会員様ログイン カートの中 エギングトップへ トップページへ
当店在庫が欠品の場合、メーカーからのお取り寄せとなりますので、ご了承くださいませ。

検索
エギ/エギング ロッド エギング ショア
エギ/エギング ロッド エギング ボート
エギ/エギング 用品 アクセサリー ロッドベルト
エギ/エギング リール
エギ/エギング 用品 アクセサリー リール用
エギ/エギング 用品 クーラー
エギ/エギング 用品 クーラー パーツ
エギ/エギング ライン リール用 PE
エギ/エギング ライン エギング リーダー(フロロカーボン)
エギ/エギング 用品 消耗品 エギスプレー
エギ/エギング 用品 消耗品 ラインコート剤
エギ/エギング 用品 グッズ スナップ
エギ/エギング 用品 グッズ イカ絞め具
エギ/エギング 用品 グッズ チューニングシンカー
エギ/エギング 用品 グッズ 中おもり
エギ/エギング 用品 グッズ フックカバー
エギ/エギング 用品 グッズ ギャフ
エギ/エギング 用品 グッズ シェルシート
エギ/エギング 用品 バッグ
エギ/エギング 用品 ケース エギケース
エギ/エギング 用品 タックルボックス タックルボックス
エギ/エギング 用品 ケース パーツケース
エギ/エギング 用品 シートカバー 共通
エギ/エギング 用品 バッグ 共通
エギ/エギング 用品 ポーチ
エギ/エギング レイン
エギ/エギング ウェア 帽子
エギ/エギング ウェア ジャケット ライフジャケット
エギ/エギング ウェア ヒップガード 共通
エギ/エギング 用品 ハサミ/ピンオンリール
エギ/エギング 用品 アクセサリー ステッカー
エギ/エギング 用品 消耗品 接着剤
エギ/エギング 用品 便利Goods
エギ/エギング 書籍/DVD DVD
エギ/エギング 書籍/DVD 書籍
 

ダイワ エメラルダス EX AGS 【OUT GUIDE MODEL】
【ダイワ エメラルダス(EMERALDAS)EX AGS【OUT GUIDE MODEL アウトガイド】
ダイワ エメラルダス(EMERALDAS)EX AGS【OUT GUIDE MODEL アウトガイド】
飽くなき挑戦者たちに捧ぐ、DAIWAエギングロッドの最高峰


エギングロッドの最高峰
エギングをより身近なゲームにしたパイオニアの威信にかけて、2005年に世界で初めての専用タックルとして誕生した「エメラルダス」。以来、エギングタックルのトップブランドとして、また、世界的総合メーカーとして、AGS(エアガイドシステム)、スーパーメタルトップ、メガトップ、SVF COMPILE-X、Vジョイント等々、数々の先進技術を世に送り出してきた。その挑戦はとどまることを知らず、エギング界を牽引し続けている。フィールドの環境やゲームの特性を考慮し、これらテクノロジーを適材適所、十分に吟味しながら贅沢に取り入れた、これ以上ないほどのプレミアムなエギングロッド、それが「エメラルダス」。

「エメラルダス EX」は、エギングをストイックに突き詰めた究極の専用アウトガイドロッド。反発力に優れた超高弾性ブランクに組み合わされたAGS(エアガイドシステム)はキャスト時のシャープな振り抜きとティップ部のブレを低減させ、ロングキャスト性能とアキュラシーの向上を実現。カーボンフレーム特有の高剛性はブランク本来の伝達性能の高さをそのまま引き出し、海中のエギの状態や繊細なアタリも確実にアングラーに伝える。


