯/磯釣り タモ タモ 磯ダモ
磯/磯釣り タモ 替網 磯
磯/磯釣り レイン
磯/磯釣り ウェア ヒップガード 共通
磯/磯釣り ウェア ジャケット ライフジャケット
磯/磯釣り ウェア 帽子
磯/磯釣り ウェア グローブ/リストガード
磯/磯釣り ウェア シューズ ブーツ(磯)
磯/磯釣り パーツ ウェア ソール張替/リペア
磯/磯釣り ライン リール用
磯/磯釣り ライン 船ハリス
磯/磯釣り 鈎 糸なし
磯/磯釣り 仕掛 仕掛 磯
磯/磯釣り 用品 グッズ 竿受け・ピトン
磯/磯釣り 仕掛 カゴ
磯/磯釣り 用品 うき フカセウキ
磯/磯釣り 用品 うき 遠投ウキ
磯/磯釣り 用品 うき ウキゴム
磯/磯釣り 用品 うき ウキどめ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリペット
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリ玉
磯/磯釣り 用品 オモリ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー サルカン
磯/磯釣り 用品 アクセサリー 魚バサミ
磯/磯釣り 用品 グッズ 杓/コマゼ/ウキトリ
磯/磯釣り 用品 消耗品 エサ(グレ)
磯/磯釣り ウェア 偏光グラス
磯/磯釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
磯/磯釣り 用品 ケース
磯/磯釣り 用品 シートカバー
磯/磯釣り 用品 消耗品 接着剤
磯/磯釣り 用品 便利Goods
磯/磯釣り 用品 便利Goods Dシリーズ
磯/磯釣り 書籍/DVD DVD
磯/磯釣り 書籍/DVD 書籍
 
シマノ ◎極翔[きょくしょう]
極翔[きょくしょう]


「タメて獲る」。伝統の極翔コンセプトを進化継承。
逆境においてもなお、アドバンテージは我にあり。

いかなる状況でも粘り強くタメられる先進のSSBD設計と、力のスムーズな伝達を実現したパラボラチューンRを搭載。強烈な引きにも卓越の粘りで余裕をもって対応。魚の力を奪いつつ、ロッドを起こすことが可能となり、釣り人にアドバンテージをもたらせる。さらにスパイラルXがネジレ・ブレを抑え、パワフルなやりとりを可能にするとともに、操作性においても格段の向上を果たした。穂先にはしなやかで巻き込みにも強いタフテックαを採用。繊細でテクニカルな動作から一歩も退かない取り込みまで、一連の流れを高い次元で完結させる。粘り調子の王道とは何か。シマノからの解答がここにある。



スパイラルX
シマノ独自のロッドテクノロジーをシンプルな形で発展させた、新たなブランクス構造が[スパイラルX]です。スパイラルX構造は、従来同一方向だった内外層のカーボンテープの巻き方向を、それぞれ逆にしてX状に密に巻き上げるのが特徴。横ブレの発生を抑えるための螺旋(スパイラル)巻きのカーボンテープに、ネジレを抑えるX構造の役割を兼ねさせるという発想の転換により、重量を増すことなく左右へのネジレ剛性を大幅に向上させることに成功しました。ロッドブランクスの軽さとパワーのベストバランスを実現した、シマノの最先端積層構造[スパイラルX]。
竿がネジレる現象を抑える効果があるため、キャストブレが生じにくく、魚の瞬間的な動きにも確実に追従。ファイト時のパワーロスを大幅に抑制して、スピーディーなキャッチに貢献。ロッドパフォーマンスのさらなる向上をもたらします。

パラボラチューンR
節を感じさせない調子を実現。節に生じる剛性ギャップを極力抑え、スムーズな曲がりを付与する設計手法・パラボラチューンをさらに改良。細身肉厚の継部がよりスムーズに曲がるように剛性の重なりを調整。しなやかな竹のような調子を実現しました。

