会員様ログイン カートの中 磯釣りトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(がまかつ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(シマノ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(ダイワ)
磯/磯釣り 用品 ロッドケース
磯/磯釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
磯/磯釣り リール
磯/磯釣り 用品 アクセサリー リール用
磯/磯釣り 用品 アクセサリー スプールベルト・ケース
磯/磯釣り 用品 グッズ バッカン
磯/磯釣り 用品 バッグ
磯/磯釣り 用品 バッグ 水汲みバケツ
磯/磯釣り 用品 バッグ アジ活かし
磯/磯釣り 用品 バッグ エサ箱
磯/磯釣り 用品 クーラー
磯/磯釣り 用品 クーラー パーツ
磯/磯釣り タモ タモ 磯ダモ
磯/磯釣り タモ 替網 磯
磯/磯釣り レイン
磯/磯釣り ウェア ヒップガード 共通
磯/磯釣り ウェア ジャケット ライフジャケット
磯/磯釣り ウェア 帽子
磯/磯釣り ウェア グローブ/リストガード
磯/磯釣り ウェア シューズ ブーツ(磯)
磯/磯釣り パーツ ウェア ソール張替/リペア
磯/磯釣り ライン リール用
磯/磯釣り ライン 船ハリス
磯/磯釣り 鈎 糸なし
磯/磯釣り 仕掛 仕掛 磯
磯/磯釣り 用品 グッズ 竿受け・ピトン
磯/磯釣り 仕掛 カゴ
磯/磯釣り 用品 うき フカセウキ
磯/磯釣り 用品 うき 遠投ウキ
磯/磯釣り 用品 うき ウキゴム
磯/磯釣り 用品 うき ウキどめ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリペット
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリ玉
磯/磯釣り 用品 オモリ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー サルカン
磯/磯釣り 用品 アクセサリー 魚バサミ
磯/磯釣り 用品 グッズ 杓/コマゼ/ウキトリ
磯/磯釣り 用品 消耗品 エサ(グレ)
磯/磯釣り ウェア 偏光グラス
磯/磯釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
磯/磯釣り 用品 ケース
磯/磯釣り 用品 シートカバー
磯/磯釣り 用品 消耗品 接着剤
磯/磯釣り 用品 便利Goods
磯/磯釣り 用品 便利Goods Dシリーズ
磯/磯釣り 書籍/DVD DVD
磯/磯釣り 書籍/DVD 書籍
 
シマノ 翔 石鯛[はばたき いしだい]
翔 石鯛[はばたき いしだい]


ダブルX構造&パラボラチューン。先進の石鯛ロッドは強く、しなやかに。

待望のスパイラルX&ハイパワーXによるダブルX構造を搭載し、遠投性能、取り込み性能を向上。継部の剛性段差を排除することで、違和感なく自然に喰い込ませるパラボラチューンを全節に採用しました。またフロント側エラストマーグリップの長さ方向にロングリブを装備。投入用として前方下側に、ファイト用として後方左右に隙間を空けることなく配することで、ストレスのない実釣を可能にします。


ダブルX構造&パラボラチューン。先進の石鯛ロッドは強く、しなやかに。
待望のスパイラルX&ハイパワーXによるダブルX構造を搭載し、遠投性能、取り込み性能を向上。継部の剛性段差を排除することで、違和感なく自然に喰い込ませるパラボラチューンを全節に採用しました。またフロント側エラストマーグリップの長さ方向にロングリブを装備。投入用として前方下側に、ファイト用として後方左右に隙間を空けることなく配することで、ストレスのない実釣を可能にします。