エギングの新境地を開拓し続けるダイワテクノロジー

■AGS(エアガイドシステム)
フレーム素材に軽量かつ高剛性のカーボンを採用し、大幅な軽量化を達成した画期的なガイドシステム。ティップのブレが少なく、一直線にエギが飛行。従来より約5%飛距離がアップ。さらにその高剛性がもたらす感度は、カリスマエギンガー・山田ヒロヒトに「なんですかこのビリビリ感は?笑うしかないですね。今までの金属ガイドとはまったく別物ですね。」とまで言わしめた。他のルアーロッドと比較しても圧倒的にジャークする(シャクる)機会の多いエギングロッドだからこそ、シャープな振り心地を約束するAGSが威力を発揮する。

→AGSのさらに詳しい説明はこちらから▼
■SMT(スーパーメタルトップ)※74ML-SMTのみ
超弾性チタン合金のスーパーメタルトップはしなやかかつ高感度。視覚(目感度)にも触覚(手感度)にもしっかりと情報を伝達してくれる次世代穂先。

→SMTのさらに詳しい説明はこちらから▼
■メガトップ ※86ML-Sのみ
カーボン繊維と樹脂が均一に分散しているカーボンソリッド。一般的なカーボンソリッドよりも強度と感度に優れ、理想的な曲がりを実現した次世代穂先。

→メガトップのさらに詳しい説明はこちらから▼
■SVF COMPILE X
ロッド性能を最も左右するカーボンシートにおいて、レジン(樹脂)量を減らしてカーボン繊維を蜜入することにより軽量化・パワーアップ・細身化を実現。強い反発力はシャープな振り抜き性能とエギのアクションが手に取るように分かる高感度をもたらす。

→カーボンテクノロジーのさらに詳しい説明はこちらから▼
■V-ジョイント
ロッドの継部にバイアス構造のカーボンシートを採用することで、あたかもワンピースロッドのような歪みの少ない美しい曲がりを実現。未搭載のものに比べてパワー・張り・曲がりからの戻りの早さが大幅にアップし、理想的な粘強調子を生み出している。繊細さと強引さの絶妙なバランスで千載一遇の大物も余裕を持ってあしらえる。

→V-ジョイントのさらに詳しい説明はこちらから▼


AGS飛距離テスト
エギングに使用するタックルにとって、飛距離は永遠の命題。特にロッドは、エギを少しでも遠くへ飛ばすことを第一の目的のひとつに、開発や研究が行われてきたといって過言ではない。
“飛び”の重要性について考えてみよう。まず、50m離れた位置にイカの姿を発見したとする。MAX飛距離が30mのタックルでは物理的にも勝負にならないから、通常は立ち位置を変えて、射程距離圏内まで接近するしかない。しかし、シチュエーションによってはこの行為がイカにプレッシャーを与え、せっかくのチャンスを潰してしまうケースが少なくない。
また、30m離れたイカを攻略するのに、MAX30mのぎりぎり届くタックルとMAX50mの余裕あるタックルでは、自ずとキャストアキュラシーに差が出るため、同じ飛距離でも釣れる確率は大きく変わる。つまり、飛距離に優れたタックルは、目標まで届くかどうかという単純な問題以外に、さまざまなメリットが存在することを理解しておいていただきたい。
さて今回、エメラルダスEXシリーズの、1:インターラインの83MH-HD、2:AGS搭載のAGS 83MH-T、さらには3:AGS 83MH-Tのブランクにチタンガイドを装着したテスト品の3タイプのエギングロッドを使って飛距離テストを行った。なお、2は1の長さ、硬さ、調子をそのままにガイド化したロッドであり、今回初めてこのような客観的に公平な試験が可能になった。
なお、2と3はまったく同じガイドロッド用ブランクだが、1はインターラインロッドであり、構造が異なることはお断りしておく。
結果は表の通り。平均で見ると、AGS搭載モデルがインターラインモデルに2.7m、チタンガイド搭載モデルに3.9mの差をつけた。AGSについては、やはりガイド自体の軽さがもたらすキャスト時の振り抜きスピードの向上、ティップ部の振動復元力が高いことによるブレの少ないライン放出などのメリットが影響しているようだ。
AGS搭載ロッドを使いより高次元のキャストでエギングを楽しんでいただきたい。