タフテックα
穂先に繊細さを求めるには、ソリッドの径を細くするのが従来の一般的な手法でした。“タフテック α”は、驚異の巻き込み強度を誇るタフテック穂先の張りを抑えて、柔軟性をアップさせた新開発のソリッド穂先。穂先の径を落とさず、強度も保ちながら、しなやかで繊細な曲がりを実現します。

バリアフィニッシュ
ブランクス表面に施した新開発の特殊コーティング“バリアフィニッシュ”により、汚れの付着を大幅に抑えることに成功。優れた撥水防汚性能により、たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことが可能で、ロッドの美しさを保ちます。

ハイパーノンコンタクトII
ブランクスの表面に「ドット」と呼ばれる凸状の特殊塗装を施すことにより、ラインとロッドが接した時の摩擦抵抗を抑えることに成功。雨や波しぶきを受ける悪条件下においてもラインのベタ付きを防ぎます。

パワーパームフィットシートCI4+
ラバー素材を採用し、親指、人差し指、中指それぞれの付け根が触れる部分に最も厚みを持たせ、しっかりと握り込むことが可能。パワーロスを低減し、大型魚との白熱のやり取りをサポートします。

CI4+
超軽量カーボン素材CI<sup>4</sup>を進化させた新カーボン材料。軽さはそのままに実釣時での剛性、耐久性を大幅にアップさせました。

Gクロスプロテクター
節の継ぎ目はやり取り中に最も負担が集中する部分。Gクロスプロテクターは破損のリスクを大幅に軽減するとともに、玉口部分に精悍なルックスを与えます。

ラインナップ
1-530
喰い渋る口太を繊細仕掛けで攻略するために

細さ、軽さ、鍛え上げられた粘り。喰い渋る口太に超繊細仕掛けで挑むことが可能。大型の黒鯛、スズキとも対峙できる粘りを持ったロッド。

1.2-500 / 1.2-530

競技会でも冴える。口太40cmアップ対応モデル

繊細なアプローチが可能で、シャンとしたブランクスは操作性に優れ、数釣りはもちろん40cmクラスの中型以上にも腰の粘りで対応。競技会でも威力を発揮。

1.5-500 / 1.5-530
口太メインに良型尾長も見据えたオールラウンダー

操作性の良さと魚を締め上げるバットのパワーで大型の口太グレ、40cmオーバーの良型尾長に対応。フィールド、釣法を選ばないオールラウンダー。

1.7-500 / 1.7-530
大型口太、50cmクラスの尾長を締め上げる

喰い渋る大型口太、良型尾長に繊細アプローチ。先手を取られてもバットのパワーで締め上げ、スパイラルXでしなやかに魚を浮かせることが可能。

2-500 / 2-530

細やかなアプローチで60cm尾長に挑む

繊細な穂先とトルクフルなバットパワー。60cmに迫る大型尾長の強烈な引きに鍛え上げられた粘り腰が追従。主導権を渡さずフィニッシュへと導く。

2.5-530
狙うは60cmオーバー、難攻不落の超大型尾長

操作性が良く一瞬のチャンスも逃さない穂先、掛けてからはじわじわと魚を浮かせるスパイラルX。スレた超大型尾長にしっかりと対峙できる勝負ロッド。
フィーチャー


シマノ・ストロング・バック・デザイン
軟らかい、硬いだけでなく、 状況に応じた能力を発揮する。
「SSBD」は魚の強烈な引きによって最も負荷がかかる#3〜元竿の剛性カーブを徹底的に見直すことで、これまでとは大きく異なる剛性バランスを実現。数%単位の剛性調整を行い、肉厚、材料、重量、径のバランスを最適化。1.7号相当のロッドをサンプルとした場合、のされた状態(竿角度15°)では1.7号寄りの性能で、ロッドがラインや釣り人を助けてくれる働きを。そして、釣り人にとってタメ状態(50°)では、2号相当のパワーを発揮。ロッドがターゲットを潜らせず、浮かせにかかる。パワーが増しても、標準的な2号ロッドと比較して穂先位置がより手元側に寄るため、釣り人への反発は小さくなり、楽なやりとりが可能。1本のロッドで1.7〜2号に近いパワー範囲を移動することで、追従性能の高い、いわゆるタメが効く(同じ角度範囲でより多くの荷重変化に対応できる)調子を表現。軟らかい、硬いだけでなく、その状況にとって必要な能力を発揮する、真の粘り強いロッド設計、「SSBD」が誕生した。当社標準磯竿と比較して、荷重変化量が大きく、数値的には、「SSBD」非搭載の1.7号に対して約10%、2号に対して約6%のアドバンテージを獲得。急加速する大きな荷重変化にも素早く追従し、強烈な走りや最後のひとのしを受け止める、タメの効いた粘り調子を実現。幾多の実釣とデータ分析から生まれた、より少ない動きで大きな荷重変化に対応する驚愕の新開発ブランクスである。



