会員様ログイン カートの中 磯釣りトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(がまかつ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(シマノ)
磯/磯釣り ロッド 磯釣り(ダイワ)
磯/磯釣り 用品 ロッドケース
磯/磯釣り 用品 アクセサリー ロッドベルト
磯/磯釣り リール
磯/磯釣り 用品 アクセサリー リール用
磯/磯釣り 用品 アクセサリー スプールベルト・ケース
磯/磯釣り 用品 グッズ バッカン
磯/磯釣り 用品 バッグ
磯/磯釣り 用品 バッグ 水汲みバケツ
磯/磯釣り 用品 バッグ アジ活かし
磯/磯釣り 用品 バッグ エサ箱
磯/磯釣り 用品 クーラー
磯/磯釣り 用品 クーラー パーツ
磯/磯釣り タモ タモ 磯ダモ
磯/磯釣り タモ 替網 磯
磯/磯釣り レイン
磯/磯釣り ウェア ヒップガード 共通
磯/磯釣り ウェア ジャケット ライフジャケット
磯/磯釣り ウェア 帽子
磯/磯釣り ウェア グローブ/リストガード
磯/磯釣り ウェア シューズ ブーツ(磯)
磯/磯釣り パーツ ウェア ソール張替/リペア
磯/磯釣り ライン リール用
磯/磯釣り ライン 船ハリス
磯/磯釣り 鈎 糸なし
磯/磯釣り 仕掛 仕掛 磯
磯/磯釣り 用品 グッズ 竿受け・ピトン
磯/磯釣り 仕掛 カゴ
磯/磯釣り 用品 うき フカセウキ
磯/磯釣り 用品 うき 遠投ウキ
磯/磯釣り 用品 うき ウキゴム
磯/磯釣り 用品 うき ウキどめ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリペット
磯/磯釣り 用品 アクセサリー シモリ玉
磯/磯釣り 用品 オモリ
磯/磯釣り 用品 アクセサリー サルカン
磯/磯釣り 用品 アクセサリー 魚バサミ
磯/磯釣り 用品 グッズ 杓/コマゼ/ウキトリ
磯/磯釣り 用品 消耗品 エサ(グレ)
磯/磯釣り ウェア 偏光グラス
磯/磯釣り 用品 ハサミ/ピンオンリール
磯/磯釣り 用品 ケース
磯/磯釣り 用品 シートカバー
磯/磯釣り 用品 消耗品 接着剤
磯/磯釣り 用品 便利Goods
磯/磯釣り 用品 便利Goods Dシリーズ
磯/磯釣り 書籍/DVD DVD
磯/磯釣り 書籍/DVD 書籍
 
シマノ FIRE BLOOD Onaga[ファイアブラッド オナガ]
FIRE BLOOD Onaga[ファイアブラッド オナガ]


磯際に揺らめく蜃気楼。
狡猾なる野性、大型尾長グレに挑む。


悠然と眼下に現れ、マキエを拾うが、サシエとなれば一瞥(いちべつ)のもと看破する。
神経を研ぎ澄まし、手練の技で奇跡の同調を果たした刹那、ロッドは絞り込まれ、ラインが啼く。
精鋭達が幾度天を仰いだか。それは釣り人が創りし飽食の海に順応した狡猾なる野性。
「NEW ファイアブラッド Onaga」もう奴らを蜃気楼では終わらせない。



スパイラルX
シマノ独自のロッドテクノロジーをシンプルな形で発展させた、新たなブランクス構造が[スパイラルX]です。スパイラルX構造は、従来同一方向だった内外層のカーボンテープの巻き方向を、それぞれ逆にしてX状に密に巻き上げるのが特徴。横ブレの発生を抑えるための螺旋(スパイラル)巻きのカーボンテープに、ネジレを抑えるX構造の役割を兼ねさせるという発想の転換により、重量を増すことなく左右へのネジレ剛性を大幅に向上させることに成功しました。ロッドブランクスの軽さとパワーのベストバランスを実現した、シマノの最先端積層構造[スパイラルX]。竿がネジレる現象を抑える効果があるため、キャストブレが生じにくく、魚の瞬間的な動きにも確実に追従。ファイト時のパワーロスを大幅に抑制して、スピーディーなキャッチに貢献。ロッドパフォーマンスのさらなる向上をもたらします。
 