※使用タックルデータ
【ROD】 AGS : EMERALDAS EX AGS 83MH-T インターライン : EMERALDAS EX 83MH-HD チタンガイド : EMERALDAS EX AGS 83MH-T チタンガイドバージョン[テスト用]
【REEL】 NEW EMERALDAS 2508PE-H 【LINE】 UVF EMERALDAS 8BRAID+Si 13LB.(#0.5号) + EMERALDAS LEADER X’TREME 12LB.(#2号) 【EGI】 EMERALDAS DART 3.5号

ラインナップ

■AGS 74ML/H-SMT【Sフォール対応ティップラン&キャスティング用ロッド】
潮向きと風向きが逆方向でエギが流されてしまう状況下や水平方向での誘いをかけて釣りたい状況下、シャローをキャスティングで撃っていきたい状況下等、バーチカルとは異なるアプローチで攻略するSフォール対応ティップラン&キャスティング用ボートロッド。触腕1本で触れてくるような小さなアタリも目感度、手感度でキャッチするSMT(スーパーメタルトップ)を搭載。軽量・高剛性のAGSとブランクのネジレを抑えるXトルクを内蔵したSVFコンパイルXの相乗効果で長さを感じさせない操作性と高感度を実現。

■AGS 83MH-T 【辻原伸弥監修モデル“SUPER ALL-ROUNDER”】
辻原伸弥の思いが詰まった名竿「エメラルダスSTX-EG83MH-SV」が、最新のテクノロジーを纏って新生。AGS、Xトルク、こだわりのフロントファット形状グリップを搭載することでさらに使いやすく、オールラウンドに周年使えるモデルとして生まれ変わった。調子は伝統のDAIWA調子を継承しつつ、さらに進化。軽量性に優れたAGSとSVFコンパイルXとの相乗効果でシャープな振り抜きとシャクリを実現。さらに高剛性のAGSはラインに伝わるエギの動きや潮流といったわずかな振動やアオリイカの気配までダイレクトにブランクに伝え、圧倒的なアドバンテージをアングラーに付与する。ブランクのネジレを抑えるXトルク搭載でアングラーの意思がエギにダイレクトに伝達される。辻原は語る。「僕はインターライン使い始めてからずっとインターライン派だったけど、その理由のひとつがガイドの重みがないことが操作性にメリットを生み出すと思っているんだよね。でもAGSの出現でまたガイドロッドに興味が湧いてきたね。ガイドの重さを感じないことで、ガイドロッド特有の繊細な誘いが仕掛けられる。つまりインターラインではできなかった釣りも可能になるんだ。僕ならより繊細な釣りにAGS、ノーマルに使うならインターラインがお薦めだね。」

■AGS 84.5M-T 【山田ヒロヒト監修モデル“NOISE BOOSTER for STOIST”】
本物の感度を求めたAGSエクストリームロッド。ストイックにエギングを追求する山田ヒロヒトの経験とダイワの先端テクノロジーが融合。AGS(エアガイドシステム)とSVF COMPILE-Xの相乗効果で、シャープな振り抜きとシャクリを実現。さらに、高剛性のAGSはエギの動きや潮流といったわずかな振動やアオリイカの気配までダイレクトに伝えるため、アングラーに圧倒的なアドバンテージをもたらす。さらに山田が感動したのがブランク性能の高さ。手に持った時点の軽さに驚き、張りに感激。さらにエギをシャクると恐ろしいまでに水中の様子がわかる。イカを掛けた後の筋肉質なパワーにも舌を巻き、「これなら4kg超えるイカも獲れますわ。」と言わしめた。