.
パラボラチューンR
スムーズに力と感度を伝達し、 SSBDのポテンシャルを引き出す。
瞬間的で強烈な引きに対応するためには、よりのされにくいロッドに仕上げる必要がある。そこで内水面(鮎・渓流)のロッドに採用されている、節に生じる剛性ギャップを極力抑えスムーズな曲がりを付与する設計手法・パラボラチューンに着目。しかし比較的大径肉薄の内水面ロッドに比べ、細身肉厚の磯竿は重なり部分の肉厚が大きいため、継部がよりスムーズに曲がるように剛性の重なりをブランクス2層分から1層分プラスαにまで調整し、SSBD本来の効果を引き出した。アングラーからは、ロッドから節感が消えて、継ぎ目のない、しなやかな竹のような感じがするとの評価を得た。SSBDブランクスにパラボラチューンRを搭載したロッドは、プロト段階から明らかに大物を仕留める確率が向上。このパラボラチューンRはNEW極翔全アイテムに搭載している。


スパイラルX
強い、軽い、ネジれない。 シマノ独自のブレイクスルー。
スパイラルXはカーボンテープの螺旋密巻きで縦繊維を上下からサンドイッチ。ロッド製作上の常識とされてきた、つぶれ剛性を担う横繊維をなくし、ネジレ・つぶれ剛性を向上させるという、従来構造を覆す画期的な基本構造として誕生した。同重量で比較すればスパイラルXはシート状の横繊維を必要としない分、X部分のカーボンテープを肉厚にすることが可能。4層X構造に比べ大幅なネジレ・つぶれ剛性のアップを果たしている。その結果、フッキング時にはバットパワーを瞬時にハリ先へ伝達し、カンヌキを貫くような電撃アワセを実現。大物の横走り、急反転、これらに伴うロッドの挙動変化時に発生するパワーロスを抑制。釣り人の力を余すことなく伝え、大物を真っ向勝負でねじ伏せることが可能となる。シマノ独自のブレイクスルー、スパイラルX。この無比の体幹あればこそ、SSBDなど、先進機能が驚異のパフォーマンスを発揮できる。




タフテックα
TAFTECαは、高い巻き込み強度を誇るTAFTEC穂先の張りを抑えて、柔軟性をアップさせた新開発のソリッド穂先。従来比4.5倍(当社比)の巻き込み量で、穂先の径を落とさず、強度も保ちながら、しなやかで繊細な曲がりを実現する。

チタンフレームSiC IMガイド
トーナメントシーンで主流の 細糸においても絡みを低減。
SiC楕円リングを前傾配置することで、トーナメントで多用される細糸でも、これまでにないスムーズなライン放出とライントラブルの抑制を実現している。

トータルガイドバランスシステム
ブランクス性能をあますことなく 引き出すために。
ロッドの特性に応じて、ガイドを密に配しバランスを最適化。ラインテンションをロッド全体に配分させることで、ブランクス本来の性能、調子を生かしている。


ハイパーノンコンタクトU
雨や波しぶきなどのタフコンディションに対応。 磯ロッドの宿命に立ち向かう。
ブランクスの表面に「ドット」と呼ばれる凸状の特殊塗装を施すことにより、ラインとロッドが接したときの摩擦抵抗を抑えることに成功。雨や波しぶきを受ける悪条件下においても、ラインがロッドに接触する部分が少ないためベタつきを大幅に軽減。最適なロッドコンディションをキープする。