パラボラチューンR
節を感じさせない調子を実現。節に生じる剛性ギャップを極力抑え、スムーズな曲がりを付与する設計手法・パラボラチューンをさらに改良。細身肉厚の継部がよりスムーズに曲がるように剛性の重なりを調整。しなやかな竹のような調子を実現しました。 
 
タフテックα
穂先に繊細さを求めるには、ソリッドの径を細くするのが従来の一般的な手法でした。“タフテック α”は、驚異の巻き込み強度を誇るタフテック穂先の張りを抑えて、柔軟性をアップさせた新開発のソリッド穂先。穂先の径を落とさず、強度も保ちながら、しなやかで繊細な曲がりを実現します。
 
バリアフィニッシュ
ブランクス表面に施した新開発の特殊コーティング“バリアフィニッシュ”により、汚れの付着を大幅に抑えることに成功。優れた撥水防汚性能により、たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことが可能で、ロッドの美しさを保ちます。
 
ハイパーノンコンタクトII
ブランクスの表面に「ドット」と呼ばれる凸状の特殊塗装を施すことにより、ラインとロッドが接した時の摩擦抵抗を抑えることに成功。雨や波しぶきを受ける悪条件下においてもラインのベタ付きを防ぎます。
 
Gクロスプロテクター
節の継ぎ目はやり取り中に最も負担が集中する部分。Gクロスプロテクターは破損のリスクを大幅に軽減するとともに、玉口部分に精悍なルックスを与えます。
 
しっとりグリップ
濡れた手でも高いフリクション性能が得られて滑りにくい、しっとり加工の素材一体成型グリップです。より質感を高めた揉み皮風バージョンもご用意しました。

ラインナップ
GALE BIRD 1.7-500 / 1.7-530
難攻不落への新戦略。
疾風の尾長を意味する「ゲイルバード」は50〜60cmクラスがメインターゲット。シーズン中盤以降、徐々に喰いの渋くなる尾長を2.5号前後の細めのハリスで攻略する釣りが身上。細身肉厚のブランクスは、のされ気味になったときは1.7号のしなやかさでいなし、ロッド角度が有利になれば2号クラスのパワーを絞り出し、潜らせずに浮かせます。パワー範囲を移動するタメ幅の広い追従性能を実現したことにより、さまざま状況下で高いポテンシャルを発揮します。


Ground Breaker 2-500 / 2-530
60オーバー、夢への挑戦。
「グランドブレーカー」は未開のゾーンへの挑戦をイメージ。60cmオーバーを獲るためのドリームロッドとして仕上げました。シーズン初期のスレ切っていない時期、また、朝マズメ、夕マズメに一発勝負に出るときや潮流の速い根の張り出した磯場で、太めのハリスを用いた豪快な釣りのためのスペック。胴のブランクスパワーは巨大尾長の突っ込みを止め、粘り、浮かせることが可能。また2号の尾長用ロッドとしては異例の操作性を秘めています。


WILD GAME 2.2-500 / 2.2-530
離島のレコードサイズに挑む。
「ワイルドゲーム」は離島での記録物に挑戦するアイテム。ダイナミックなフィールドで予測不可能な巨大尾長を確実に獲るためハリス4〜6号に対応。最後まで繰り返される巨大尾長の強烈な突っ込みや横走りにのされかけても、操作性を保ちながら粘り強く追従。徹底的にためきることで相手の体力を消耗させ、元竿のポテンシャルもフル稼働させたバットパワーでねじ伏せることが可能です。磯際だけでなく、本流を流す釣りでもお試しください。



フィーチャー
SSBD [シマノストロングバックデザイン]
タフでシビアな大型尾長を獲るために。
圧倒的な瞬発力と衰え知ずの持久力、剃刀を思わせる鋭い歯牙。無類の攻撃力を備え磯上物の頂点に君臨する尾長グレ。離島では時に剛胆なまでに太ハリス、大針を引ったくる強者も、近海の磯となれば逆の表情を覗かせます。特に四国西南域の磯では、連日多くのマキエが入ることにより、磯際の尾長は徹底的に学習を積み、従来の概念を覆す叡智を身に付けました。
60cmの尾長。これは本来、最低でもハリス5号で挑むべき相手です。ところが、それではどうしても喰わない。釣り人は最終的に賭けとも思えるような細ハリスを選択する。しかし極限の仕掛けでようやく喰わせても怒濤の加速になす術もなく穂先が天を突く。それが日常の光景です。この狂おしいまでの虚無に終止符を打つ。そのミッション達成のためにNEW ファイアブラッド Onagaのゼロからの開発がはじまりました。