■AGS 86ML-S
フォール時のエギの重みを感じられるメガトップ搭載ロッド。従来のカーボンソリッドトップより細く軟らかいため、テンションフォールエギングにおいてエギの『重み』をより感じることができる。エギの重みが無くなるアタリや、エギの後ろからジワーと押さえ込むアタリさえ伝わるため、イカを乗せるチャンスが大幅にアップ。筋肉質なSVF COMPILE-Xは強い風の中でも抜群の飛距離とコントロール性を実現。しなやかなティップとシャキッと張りのあるバットは艶かしいアクションを演出。

■AGS 89M-S
従来取れなかったアタリがわかり、確実に乗せるモデル
テンションフォール時のエギの重みがフッと軽くなるアタリや、エギの後ろから触腕をジワーッと伸ばして押さえ込むようなアタリにも繊細に反応する細径・柔軟かつ高感度なメガトップ搭載ロッド。チューブラートップでははじくようなアタリも確実に乗せることができ、昨今のタフコンディション下でも釣果アップが狙える。

■AGS 89MH-T
飛距離・操作性・感度が高次元で融合したチューブラートップ。SVF COMPILE-Xならではの細身でシャープなブランクは切れ味鋭い振り抜けを実現。3.5号のエギが気持ちよく飛んでいき、鋭いシャクリを加えながら、デカアオリに強烈にアピールする。エギから伝わる微妙なテンションを手元で感知する高感度設定。パワフルなバットパワーはエギに抱きついたイカを確実にフッキングに持ち込む。遠投してのバージンスポットやディープエリア攻略にも必携で、長さと硬さが高次元で融合したエキスパートにお薦めのモデル。

■AGS 89MH-T
飛距離・操作性・感度が高次元で融合したチューブラートップ。SVF COMPILE-Xならではの細身でシャープなブランクは切れ味鋭い振り抜けを実現。3.5号のエギが気持ちよく飛んでいき、鋭いシャクリを加えながら、デカアオリに強烈にアピールする。エギから伝わる微妙なテンションを手元で感知する高感度設定。パワフルなバットパワーはエギに抱きついたイカを確実にフッキングに持ち込む。遠投してのバージンスポットやディープエリア攻略にも必携で、長さと硬さが高次元で融合したエキスパートにお薦めのモデル。

■88L/M-SMT 【山田ヒロヒト監修モデル“METAL BOOSTER for STOIST”】
 山田ヒロヒトが提唱するバックドリフトに対応したモデル。88のレングスで遠投し、バックドリフトで攻められていないエリアを攻める。そのためには潮の流れを感じるためにしなやかなティップセクションが必要だった。結果、辿り着いたのはダイワ独自のテクノロジーであるSMT+AGSの組み合わせだった。カーボンでは張りがありすぎて捉えることのできなかった潮の変化を把握することができる。その反面、バットセクションはパワフルなミディアムクラス。流れの中でデカイカをかけても強引に引き寄せる。

■こだわりのグリップ仕様

■ハイグリップリールシート

握りやすく、激しくシャクってもブレにくい軽量リールシート。

上段:83MH-T
中段:86ML-S
下段:84.5M-T

辻原伸弥メッセージ
EX-83MH-T
EX-83MH-MD

商品開発に携わる際に、いつも僕が根底に持つ言葉。それはフィールドからの「Real」。

日々変化を繰り返し、毎日漁に出る漁師でさえ確実には読みきれない、海の生物を相手にする以上フィールドには通わなければ見えない現実が多々存在する。

ロッドを企画・製作する場合、レングスやアクション・デザインなど机上の理論だけでも道具作りは可能だが簡単にイカに出会えた頃ならまだしも、今日のように競争率の高くなったフィールドでは他を凌駕したロッドを作ることは出来ない。