バリアフィニッシュ
優れた撥水防汚性能により、 ロッドの美しさを保つ。
ブランクス表面に施した新開発の特殊コーティング「バリアフィニッシュ」により、オキアミや集魚剤など、汚れの付着を大幅に抑えることに成功した。優れた撥水防汚性能により、たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことが可能となり、ロッドの美しさを保つことができる。



パワーパームフィットシートCI4+
しっかりと握り込め、 白熱のやり取りをサポートする。
軽さと耐久性が高く評価されている軽量カーボン素材CI4+をベースにラバー素材を採用し、親指、人差し指、中指それぞれの付け根が触れる部分に最も厚みを持たせ、しっかりと握り込むことが可能。パワーロスを低減し、白熱のやり取りをサポート。スクリュー式でリールをしっかり固定することができる。2号以上は新設計のリールシートサイズを採用して、大物にも余裕で対応。


.
調子指標
「軽さ」…竿単体での軽さ、カタログ表記で言う自重です。
「慣性モーメント」…竿を振ったときの軽さです。竿の自重、竿のバランスを測定し計算しています。
「パワー」…竿のパワーを数値化し、グラフに反映しています。魚を掛けた際に曲がって浮かせるのに効く#3からバット部にかけてのパワーです。
「手元の乗り」…節ごとの剛性変化をもとに算出しています。手元の乗りの評価が高いと負荷を大きくしていった際に、後節へ荷重移動がスムーズな竿となります。(節感のない竿)
「粘り」…「パワー」と「手元の乗り」から計算しています。「パワー」も高く「手元の乗り」も評価が高い=節感がなくスムーズに荷重移動するがしっかり魚を浮かせるパワーを持った竿、となり粘りの評価も高くなります。




■スパイラルX
■SSBD(シマノ・ストロング・バック・デザイン)
■パラボラチューンR
■TAFTECαカーボンソリッド穂先
■バリアフィニッシュ(#1〜#4)
■ハイパーノンコンタクトU(#2〜#4)
■チタンフレームSiC IMガイド
■Gクロスプロテクター(元竿)
■トータルガイドバランスシステム
■パワーパームフィットシートCI4+
■ラバー素材滑り止め(リールシート部)
■マットラバーコーティング(バットエンド部)
■全ピースガイド合わせライン
■コイン式尻栓
■ジャージ製竿袋付
■IDTCトップカバー

スペック表
品番全長
(m)
継数
(本)
仕舞寸法
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
錘負荷
(号)
適合ハリス
(号)
カーボン
含有率(%)
商品コード
0.8-530 5.30 5 115.3 190 1.0/24.1 1〜3 1〜3 99.2 24777 3
1-530 5.30 5 115.3 192 0.8/24.1 1〜3 1〜3 99.1 24747 6
1.2-500 5.00 5 109.3 187 0.8/24.1 1〜4 1〜4 99.0 24748 3
1.2-530 5.30 5 115.3 200 0.8/24.1 1〜4 1〜4 99.1 24749 0
1.5-500 5.00 5 109.3 192 0.8/24.1 1〜4 1.2〜4 99.0 24750 6
1.5-530 5.30 5 115.3 205 0.8/24.1 1〜4 1.2〜4 99.2 24751 3
1.7-500 5.00 5 109.3 197 0.8/24.1 1〜5 1.5〜5 99.1 24752 0
1.7-530 5.30 5 115.3 207 0.8/24.1 1〜5 1.5〜5 99.2 24753 7
2-500 5.00 5 109.3 212 0.9/24.1 1〜6 1.7〜6 99.2 24754 4
2-530 5.30 5 115.3 227 0.9/24.1 1〜6 1.7〜6 99.2 24755 1
2.5-530 5.30 5 115.3 237 1.0/24.1 1〜8 2〜7 99.3 24756 8





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。