粘りとタメを具象化する。
微妙なウキの変化を見切り、電撃のアワセを入れた直後、尾長は驚異の加速で根に走ります。柔らかいロッドは弾力を奪われ、硬いロッドは強い引きを吸収しきれず細いラインが飛ばされ、小さな針が曲げられる。間合いの短い磯際で尾長を掛けた時、往々にして見られるバラシのパターンです。この現象を解消するため、まずは尾長の急激な挙動に粘り強く追従していく性能に着目。
さらにやり取り時、ロッド角度を保とうとするも、尾長の強烈な引きに耐えきれず、のされて切られることが発生することから、のされにくいロッド性能という課題が浮上しました。これらふたつを合わせた「追従性能が高く、のされにくい調子」が、至近距離で細仕掛けを駆使する対尾長に適した「独特の粘りがあり、タメが効くロッド」 の本質であると考え、徹底的に設計・検証 を繰り返しました。

号数の可変化を実現した「SSBD(シマノストロングバックデザイン)」。
検証を反芻(はんすう)した結果、強烈な引きによって最も負荷がかかる#3〜元竿の剛性カーブを徹底的に見直すことで、これまでとは大きく異なる剛性バランスを抽出。数%単位の剛性調整を行い、肉厚、材料、重量、径のバランスを最適化。尾長にのされた状態(竿角度15〜30度)では1.7号寄りの性能で、ロッドがラインや釣り人を助けてくれる働きを。そして、釣り人にとってタメている状態(30〜50度)では、角度を上げるごとに2号相当のパワーを発揮。ロッドが尾長を潜らせず、浮かせてくれます。パワーが増しても、標準的な2号ロッドと比較して穂先位置がより手元側に寄るため、釣り人への負荷は小さくなり、楽なやり取りが可能。1本のロッドで1.7〜2号に近いパワー範囲を移動することで、追従性能の高い、いわゆるタメが効く(少しの角度変化でより大きい荷重変化に対応できる)調子を表現することができました。軟らかい、硬いだけでなく、その状況にとって必要な能力を発揮する。今までになかった粘り強いロッドの設計「SSBD(SHIMANO STRONG BACK DESIGN)」が誕生しました。




尾長を手中におさめるグリップ[パワーパームフィットシート CI4+]


白熱のやり取りに威力を発揮する、パワーパームフィットシート CI4+
ラバー素材を採用し、親指、人差し指、中指それぞれの付け根が触れる部分に最も厚みを持たせ、しっかりと握り込むことが可能。パワーロスを低減し、大型尾長との白熱のやり取りをサポートします。またスクリュー式でリールをしっかり固定することができます。
磯際の攻防を征するための戦術的グリップエンド
両腕で尾長を締め上げるとき、効率的な保持ができるようグリップエンドに膨らみを持たせました。また、腰ダメ時には接地面積が大きいため身体への負担を低減。リールシートからの長さは、つねにグリップエンドを身体の近くにキープしやすい距離設定としました。

尾長と闘うための筋力[スパイラルX]

スパイラルX
ブレない。ネジレない。 それが対大型尾長戦術の基本。

シマノが30年にわたり熟成を重ねてきたX構造。強化構造の時代を経て、現在では独創の基本構造「スパイラルX」としてシマノ・ロッドの核心を担うテクノロジーへと進化を遂げました。強靭でしなやかな筋肉を彷彿とさせる、その性能特性は、磯際での急激な方向転換を伴う、尾長独特の強烈な締め込みにもブレず、ネジレず、ブランクス本来のポテンシャルを発揮します。

[軽い]軽量3層の基本構造で、ネジリ剛性を向上。 [強い]切れ目のないテープ状だから強度が落ちない。[自在]節ごとの細かな角度設定で理想を追求。

尾長用フカセロッドにおけるスパイラルX効果。
[振り込む]尾長を狙える沖磯は強風にさらされることが日常。そんな状況下でも先端部(#2、#3)のネジレを抑え、正確な振込みを実現します。
[流す]スレた尾長に口を使わせるには自然なサシエコントロールが必要。先端部のブレを抑えることで細やかなライン操作を可能にします。
[掛ける]バットパワーをロスすることなく瞬時にハリ先へ伝達。飲ませずに尾長のカンヌキを貫くような電撃合わせをサポート。
[やり取りする]尾長の横走り、急反転、さらにロッドを左右に振ることで発生するパワーロスを抑制。真っ向勝負に集中できます。
[取り込む]浮かせた尾長の磯際での執拗な反撃にもネジレを抑えることで、ロッドのブレを抑制。安定した取り込みを実現します。