今回、このロッドの開発にあたり厳しいフィールドで確実に獲物を仕留める為に必要とされる事項を、今一度掘り下げて考えてみた。

年々アオリイカの行動は進化している。
一級ポイントと呼ばれるポイントでも、面ではなく点で攻めなければ安定した釣果は望めない。

●ロングキャスト
●ピンポイントへのキャストアキュラシー

●繊細にエギを操作できる事
●水中のエギの状態を理解できる事

●些細な潮流の変化を逃さない事

まずは獲物を掛ける前にこだわらなければならいキャストと究極の感度を追求した。

素材の持つ感度をより追及するには、従来のエギングロッドとは異なるテーパーが必要となった。

単にテーパーを変えると言えば簡単に聞こえるが、数年前なら強度的にNGで破損する恐れが有り不可能とされていたのだ。長年の蓄積された経験と最新の技術から実現したブランクスは想像を遥かに超える最高の出来栄えとなった。

通常、遠投性能を求めるならロングロッドが必要となるが、長ければいいというものではなくバランスが重要となる。
軽量化と操作性を重視した8.3ftが今までの経験からもベストな長さとなった。

ベリーからバットに掛けてはトルクのある粘りを重視した。デカイカの強烈なパワーにも負けない強靭なパワーはイカとのファイトに安心感があり、楽しさも倍増するだろう。

アウトガイドモデルのAGS83MH-T、インターラインモデルの83MH-MD。異なる製法で生み出されたブランクスの為、アクション・パワーに若干の違いが生じるのだが…
細部まで追求しそれぞれの利点を最大限までひきだした。もちろん好みはあるにしろ同等のポテンシャルを堪能することができるよう開発した。

オールラウンドモデルと聞くと、どこか平凡な万能ロッドと思いがちだが、手にすればきっと『このロッドさえあれば!』と言うサブネームの深い意味を理解して頂けるだろう。

各地のフィールドで数々のドラマを共にした名竿「初代ソルティストエクストリーム83MH」をベースに新たなるエギングシーンへの期待が高まる。フィールドで求められる「Real」と最先端技術をインスパイアさせたエメラルダスEX83MH-MD、AGS83MH-T。

エギング創世記からダイワが誇る最先端素材SVF COMPILE-X使い倒し、インターラインロッドの良さを知り尽くした私だから出来る究極のエギングロッドが完成したと自負している。

最後に余談だが…
このロッドが完成した後、担当者から宣伝用のコメントを求められていたのだが無言を通して来た。
なぜなら『この竿は、真面目にヤバイ!』から。
出来れば自分だけで密かに使いたい!
商品でありながら、そんなワガママな気持ちも生まれた。
現場第一主義の方なら設計者・企画者と共に一切の妥協せずに刻み込んだ魂を感じて頂けるはず。

先日、釣具に厳しい目を持つ辛口の方から握手を持ちかけられた。
「凄いわ!!」満面の笑みで力強く手を握られる姿を見て・・・
このロッドの秘めた魅力は、僕だけのものでは無いと感じた。

エメラルダス EX AGS(アウトガイドモデル)
アイテム標準全長
ft(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
標準自重
(g)
先径
(mm)
元径
(mm)
適合ライン
PE(号)
エギサイズ
(号)
カーボン
含有率
(%)
74ML/H-SMT

7'4"
(2.24)

21161100.811.9#0.5〜1.220g〜60g99
83MH-T8'3"
(2.51)
21301151.710.9#0.5-1.22.5-4.599
84.5M-T8'4-1/2"
(2.55)
21311111.39.9#0.5-1.02.5-4.099
86ML-S8'6"
(2.59)
21341100.99.4#0.5-1.02.0-3.599
88L/M-SMT8'8"
(2.64)
21361150.710.4#0.5-1.22.5-4.099
89M-S8'9"
(2.67)

2

1381150.910.9#0.5-1.22.5-3.5

99

89MH-T8'9"
(2.67)
21381181.611.9#0.6-1.22.5-4.099







 
数量を入力し「かごへ」をクリックしてください。価格はメーカー希望価格、販売価格とも消費税を含んでいます。
※この商品の販売は終了しました。