スパイラルX
シマノ独自のロッドテクノロジーをシンプルな形で発展させた、新たなブランクス構造が[スパイラルX]です。スパイラルX構造は、従来同一方向だった内外層のカーボンテープの巻き方向を、それぞれ逆にしてX状に密に巻き上げるのが特徴。横ブレの発生を抑えるための螺旋(スパイラル)巻きのカーボンテープに、ネジレを抑えるX構造の役割を兼ねさせるという発想の転換により、重量を増すことなく左右へのネジレ剛性を大幅に向上させることに成功しました。ロッドブランクスの軽さとパワーのベストバランスを実現した、シマノの最先端積層構造[スパイラルX]。
竿がネジレる現象を抑える効果があるため、キャストブレが生じにくく、魚の瞬間的な動きにも確実に追従。ファイト時のパワーロスを大幅に抑制して、スピーディーなキャッチに貢献。ロッドパフォーマンスのさらなる向上をもたらします。

ハイパワーX
キャスト時やファイト時に発生する“ネジレ”という現象を抑制するシマノ独自の構造。この構造により“ネジレ”に対する強度が向上、ブランクスが持つ本来の性能が発揮され、キャスト精度向上や飛距離アップ、さらにファイト時には優れた安定感を発揮します。


夢の70cmクラスを追い求めて 竿下に迫る石鯛の気配を感じ取る
軽いスイングで投じた仕掛けが、10mほど沖で小さな水柱を立てて着水した。真空オモリ20号の重みに導かれスプールが走るように逆転しながらナイロンライン24号が送り出されていく。ほどなくして着底。ラインのたるみを取りながら竿を両手に構え、カウンターで11のところにエサを置いた。  「当たってますね。これは本物ですよ、100 %」

釣り始めて早くも2投目、橋本陽一郎さんが、鋭い眼差しで穂先の動きを追いながらつぶやいた。青々とした潮が一帯を包み込み、左斜め前からひたひたと潮が当ててきている。前日は“菜っ葉潮”と呼ばれる緑がかった潮に悩まされ、45cmまでの石鯛3尾に終わった。しかし、二日目の今日は、開始早々から青い潮と当て潮の好条件がそろい、さらに前日に潰したカラス貝をたっぷり撒いていることから、石鯛の活性は高いと予想できた 。

海に対して半身に構え、目線をリールに近付けながら両手で竿を構える。九州で盛んな南方宙釣りを象徴する一種独特の構え。手に持つ竿は、2014年春にリリースされる最新鋭ロッド、翔 石鯛 MH500だ。「デカ判」と呼ばれる70cmクラスの石鯛を求めて、竿下に迫る魚たちの気配を感じ取っていく。

12月上旬の五島・赤島の沖瀬 石鯛をいかに走らせ、ハリに乗せるか
2013年12月上旬、長崎県五島市の南東沖に浮かぶ赤島の沖瀬に橋本さんはいた。  「正直、12月は一番厳しか季節です。水温が日に日に下がり、石鯛の喰いはシブかですもんね。まだ水温が16、17度で安定する1月の方が期待できるぐらいです」

釣り始めから本命のアタリが出るものの、思うようにハリに乗せることができず、歯がゆい時間が続く。そこでサシエをトッポガニ(オウギガニの仲間)からヤドカリに交換、投入後、すぐに竿先が押さえ込まれた。

相手の走りに合わせて穂先を追従させていく。道糸と竿を通して石鯛の走りを感じ取り、違和感を抱かせないように送り込みながら、いかに走らせ、ハリに乗せるか、これが南方宙釣りの技の核心になる。焦って早アワセすると、素バリを引いて釣れないどころか、寄せた魚を一瞬で散らしてしまうことになる。

穂先がグンッと押さえ込まれ、橋本さんが送り込む。やがて 穂先が完全に海面下に没したところで、石鯛がハリをくわえて走る手応えを感じた。その瞬間、渾身のアワセを入れる。翔 石鯛がギューンと見事な弧を描く。腰を落として耐えると、すぐに石鯛が水面に浮き、軽く磯に抜き上げた。43cmのオスの石鯛。

「翔 石鯛のパワーなら、これぐらいは瞬殺です !」

その後、カニで35cm、サザエで45cmを追加したが、デカ判狙いの橋本さんに笑顔は見られない。

強さが実感できるダブルX構造 釣り人を振り回す横走りに対応
五島列島を拠点にデカ判を狙い続け、鹿児島県屋久島や東京都小笠原諸島まで遠征してクチジロを追いかける橋本さん。生涯石鯛師を自負する根っからの底物師だが、千載一遇のチャンスを共に待ち、共に戦う相棒として、今春リリースされる翔 石鯛はどう映っているのだろうか。