高難度尾長攻略のためにシマノが導き出した解。


タフテックα
TAFTECαは、高い巻き込み強度を誇るTAFTEC穂先の張りを抑えて、柔軟性をアップさせた新開発のソリッド穂先。従来比4.5倍(当社比)の巻き込み量で、穂先の径を落とさず、強度も保ちながら、しなやかで繊細な曲がりを実現します。
バリアフィニッシュ:防汚性能比較
ブランクス表面に施した新開発の特殊コーティング「バリアフィニッシュ」により、汚れの付着を大幅に抑えることに成功。優れた撥水防汚性能により、たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことが可能となり、ロッドの美しさを保ちます。
バリアフィニッシュ:撥水性能比較
ブランクス表面に施した新開発の特殊コーティング「バリアフィニッシュ」により、汚れの付着を大幅に抑えることに成功。優れた撥水防汚性能により、たとえ汚れがついても、さっと水洗いするだけで簡単に落とすことが可能となり、ロッドの美しさを保ちます。

ハイパーノンコンタクトII
ブランクスの表面に「ドット」と呼ばれる凸状の特殊塗装を施すことにより、ラインとロッドが接したときの摩擦抵抗を抑えることに成功。雨や波しぶきを受ける悪条件下においても、ラインがロッドに接触する部分が少ないためベタつきを大幅に軽減します。
Gクロスプロテクター
節の継ぎ目はやり取り中に最も負担が集中する部分。Gクロスプロテクターは破損のリスクを大幅に軽減するとともに、玉口部分に精悍なルックスを与えます。
ラバーキャップ付コイン式尻栓
グリップエンドが膨らんだ独自の形状を採用。保持する際は膨らみに指が掛かるので力を掛けやすく、腰ダメ時には接地面積が大きいため身体への負担を低減。尻栓とラバーキャップが独立しており、不意に緩んで紛失することを防止。個性あふれるバッチを磯ロッドに初搭載。

チタンフレームSiC IMガイド
SiC楕円リングを前傾配置することで、これまでにないスムーズなライン放出を実現したIMガイドを全ピースに採用。
トータルガイドバランスシステム
ガイドを密に、そしてバランスよく配することで、ブランクス本来の性能、調子を生かします。
※ベンディングカーブは、イメージ図です。実際の曲がりとは異なる場合があります。

最適な竿をセレクトするために! ファイアブラッドシリーズ比較グラフ



■スパイラルX
■SSBD(シマノストロングバックデザイン)
■パラボラチューンR
■TAFTECαカーボンソリッド穂先
■バリアフィニッシュ(#1〜#4)
■ハイパーノンコンタクトII(#2〜#4)
■チタンフレームSiC IMガイド
■Gクロスプロテクター(元竿)
■トータルガイドバランスシステム
■パワーパームフィットシートCI4+
■マットラバーコーティング(リールシート部、バットエンド部)
■全ピースガイド合わせライン
■ラバーキャップ付コイン式尻栓
■ニット竿袋付
■IDTCトップカバー

スペック表
全長(m) 継数(本)仕舞寸法(cm) 自重(g) 先径/元径(mm)錘負荷(号)適合ハリス(号) カーボン
含有率(%)
商品コード
ゲイルバード
1.7-500
5.00 5 109.8 275 0.9/21.6 1〜5 1.5〜5 99.5 24605 9
ゲイルバード
1.7-530
5.30 5 115.9 285 0.9/21.6 1〜5 1.5〜5 99.6 24606 6
グランドブレーカー
2-500
5.00 5 109.8 285 0.9/21.6 1〜6 1.7〜5 99.6 24607 3
グランドブレーカー
2-530
5.30 5 115.9 295 0.9/21.6 1〜6 1.7〜5 99.6 24608 0
ワイルドゲーム
2.2-500
5.00 5 109.8 287 1.0/21.6 1〜6 2〜6 99.5 24609 7
ワイルドゲーム
2.2-530
5.30 5 115.9 295 1.0/21.6 1〜6 2〜6 99.6 24665 3





 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。