「近年ロッドはどんどん細身になって、大物狙いの釣り師は、強さに不安を感じるかもしれません。しかし、新しい翔 石鯛は、スパイラルXとハイパワーXのダブルX構造で、細身なのにほんと強か竿です。石鯛が喰い込んで2番から3番に力が乗ってグッと合わせたときに腰の強さが分かります。浮かせるときも魚があまり逆らわないんですよね。何というか、ヌターッという感じで浮いてきますから、取り込み率が上がるんですよ。それに、クチジロは中層に浮かせてから必ず左右に急旋回して釣り人を振り回そうとするのですが、この竿はネジレに強いから横走りに対応しやすい。ほんと、よか竿です」

穂先は軟らかい方が喰い込みがよいが、軟らかすぎると潮が速いときに曲がりすぎて弾力が失われ、アタリの表現力が乏しくなる。

「翔 石鯛は、ダブルX構造とパラボラチューンを搭載しているので、適度な硬さがあるのにしなやかに曲がり込む設計。魚のアタリに追従するようにスーッと滑らかに入っていき、小さなアタリもはじきません。ヘタな操作をするなら竿にまかせて喰い込ませた方がいいと思えるほどです」

メーター級の怪物カンダイでも余裕を残したやり取りだった
カニもヤドカリもサザエも喰い込まず、磯に張り付いていたジンガサを取ってハリに刺して投じた。仕掛けが落ち着くや穂先がグーンと押さえ込まれ、鋭いアワセが決まった。竿を大きくしならせながら取り込んだのはフエフキダイ70cm 。

「このサイズの魚でも、すんなり上がってきました。パラボラチューンで竿全体が滑らかに曲がってきれいな弧を描くから魚が暴れないんですね」

しかし、翔 石鯛の真の実力が発揮されたのは、この次だった。穂先がズンッと押さえ込まれ、居喰いのようなアタリが出てゆっくり聞くと、いきなり走った。しかも、そのトルクは尋常ではない。硬く締め付けたドラグが滑り、道糸が2mほど出されたが、沖に走ったことが幸いし、無事に底を切ることができた。水面に浮かせた魚体に仰天。何とメーター級、15kg以上あるカンダイだった 。

「強かねぇ。まだ余裕がある。この竿は最高傑作だと思いますよ。クチジロでも十分取れるでしょう」

その後、45cmと40cmの石鯛を追加したが、残念ながらめざすデカ判との遭遇はなく、納竿時間を迎えた 。
しかし、2尾の猛ファイターと渡り合って、翔 石鯛の強さを改めて確認することができた。デカ判やクチジロと対峙する千載一遇のチャンスが訪れたとき、真剣勝負を挑む確かな相棒として、翔 石鯛が橋本さんの両手に握られているはずだ 。



フィーチャー
■スパイラルX
■ハイパワーX
■パラボラチューン
■ステンレスフレームローライダーSiCガイド
■着脱用滑り止め糸巻き
■DPSロングナットタイプパイプシート
■ステンレス製口金具
■エラストマーグリップ(フロント、リア)
 ※フロントはロングタイプのリブ付
■樹脂強化木(プライウッド)製石突
■本格尻手環
スペック表
品番全長(m) 継数(本) 仕舞寸法(cm) 自重(g)先径/元径(mm)錘負荷(号)カーボン
含有率(%)
商品コード
MH500 5.00 4 136.8 680 2.0/20.6 15〜30 92.9 24641 7
MH525 5.25 4 143.0 720 2.0/21.5 25〜35 94.8 24642 4
MH540 5.40 4 146.3 735 2.0/21.6 25〜35 95.0 24643 1
H525 5.25 4 143.3 775 2.0/21.9 25〜40 98.5 24644 8





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。